テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【地上展示】航空学校霞ケ浦校一般公開に行ってみた。その2【その他】

どうも、暁です。

さて、今回も航空学校霞ケ浦校一般公開に行ってみた編、今回は地上展示機その他編だ。
一気に紹介するので、CH-47体験試乗などそんな瑣末なことはスルーの方向で、今回は進めて行きたい。

AH-64D。
ISO200 1/320 F13 航空学校にて撮影。
今までなかなか一般にお目にかかれなかったAH-64Dロングボウ非搭載機が今回、地上展示されていた。にしても、こいつの調達中止の関係でいろいろともめているAH-Xはいつになったら決まるのか…恐らく、部品など整備の関係で川崎OH-1の重武装型になりそうな気がするのだが、実際にはどうだろうか。

SH-60K
ISO200 1/320 F10 航空学校にて撮影。
老朽化したSH-60Jの後継として三菱で製造されている海上自衛隊のSH-60Kシーホーク。
下の部分のレーダーは実は塗装禁止なんだそうだ。一瞬、俺は横須賀からSH-60Bを持って来たのかと思ったのは、俺だけだろうか。それにしても、いくら新しい機体でも艦載機である限り、運用上は非常に汚れやすい事がこれで判ったような気がする…こいつを今後のスケール系統のプラモ製作に役立てればなぁw

AH-1S
ISO200 1/500 F11 航空学校にて撮影。
今回の展示飛行で披露されなかったAH-1Sコブラ。米海兵隊はこいつを双発にしたAH-1Zバイパーなんて機種を配備している。コブラと言っても、決して右手にサイコガンを持つ宇宙海賊ではない…というギャグも寒いよなw今回の公開では、整備ハッチが開かれた状態で展示されていたが、こいつは何かに使えるかも…とりあえず、積んでいるMSイグルー仕様のHG陸戦型ガンダムのビームサーベルハッチをこんな風に塗装するかw

軽装甲機動車。
ISO200 1/320 F9.0 航空学校にて撮影。
習志野の第一空挺団配置の軽装甲機動車もこの一般公開に登場。
ここの軽装甲機動車は部隊のマーキングがステンシルされているのが他の部隊とは違う。
なお、ここの近くで空挺隊員が空挺用パラシュートの紹介をしていたが、以前に朝霞の広報センターに行った時に体験した時よりも少し軽くなったのな…今回の公開で使われた低空降下用の予備傘に関してはw
(まぁ、体力がついたからとかそんなオチなんだろうけどさw)

ライフルドリル。
ISO200 1/640 F9.0 航空学校にて撮影
宇都宮駐屯地のライフルドリルも披露。
ちなみに、俺は09年武器学校一般公開の際に部隊の人間に実際に使われているM1ガーランドを触らせてもらったことがある。ずっしりと重い実銃の感触はなかなかだったが、撃った時の反動はすごいんだろうな…実際、親類が元空自で64式小銃が配備されていないころに訓練でM1ガーランドを撃った時があるという話を聞いた時、同時期に使われていた7.62mm仕様改修タイプの九九式小銃に比べたらものすごく反動がきつかったそうだ。

ということで、今回の一般公開レポートはここまで、一般公開に関しては5月にも補給処含めて公開されるので、その際には是非とも行って見るべし…もしかすると、α200にAF75-300構えた俺に会えるかもしれないなw
(来るかどうかはさておいて。)

では、また。

◆おまけ。
TwitterでミノAF75-300の無力さを嘆いたら、公開ですれ違ったかもしれないクロネコ三等兵氏よりSIGMAの戦闘機撮りに最適なAF120-400F4HSMなんて素晴らしい超音波モーター搭載のレンズを紹介された。よし、HSM付きのコレで勝つる…と思いたいが、その前にカメラバック(Oregon23)に入るかなぁ? と不安になってしまう俺がいる。

【とりあえず】航空学校霞ヶ浦校一般公開に行ってみた。その1【展示飛行だけ】

こんばんは、暁です。

さて、今回は航空学校霞ヶ浦校の一般公開の模様を速報で送るので、色々と抜けている部分も多いがまぁ気にしないでくれ。今回の一般公開は、いつも以上に人が多かったように感じたが、これはAH-64Dアパッチ人気なのか、それとも習志野の第一空挺隊が来て実際にパラシュートで降下するから…結局のとこ、真実はどっちだったのか?

F-15Jフライパス。
ISO200 1/1600 F13 航空学校霞ヶ浦校にて撮影。
百里から305SQのF-15J×3が飛んできてフライパスしてきた。
が、今回は一回だけしか来なかったので残念だが、まぁ今回は陸自のイベントなので仕方ないか?

UH-1J
ISO200 1/500 F13 航空学校霞ヶ浦校にて撮影。
習志野の第一空挺団隊員の4人を乗せたUH-1Jが地上から発進する。
その後、このUH-1から空挺部隊が先に一人が偵察で、そして構内を一周してから3人が一気に高度340mもの高さから一気にパラシュートで降下し、隊員たちは無事に着陸した。

OH-1。
ISO200 1/500 F13 航空学校霞ヶ浦校にて撮影。
純国産の観測ヘリである川崎OH-1。
老朽化が進むOH-6を置き換えるために製造されている機体だが、まだ全国的に見られる代物ではないらしい…個人的にはUH-60JA同様にいつも見られる機体だと思っているのだがw

AH-64Dロングボウ。
ISO200 1/500 F9.0 航空学校霞ヶ浦校にて撮影。
今回の目玉、関東ではここでしか見られないAH-64Dロングボウ搭載機を撮影。
なお、AH-64Dロングボウ非搭載機に関しても地上展示で多くの連中がいたが、人気はこいつには敵わないなぁ…そりゃ、関東で唯一のAH-64Dが飛んでいる関係で全国から来ているからなぁw 

今回の教訓として、撮り鉄においてはとりあえずAPS-Cにおいては凄まじい威力を誇るAF75-300newは、軍用機撮影においてはあまりにも非力であるがよく判ったということだけだろう。とはいえ、撮り方によってはそれなりにいける場合もあるので、使い方を工夫すれば何とかいけると言う事かw

では、おやすみなさい。

◆おまけ。
うぉぉぉぉっ!! 俺のブログに来ている人なら毎週聞いていただろうコサキンDEワオ!が1年数カ月ぶりに帰って来たとばかりに、TVで復活することになった。さて、ここの読者はTVの前で全裸に心のタキシードを着て、尻の肉をケレル!とばかりにつまんで高速回転する準備をしようじゃないかw

【NDC】関鉄常総線を撮ってみた。in10年4月【ばかり?】

こんばんは、暁です。

さて、ここ最近ネタ探しになかなか躍起になれずに悶々としている俺のために何かネタをくれなんて事でついったで募集したものの、結局誰もネタ振りしてくれなかったので、今回はちょっと関鉄常総線を放課後にデジイチ片手に守谷周辺で撮影してみたw
(何と言うか、学校始まって早々の撮影だな、コレ。)

キハ2203
ISO200 1/500 F9.0 守谷~新守谷間にて撮影。
下館行きの関鉄キハ2200系の単行を撮ってみた。
車体にはパークアンドライドとTXとの連絡きっぷなどのラッピングが施されている。いつかこの常総線になんかの関係で完乗してみたいものである。無論、水海道のイベント以外でw
にしても、運転台中心にでっかい錆が目立っているが…全般検査前だからなのか?

キハ2303
ISO200 1/400 F8.0守谷~新守谷間にて撮影。
守谷駅近くの月極駐車場近くの踏切にて撮影した関鉄キハ2300系、後ろに見えるTX2000系も終点つくば方面へと時速130キロで向かっていく。
昔は変態改造車の巣窟だった関鉄も、今ではこのキハ21000系列グループが多数派で、国鉄清算事業団から整備の上で譲り受けたようなキハ30・35はあまりいなくなったように感じる。まぁ、アレは通勤時用に多用されているから撮影時に見られないのは言うまでもないがw

にしても、この撮影では軽くて機動性が高い上に描写力に優れる田無55-200が活躍した。やはり、ミノ75-300newを持ち出さないような場合にとても強いレンズだが、最近何かベタベタしてきた。まぁ、染みついた汚れを簡単に落とすには少量のアルコール含んだ布でさっと拭くというのも手だが、何かレンズ性能に影響がありそうで怖いぜw
にしても、俺の55-200につけたMCプロテクタのコーティングが最近剥がれてきた。52mm径のMCあたり近いうちに四谷駅近くの某ジャンク屋かペコのジャンク館あたり転がってるのをせっせと探してみるかw

では、おやすみなさい。

◆おまけ。
7015TC
ISO100 1/160 F4.0 土浦駅にて撮影(G7)。
以前のUSBデータ漁っていたら、昨年4月に廃車になった元筑波大の関鉄観光バスの7015TCのデータがあった。ついったで先にうpしたが、この手のネタはブログにうpしたほうがいいと判断し、ここでも掲載する。
このバス、その数週間後にQに譲渡された415系鋼製車撮影記の時に乗車して土浦まで行く時にコレに乗って来たついでに一枚撮影したなぁ…まさか、それが貴重な一枚になるとはw
(何だか、このバスは以前所属していた筑波大バスの白いホイール色のまま走っていたそうだが、その時のガチで無知な俺にはあまり判らんかったぜw)

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2010/04/09 19:14 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【免許】春休みを総括するin10年3月。【撮影】

こんばんは、暁です。

さて、明日から学校なんである。ホント、大学生の春休みというものは長すぎた。
まぁ、今日あたり8181牽引の安中撮影に失敗した事だし、今回は春休みの総括という名の手抜き記事でもやってみようと思う。まあ、総括とは言っても山中の廃屋アジトの中でどうたらこうたらの末に粛清ということでは当然ない。

113系マリ106編成
ISO400 1/320 F8.0 市川にて撮影(再掲)
テストが終わり、最後らへんの新聞輸送を静かなうちに撮影したいがために大回りをした春休み初日。
その後にとても凄い修羅場が待ってたとは知らずに…。
なお、この時に撮影した編成は東原亜紀のデスブログじゃないが、ブログに貼った数日後にそれぞれ長野に送られて鬼籍入りになってしまった…個人的な新聞輸送撮影の呪いというところか?

EF8195牽引北斗星。
ISO400 1/20 F4.5 郡山駅にて撮影(再掲)
2/5から始まった普通免許取得の旅だが、コレが大変だった。
仮免はいつまでたっても取れない、免許は取れても今度は路上でダメ出しを喰らったり…かれこれ一カ月近くかかってやっとこさ免許取得、その数日後に本格的に免許を取得した…残念ながら家の都合でAT限定免許という恥ずかしい烙印を押されたままであるが。嗚呼、大学生のうちにMTのY31セドかコンフォートに乗ってみたいものだ。
まぁ、485系あいづライナーには乗ったし、ラーメンはいろいろ喰ったし、優等車両なのに外板が野田線の錆汁だらけの8000系以上に錆だらけの8500系は撮影したのでまぁいいやw

489系ボンネット車
ISO400 1/500 F8.0 尾久車両センターにて撮影(敷地外より撮影)
3月に免許取得後の巨大イベントしてダイヤ改正があったが、俺も例にもれず撮影に行ったが、例年とは違い葬式色の薄いダイ改前の撮影となったが…詳しい理由については該当記事を読んでくれ。
にしても、改正以降はホームライナー鴻巣の運用は新潟区の485系になり、ボンネットの489系が都内に来るのはアレ以降TDN…じゃなかった、舞浜臨くらいしかなくなっちまったなぁw

E233系in東中野
ISO400 1/640 F10 東中野~中野にて撮影。(再掲)
3月末の首都圏の桜を見に行く旅では中央快速線用のE233系T35編成を桜と絡めて撮影。その他、靖国や桜木町などで撮影を行ったものの、鉄分は少なめになってしまった…どろりと濃厚な鉄分が必要だぜw
それにしても、何でこんな時に大ネタを撮影してしまったんだろうね…よりによって水没編成を。

さて、明日から学校だ。正直言うと休みは長過ぎたw
大学の履修登録をPC上で行い、希望した新しいゼミに入っていろいろな勉強がしたい…だが、学芸員はともかく教職資格は俺のような人間は間違いなくイラネw

では、おやすみなさい。

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

【桜前線】春だ! デジイチ片手に桜を見に行こう! CHAP2:東京編【靖国へ】

こんばんは、暁です。

さて、前回では何故か知らんが西大井で降りたものの、地元民のマンションとマクド以外はほぼ何もないので暇つぶしもできず、すぐにホームへと行ったちょうどその頃にスカ線が来たので乗り込み、品川へと。品川にて昼寝中のサンライズを撮影したが今はパスで。

品川から何か知らんがヤテ線に乗り込み、その後は代々木から中央総武線に乗り込み東中野へと。東中野から、桜と絡めて撮影できるか?ということで、今回は桜祭り開催中の沿線沿いをふらふら歩いてみたが…時間帯が時間帯なので失敗が多かったが、桜と絡めるという意味では成功したか?

E233系in東中野
ISO400 1/640 F10 東中野~中野にて撮影。
中央快速線用のE233系T35編成を桜と絡めて撮影。
もしかしたら、今撮影したら満開の桜が咲き乱れる中で撮影できたのかもしれないが…。
にしても、何てというネタ編成を撮影したんだろうか…こいつ、08年の台風で駅構内で一度水没して廃車寸前になったものの無事に復旧した車両なんであるw それに遭遇するとは…驚きだw

その後、中央総武線で市ヶ谷まで行った後は最終目的地である靖国神社まで行って桜を見に行った。時間の関係から、今回は遊就館には行かずに参拝してすぐにそのまま桜の撮影であるw

靖国の桜。
ISO400 1/250 F5.6 靖国神社境内にて撮影。
靖国神社に咲いていた桜の花を田無55-200DiⅡを使って撮影してみたが…時間帯の関係から少々暗いかな?にしても、この55-200はあまり絞らずに使ったら非常にきれいなボケである。

にしても、この時の靖国は人が多くいた。人の波で本当に動きづらく、道路を過ぎた宴会・屋台おkエリア地区になって来るとそれが一層酷くなり、抜けるのに5分以上もかかった。そして、その時気がついた…神社に参拝しようと考えてなかったので口をすすがずに堂々と参拝してしまったという事実を。嗚呼、今度こそちゃんと参拝しようw
読者の諸君も、そして俺も神社で口ゆすがないまま、そのまま参拝してしまったというくだらない失敗のないように、今後とも気をつけたいものだな。

その後、靖国から歩きで軍人会館…じゃなかった、九段会館を過ぎ、神保町で古本屋で古いRF買おうと思ったものの、財布と時間の関係で諦めた上で山の上ホテル経由で御茶ノ水から総武線乗ってアキバ…といつもならなるが、今回は時間の関係でそのまま京浜東北に乗り換えて赤羽へと。赤風呂でWE新製品のガスブロHK416Dの入荷とCA870のストックがあった以外にはめぼしいものはなく、品ぞろえも今までに比べたらぱっとしなかったなぁ…まぁ電動ガンAssyは有難いけどさw

…何か、今回鉄分少なかったなぁ。予定ではもっと鉄分濃厚な旅にするつもりだったんだがw 

では、おやすみなさい。

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2010/04/01 23:22 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


