テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【NDC】関鉄常総線を撮ってみた。in10年4月【ばかり?】

こんばんは、暁です。

さて、ここ最近ネタ探しになかなか躍起になれずに悶々としている俺のために何かネタをくれなんて事でついったで募集したものの、結局誰もネタ振りしてくれなかったので、今回はちょっと関鉄常総線を放課後にデジイチ片手に守谷周辺で撮影してみたw
(何と言うか、学校始まって早々の撮影だな、コレ。)

キハ2203
ISO200 1/500 F9.0 守谷~新守谷間にて撮影。
下館行きの関鉄キハ2200系の単行を撮ってみた。
車体にはパークアンドライドとTXとの連絡きっぷなどのラッピングが施されている。いつかこの常総線になんかの関係で完乗してみたいものである。無論、水海道のイベント以外でw
にしても、運転台中心にでっかい錆が目立っているが…全般検査前だからなのか?

キハ2303
ISO200 1/400 F8.0守谷~新守谷間にて撮影。
守谷駅近くの月極駐車場近くの踏切にて撮影した関鉄キハ2300系、後ろに見えるTX2000系も終点つくば方面へと時速130キロで向かっていく。
昔は変態改造車の巣窟だった関鉄も、今ではこのキハ21000系列グループが多数派で、国鉄清算事業団から整備の上で譲り受けたようなキハ30・35はあまりいなくなったように感じる。まぁ、アレは通勤時用に多用されているから撮影時に見られないのは言うまでもないがw

にしても、この撮影では軽くて機動性が高い上に描写力に優れる田無55-200が活躍した。やはり、ミノ75-300newを持ち出さないような場合にとても強いレンズだが、最近何かベタベタしてきた。まぁ、染みついた汚れを簡単に落とすには少量のアルコール含んだ布でさっと拭くというのも手だが、何かレンズ性能に影響がありそうで怖いぜw
にしても、俺の55-200につけたMCプロテクタのコーティングが最近剥がれてきた。52mm径のMCあたり近いうちに四谷駅近くの某ジャンク屋かペコのジャンク館あたり転がってるのをせっせと探してみるかw

では、おやすみなさい。

◆おまけ。
7015TC
ISO100 1/160 F4.0 土浦駅にて撮影(G7)。
以前のUSBデータ漁っていたら、昨年4月に廃車になった元筑波大の関鉄観光バスの7015TCのデータがあった。ついったで先にうpしたが、この手のネタはブログにうpしたほうがいいと判断し、ここでも掲載する。
このバス、その数週間後にQに譲渡された415系鋼製車撮影記の時に乗車して土浦まで行く時にコレに乗って来たついでに一枚撮影したなぁ…まさか、それが貴重な一枚になるとはw
(何だか、このバスは以前所属していた筑波大バスの白いホイール色のまま走っていたそうだが、その時のガチで無知な俺にはあまり判らんかったぜw)

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2010/04/09 19:14 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


