テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【無い内定】絶対に笑ってはいけない2009年~前編~【乗り越えたい】

こんばんは、暁です。

世間様ではやれ冬コミで毎年恒例のなのはブースに並んだ連中の鉄キティ以上の異常行動をはじめ、ビックサイトで火事騒ぎになったりして話題であるが、俺に関しては今回も毎年恒例『笑ってはいけない2009年』を前後篇に分けて1年を総括しよう。
総括と言っても、決して永田洋子のようにゲバ棒で何人がかりで仲間を殺した上で、山荘の地下に総括した人間の死体を捨てる訳ではないのでご安心をw

1月、イスラエルがガザ地区に展開していた地上部隊が反政府組織ハマスによる砲撃に対してのF-15Iによる空襲ををきっかけにEotec装備のM4A1片手に侵攻し、新局面を迎えた数日後に停戦を迎えたことから事によって、2009年は08年9月以降のリーマン・ショックを重く引きずったまま始まった。
その頃に、老朽化のために束にて動態保存されていたEF55が惜しまれつつ引退。

EF6650(関)富士ぶさ回送
ISO100 1/500 F5 田町にて撮影。
ええ、1月に全般的に出かけられなかったので、前年12月に撮影のEF6650(関)の回送でも。
こういうネタをもう一回撮影したく、各ブログの皆さまのように足しげく撮影したかったのだが、今と違って無理があったのでブロクで見るだけで精一杯な状況であった。

2月、中川財務大臣(当時)が、ギリシャで行われた国際会議にて酔っぱらったまま発言して、その後辞意を表明したことが大きく話題になり、一連の『麻生おろし』と呼ばれたマスコミ主体の倒閣運動が一層激しいものに。
その後、中川財務大臣は8月の選挙に大敗した後、10月に自宅で死因不明のまま亡くなった。
ちょうど、モノコック車の生き残りである相鉄5000系が引退したのもこの頃である。

EF8187
ISO100 1/320 F4 田端運輸区にて撮影(敷地外)
田端にて撮影したEF8178(田)。
長らく東北・常磐界隈にて活躍してきたこの機体も来年の春あたりから運用開始のEF510-500によってブルトレに関しては置き換えかw
さて、今のうちに北斗星の他に安中をびっしり撮影しておくかw

3月、ドイツでの銃乱射事件そっちのけで、関東では最後の九州ブルトレである富士ぶさの廃止で大いに盛り上がる。
藤沢~平塚をはじめとした各撮影地は激パ寸前で、田町駅ホームのあの混雑の中で何時ホームから京浜東北線の車両に轢かれて死ぬかは判らなかったなぁw

富士ぶさ。
ISO100 1/800 F5 田町駅にて撮影。
廃止一週間前に撮影したEF6650(関)牽引の富士ぶさ。
嗚呼、田町のあの殺人的な混雑の中で混雑の中でいつ死ぬか判らなかった…特に品川への客車の回送の時の撮影に関してはあの狭いキャパの中でどう撮影すりゃいいんだか判らんかったぜw

それと同時に、投稿によって作られていく独特の世界観で長らく続いていたTBSラジオの『コサキンDEワオ!』が27年の長かった歴史に終止符を打った。嗚呼、何と言うか…スジですねぇ!
個人的な事項としては、この時期に高校を卒業したことである。嗚呼、高校時代に是非とも制服でセクロス(ry

4月、北朝鮮が人工衛星打ち上げのためのロケットである『光明星2号』だと主張するミサイルを発射し、秋田県沿岸沖にその機体の残骸は墜ちた。
その時にPAC3小隊が防衛省の中庭で迎撃用意していたニュース映像を見たが、幾ら考えてもどこの部隊なのかが判らなかった。果たして、あれに写ったのは入間の部隊か、習志野の部隊か、霞ケ浦の部隊か…どっちだ?
(まあ、それだけ色々な部隊が迎撃準備をしていた事の表れであろう。)

2000系『明星』
ISO80 1/640 F4 流山駅にて撮影。
ちょうどその頃、千葉は流鉄の元西武701系の2000系が引退したのもこのころである。
なお、この『明星』は引退後はしばらく検車区の中で部品取りといった形で放置されていたが、5000系『流馬(4代目)』に部品を譲る形で11月下旬にひっそりと解体された。

5月、世間が新型インフルと北朝鮮へのタンクローリー不正輸出疑惑の中に揺れる中で、念願のデジイチであるSONYα200を導入し、以降からG7を下取りと言う名で置き換えによって主力機となった。はて、次はα550か、α700後継機か?
同じころに、海自が64式の後継にHK416を導入していたことが判明。

211系B4編成
ISO400 1/500 F8 黒磯にて撮影
黒磯にて撮影した211系B4編成。
にしても、遠くの方へ旅に出たときに宇都宮まで211系1000番台に引っ掛からなければ『何だかなぁ』という気分になるのはどういう事なのだろうか。まぁ、黒磯から上野・新宿までE231系で行くのはちと辛いものがあるからなぁw

6月、プロレスラーの三沢光晴が広島でのリング上にて試合中に死亡、全国のプヲタが悲しみの向こうに包まれる…と同時に、動労千葉にて113系の湘南色が久しぶりに関東に復活し、撮り鉄の話題を集めた。

113系マリ117編成。
ISO400 1/150 F6.3 東京総合車両センター内にて撮影。
TK一般公開の体験乗車にて乗車した湘南色113系マリ117編成(元国府津車)。
にしても、京浜東北から転用の209系2100番台の導入でコレが見られるのもいつまでかw
(TK一般公開の時に、こどもの国線沿線のヒーローであるヒ素氏と密かにすれ違いったとは知らなかったなぁ…40Dユーザーなんて俺達αユーザーと違ってごまんといるだろうしさぁw)

ということで、09年前半を怒涛の勢いでハイスピードで振り返ってみたが、どうか。
さて、次回は09年後半編でも。

では、おやすみなさい。

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト
私にとって、今年は鉄道写真の上半期はまずまずといえますが、逆に悲しい話題もありました。
収穫の話題 1月 EF55の最終日を横川駅で何とか撮影した
2月 千葉でSL運転
3月 (なし)
4月 中央線120周年記念号撮影
5月 (なし)
6月 神奈川DCでレトロ横浜号など撮影できたほか、東京メトロ副都心線1周年イベントも感動したといえます
悲しい話題
1月 遠征して楽しむ内容がなかった
2月 相鉄さよなら5000系が思うように撮影できなかった
3月 関西まで遠征して、丹波口駅でDD51のちーたん号を撮影しようとしたら、機関車の先頭がホームから外れ、幻の悪夢に(つくばエクスプレスのほうがまだサービスよい)
4月 流鉄のさよなら明星の時間を間違え、午後だったら副称サービスまで撮影できたチャンスを逃す
5月 京王、西武のヘッドマークつきを逃す
6月 西武武蔵丘の一般公開が都電荒川線のイベントと重なる(両方行ったが、一般公開で遭いたくない人が来てしまった)
しかし、最大の話題は富士・はやぶさの廃止と名鉄パノラマカー引退だろうかと思いますが、ヘッドマーク中心の私にとって、恵まれないといってよいかもしれません。下半期は、最悪の結果でした。
(夏の甲子園関係が秋田のみ、名鉄パノラマカーに行きたくても地元イベントが重なる、中央線120周年の583系でもヘッドマークなし、そして最近の悪夢の総決算である、イベントが一日に集中して大物を余儀なく犠牲になることが多い、11月の尾久ふれあいフェスタのヘッドマークがブルトレばかりの悲惨な内容、上越線大雪でスノートレイン十日町号犠牲、最近のマークつきD51試運転を逃す)
私としても、今年は会社を退職したり、家庭でのトラブルもあった結果が、写真の期待までも影響させる結果となってしまいました。
撮り逃しだらけでは新年は迎えられません。それよりなぜ撮れなかったのか、反省を急ぎますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
[ 2009/12/30 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。