テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【地上展示】航空学校霞ケ浦校一般公開に行ってみた。その2【その他】

どうも、暁です。

さて、今回も航空学校霞ケ浦校一般公開に行ってみた編、今回は地上展示機その他編だ。
一気に紹介するので、CH-47体験試乗などそんな瑣末なことはスルーの方向で、今回は進めて行きたい。

AH-64D。
ISO200 1/320 F13 航空学校にて撮影。
今までなかなか一般にお目にかかれなかったAH-64Dロングボウ非搭載機が今回、地上展示されていた。にしても、こいつの調達中止の関係でいろいろともめているAH-Xはいつになったら決まるのか…恐らく、部品など整備の関係で川崎OH-1の重武装型になりそうな気がするのだが、実際にはどうだろうか。

SH-60K
ISO200 1/320 F10 航空学校にて撮影。
老朽化したSH-60Jの後継として三菱で製造されている海上自衛隊のSH-60Kシーホーク。
下の部分のレーダーは実は塗装禁止なんだそうだ。一瞬、俺は横須賀からSH-60Bを持って来たのかと思ったのは、俺だけだろうか。それにしても、いくら新しい機体でも艦載機である限り、運用上は非常に汚れやすい事がこれで判ったような気がする…こいつを今後のスケール系統のプラモ製作に役立てればなぁw

AH-1S
ISO200 1/500 F11 航空学校にて撮影。
今回の展示飛行で披露されなかったAH-1Sコブラ。米海兵隊はこいつを双発にしたAH-1Zバイパーなんて機種を配備している。コブラと言っても、決して右手にサイコガンを持つ宇宙海賊ではない…というギャグも寒いよなw今回の公開では、整備ハッチが開かれた状態で展示されていたが、こいつは何かに使えるかも…とりあえず、積んでいるMSイグルー仕様のHG陸戦型ガンダムのビームサーベルハッチをこんな風に塗装するかw

軽装甲機動車。
ISO200 1/320 F9.0 航空学校にて撮影。
習志野の第一空挺団配置の軽装甲機動車もこの一般公開に登場。
ここの軽装甲機動車は部隊のマーキングがステンシルされているのが他の部隊とは違う。
なお、ここの近くで空挺隊員が空挺用パラシュートの紹介をしていたが、以前に朝霞の広報センターに行った時に体験した時よりも少し軽くなったのな…今回の公開で使われた低空降下用の予備傘に関してはw
(まぁ、体力がついたからとかそんなオチなんだろうけどさw)

ライフルドリル。
ISO200 1/640 F9.0 航空学校にて撮影
宇都宮駐屯地のライフルドリルも披露。
ちなみに、俺は09年武器学校一般公開の際に部隊の人間に実際に使われているM1ガーランドを触らせてもらったことがある。ずっしりと重い実銃の感触はなかなかだったが、撃った時の反動はすごいんだろうな…実際、親類が元空自で64式小銃が配備されていないころに訓練でM1ガーランドを撃った時があるという話を聞いた時、同時期に使われていた7.62mm仕様改修タイプの九九式小銃に比べたらものすごく反動がきつかったそうだ。

ということで、今回の一般公開レポートはここまで、一般公開に関しては5月にも補給処含めて公開されるので、その際には是非とも行って見るべし…もしかすると、α200にAF75-300構えた俺に会えるかもしれないなw
(来るかどうかはさておいて。)

では、また。

◆おまけ。
TwitterでミノAF75-300の無力さを嘆いたら、公開ですれ違ったかもしれないクロネコ三等兵氏よりSIGMAの戦闘機撮りに最適なAF120-400F4HSMなんて素晴らしい超音波モーター搭載のレンズを紹介された。よし、HSM付きのコレで勝つる…と思いたいが、その前にカメラバック(Oregon23)に入るかなぁ? と不安になってしまう俺がいる。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


