テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【X4】最近気になるデジイチあれこれ。【ミラーレス】

こんばんは、暁です。

さて、最近の『あぶない普免』シリーズも少し詰まった感じがするので、今回は気休めにSONYのAPS-Cミラーレスやα700後継など最近気になったデジイチその他諸々に関しての話題でも…まぁ、実際のとこは最近出たばかりのキヤノンのEOSKissX4のことを記事に書けば、数日くらいはかなりの人が来るんじゃないかって考えただけなのだが。

まずは最近出たばかりのエントリー機、EOSKissX4でも。
実際に少し触ってみたが、実際のとこはAFは先代エントリーのX3と変わらないように思えた。それこそ、キヤノンのAPS-Cハイアマ機であるEOS7Dのセンサーを利用しているから出来た写真もきれいかと考えてみたのだが、よく考えてみるとこれは液晶に写ったプレビューがきれいなのであって、実際出てきた画像はげんなりする出来なのだろうかと勘繰ってしまう。
7Dは確かにAFや秒間8コマの連写速度その他諸々でいいカメラであるのは認めるが、あくまでこれは白レンズそろえているようなハイアマ辺りが使う分の話であり、本来のKIssシリーズが対象にしているエントリー層あたりにとっては1800万画素のCMOSセンサーなんてA3印画紙にデータを焼く訳でもないし、データだって必然的に重くなるので、こいつはエントリーにはオーバースペックなのではないかと思うがどうか。そのくせ、X3とあまり変わらない連写枚数などは高画素がもたらした悪影響なのかと思ってしまう。嗚呼、キヤノンは自社儲好みのスペック重視ばかりで、実際使うエントリーユーザーを無視というアサッテの方向へ今まで以上に行っているのか?
(そう考えりゃ、KissX2がいかにバランスが取れたカメラだったか。ここ最近は中古も5万程度とそれなりに安くなったし、何も気にしないようなデジイチ初心者は新宿のマップあたりでそっち買った方がいいぞ、いやマジでw)

さて、自分のようなαユーザーが気になるのがSONYから出る予定のミラーレス一眼である。
PMAの速報記事を見ても分かる通り、デザインはいかにもサイバーショットあたりを突貫でミラーレスにしてみた。って感じのもので、あまりにもダサいスタイルである。ダイヤルもISOボタンもないしさw
同じミラーレスのパナのGF1やオリのE-P2、今度出るPEN廉価タイプであるE-PL1ですらEVF取り付けシューがあるというのに、こいつにはそれすらないのだ。その上、αのアイデンティティである独特の形状の外付けシューアダプタもないのだ。
まぁ、今回出展されたのはここまで小さくできるなんて感じの参考程度のモックアップなので、実際にはすごくカッコいいメカメカしいものになるかもかもしれないな。実際、今をときめくPENだってPMA出展のモック時はいかにもloftあたりで売ってそうな弁当箱がそのままカメラになったような感じだったしね。
αユーザーにとって実質黒歴史と化した爆死三兄弟以降の各種レンズのSAM化はこいつとアダプタ噛ましてもAFが出来るようにするための関係なのか? まぁ、一部じゃ20以上前の初期αの水準に戻ったようなAFとも言われているが、俺の常用レンズであるDT18-55に関してはそんな印象ではなく、むしろAFは以前のAF28-80に比べればすごく早く感じるぞ。

んでもって、昨年にディスコンしてから久しいα700の後継がついに参考であるが出ることになった。
α初のHD動画も搭載し、ついに動画機能がなかったαでもHD動画が撮れるようになったんである。こいつは偉大な進歩…と言いたいとこだが、実際のとこはほぼすべてのとこで出来ただけだろう。
とはいえ、今まで積まなかったのは何故だ? と考えてみたら、動画撮影中にAFが出来るようになったのだろう。そこのところはプロTV屋用放送機器屋の同じくプロTV屋用放送機器屋であるパナに対しての意地なのだろうか。嗚呼、ここまで勘繰ってしまうのは何故だ?
嗚呼、俺の自分でも嫌になるくらいの妄想癖を誰か止めてくれw
(んでもって、安くなった550を新品で買えれば俺にとってはめっけモノである。もしや、EOS7D登場時の40Dや50Dのように中古で一気に放出された550を俺は速攻で手に入れられるのか?)

とはいえ、ここ最近触ったデジカルの中で一番面白かったのはD300sやX4なんかではなく、ペンタの安コンデジであるOptioI-10なんである。アレはデザインがK-Xをコンデジにしたらどうかという感じで面白かった。ウケ狙いで買う分には面白そうだが、実写に関しては敢えてノーコメントでw

では、おやすみなさい。

◆おまけ。
最近、モデルガンとトイガンの区別もつかない人って一体…というのtwitterに書いたが、モデルガンってのは銃口にインサートの入っている弾の出ないもので、火薬の力でダミーカートを飛ばして使う(まぁ、もっとも実銃のような火薬のカスの掃除が面倒だったり諸般の事情から最近では火薬に頼らずカートを飛ばすものも出てきているが)遊戯銃の事であって、80年代以降の主流であるBB弾が出るものがエアガンなんである。詳しい事はググるなり何なりしろw
…嗚呼、免許取ったら、すぐに電動M733コマンドをエチゴヤの8.4Vニッケル水素バッテリーその他やXMハイダーなどと共に祝杯代わりに一気にIYHしたいぜw
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


