テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【来年こそは】絶対に笑ってはいけない2009年~後編~【デストロイモード】

こんばんは、暁です。

さて、今回は前回の『絶対に笑ってはいけない2009年』の続編だ。
決して、ホテルに行くバスの中で何を今更なUZIとMP5装備という時代遅れな二流クラスの特殊部隊員がデブ女をなだめて、ブラックタイツ軍団に尻を叩かれるという内容でないのでご安心を。
(にしても、今月号のGun誌見る限りじゃSWATの最新装備なんて、室内における取り回しとストッピングパワーを重視したほぼM4A1の10.5インチか11.5インチバレルといった短縮モデルに単純なギミックのグロック各種という状況であり、作家はいつの時代のイメージで特殊部隊を考えているんだか…しかも、登場したのがどう考えてもマルイのエアコキSMGじゃねぇかw)

7月、暴力団同士のシマ争い説も根強い大阪市此花区の朝鮮玉入れ屋が放火による火災が発生して数人が死亡、その頃にお台場は潮風公園に実物大のRX-78-2(ver.G30th)が期間限定で完成して話題に。

RX-78-2
ISO400 1/1600 F9 潮風公園にて撮影。
自分自身もHGのRX-78-2(G30ver)を作るにあたって、ここを見たのだが…いやぁ、今までのカトキ的な感じからリファインされたデザインに驚いただけでなく足元のシリンダーやバーニアのコーションなどすごく細かいところまで精密に作ってあって逆に驚いた。
…ちなみに、俺が作ったHG(ver.G30)は結局、イエサブで買ったHGUC対応の一年戦争仕様のリアル仕様のデカールで仕上げたが、嗚呼、モールドだらけのにG30キットにこれは何か合わないなぁw
(MGのVOYW仕様のデカールがよかったといっちゃよかったが…どこにも在庫はなかったなw)

8月、衆院選で自民党が歴史的大敗、民主党が政権交代を果たす。
しかし、民主党という名の小沢帝国になって世の中が映画『リべリオン』のような表現や宗教をすること自体が重犯罪というような大変嫌な社会になるんじゃないか…ってのは考えすぎでもないか?

キハ40国鉄色
ISO400 1/800 F6.3 宿戸~玉川にて撮影。
霧の中の八戸線をキハ40国鉄色が駆ける。
AFが合わないなど色々な意味でボロボロとなったミノ75-300の代替として、通販で9800円という破格の値段で購入したタムロン55-200を届いてすぐ出発した帰省の際に使用して撮影したこの一枚。
現在では、この安くて、軽くてに描写が凄いタムロン55-200は自分の撮り鉄旅を支える重要な一本となっている。いいぜ、55-200はw

9月、鳩山内閣という寄せ集め内閣が発足して我が国が現在進行形でしっちゃかめっちゃかになっている中で、俺は東海地区、関西地区の2つの自分の住んでいる世界とは違う場所を旅した。
いやぁ、普段見られないような車両が撮影できて最高だった。ただ、カモレに関しては運用がつかめたなかったし、関西方面への『三都物語part2』に関しては、全般的に時間がなかったので撮影には時間を割けなかったな。

321系
ISO400 1/160 F10 塚本にて撮影。
塚本にて撮影した最新鋭通勤車321系O26編成。
自分も乗ってみたが、座席が209系よりもマシなレベルの硬さで長く乗るには何だかなぁという感じであったし、車内のトレインビジョンも束のものよりも垢ぬけてなかった。
…とはいえ、223系新快速で大阪から京都へ行く時の混雑には、車体構造と座席の関係なのか俺でも耐えられん。こんなんでストでも起きたら72年の上尾事件以上の暴動が起きそうだw

10月、個人的に首都圏近郊大回りに初めて挑戦。
10月後半には広角面で強く16-80ZA並の描写力なDT18-55SAMを新宿マップにて導入。

軽装甲機動車
ISO400 1/640 F11 陸自土浦駐屯地一般公開にて撮影。
土浦駐屯地の基地祭で撮影した軽装甲機動車。
にしても、今年に関しては自衛隊の基地祭には機材の不具合など色々なことが山積みになったためにあまりに行かなすぎたので、来年こそ各地の基地祭にばんばん行きまくりたいものだ。無論、米軍関係にも行きたいものだ…特に横須賀あたりに空母ジョージ・ワシントンとその艦載機でも見に行きたいぜw

11月、『2位じゃダメになんですか?』という台詞まで飛び出してきた事業仕分けが始まったが、専門知識のない議員らによる短絡的かつ暴力的なやり口は激しい批判が相次いでおり、見直しが求める声もそれなりにある。
また、市川女性殺害事件の犯人が長い逃亡生活と整形の末に逮捕され、その数日後にその男が乗るはずだったフェリーが熊野沖にて横転し、座礁したことから、東原の呪い並に当時2chでは『市橋の呪い』と恐れられた。

201系ケヨ52編成。
ISO400 1/250 F5.6 新浦安にて撮影。
201系は残り2編成のみとなった中央線だけでなく、京葉線においても勢力を減らした一年であった。
首都圏においては201系もそろそろ引退の時期である。
…一方、阪和線では未だに103系のかトップ編成が生き残っていた。

12月、オッサンの友達だった内外タイムス(リアスポ)が12/1発行分をもって破産し、この厳しい就職戦線における大卒内定率が55.2%という発表と一応なった中、老朽化が深刻化したEF81を置き換えるためにEF510-500が新製された。
また、JRによるC6120の復元も発表されたのもこの頃である。

推進運転中。
ISO400 1/800 F13 鶯谷にて撮影。
EF8178(田)による北斗星の尾久までの推進運転。
そろそろ田端のEF81運用のブルトレも置き換えである、今のうちにヒガハスにて撮影せねば。

…ということで、09年を前回・今回と振り返ってみたが、どうか。
そういや、マクロス進宙式イベントも今年だったな。結局、ゼントラーディは来なかったし、ミンメイの歌手デビューもなかったな。まぁ、Fが映画にはなってその関係でE231がラッピングされたけどさw

まぁ、来年こそいい年になるように祈って…よいお年を!

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


