テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【はじめての】あぶない普免:CHAP1 悪夢【うんてんw】

どうも、暁です。

さて、今回から新シリーズ『郡山オロフレ戦争』…じゃなかった、『あぶない普免』をレポート形式でお送りする。
とはいっても、今回は郡山まで新素材メルカロイXを巡っての戦闘を繰り広げたりする…訳では大門軍団ではないので当然なく、普免取得のためにわざわざ合宿で行くことになった関係でわざわざ郡山まで来たのだ。まぁ、家庭の事情で残念ながら取得がAT限定と言う恥ずかしいものになってしまった訳だが…嗚呼、限定解除したら真っ先に無線アンテナ装備のF31レパード前期型かY31セド後期型に乗りたいものだが…ということで、俺のAT免許取得記の始まりである。
     (     )                          ⌒ ミ
     ( √  ̄|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   / ノ ̄l ミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      §-■■ <  行くぜユージ!          ▼▼-っ < OK!タカ!
       L  ゝ」   \___________    - /    \_________
     _/\Y|\.                      _/|Y/\.
    /    |│ |                      /   |/  |
(タイトルがいきなり最終回かよってツッコミはさておきw)

ここ最近の旅の始まりはいつも南流山のような気がするが、今回もそれは同様だ。
南流山から武蔵野線の205系に乗車し、少し前まで腐るほどいた209系0番台が撤退し、すっかりE233系1000番台ばかりになった京浜東北で大宮まで。
大宮で北斗星を撮影するために誰もいない5番ホームで待機するその前に、こんなネタを見た。

DE152524改造直前
ISO400 1/13 F4.5 大宮にて撮影。
新潟くんだりから元除雪機のDE152524が来ていたのだ。
最初はDE10が全検で来たのかと思ったら、よく見てみるとDE15の特徴的なアレがついていたのと、甲種輸送表がついていたのにびっくりして撮影。恐らく、これから老朽化したDE10を置き換えるために大宮車両所でDE103000番台への改造工事を受けてどこか新天地へと行くのだろうか。

EF81133北斗星
ISO400 1/250 F8 大宮にて撮影。
大宮で撮影した北斗星。今回は庇付き133号機が雪にまみれながら運用されていた。
個人的に何かイマイチな写真であるが、これでも近いうちに貴重なモノになるので敢えて掲載…修正すれば何とかなる程度だし。
にしても、EF510-500の導入でこの姿も見おさめ…か?
(俺は一度もEF510-500を見たことがないのが残念な限りである。)

大宮から仙台行の新幹線maxやまびこに0927に乗車し、今回の目的地である郡山まで実のところ中身が比較的濃い缶コーラ飲みつつ短い旅を。E4系の2F席から見たOMで、こないだOM入りしたばかりのC6120が動態復元のために心臓部とも言えるボイラを分解されていた。整備はこれから始まるのだろうか。1026、列車は郡山へと入線し、俺は列車を降りた。

EH500+チキ5500
ISO400 1/500 F6.3 郡山駅にて撮影。
その後、集合まで時間があったのでコリに停車していた珍編成を撮影。
HMステーが外されたEH500-9(仙)が牽引する元コキ5500のレール運搬車、チキ5500が全検明けの試運転で牽引していた。
元祖コンテナ貨物に、EH500というミスマッチ…ゲテモノ好きにはたまらないものではないか?

しばらくして、集合時間が近づいてきたので集合地に集合。
自動車学校の入校手続きを済ませて学科(第一段階)を受けた後、待ちに待った技能練習である。
俺にとって初めて運転する車はよくありがちなアクセラセダンとかブルーバードとかそんなんではなく、何とあまりに売れなかったブーレイ顔のランサーセダン最終型ベースの教習車だった。
初めは左足ブレーキをしてしまったり、何かとハンドルさばきがうまくいかなかったが、2時間も乗っていれば何とかクリープ現象に気をつけながらなるものである。

翌日(というか、今日だがw)、周りは一面の銀世界だった。
それでも、教習所はいつも通りやっていた。朝一番の技能練習でまだ2時間しか車に乗っていないというのに、それなりに車に慣れている人でも難儀するような雪道での運転をやったのである。
轍があまり出来てなかつたので、雪道に足を取られて見えない縁石にぶつかりそうになったこともあったが、それでも数時間乗れば雪道発進もハンドルさばきも何とかなるものである…次は坂道発進か?
とはいえ、学科は頭に入ったんだか入っていないんだかよく判らなかったために、仮免は45/50で合格なのだが模擬テスト問題集をやってみたら、41問しかあってなかった。嗚呼、45問以上正解で第二段階まであっさりと行けるのを目指したいものだw
今月中までには本免許直前まで行けるように、何とかしてみたいものである。

今日は今日で、それこそ郡山はペールゼン・ファイルズでコチャックが配合比率を即座に叩き出した『-200度でも動けるポリマーリンゲル液の配合比率』が知りたいくらいに強い吹雪(最低野郎好きの皆さま、ごめんなさいw)なので、今回はここまで。

では、また。

◆おまけ。
KYの解体線を撮影したいという願望こそあるが…束最後の103系や新潟の国鉄色キハ58亡き今、今更来ても何もないからなぁ。と躊躇する俺って一体何なのだ。
さて、近いうちにweb上の情報を元にした郡山駅周辺の銭湯巡りでもするかw
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


