テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【もうすぐ】ボケを生かして京葉線201系を撮影する。【撤退決定】

こんばんは、暁です。

気になる存在な束のEF81の運用置き換え用のEF510-500が川重から出場したようだが、俺の予想以上にそれなりにカッコいい塗装になったなぁ、コレはコレでw
…そんなことはともかく、今回も通常通りの鉄ネタだ。
毎度のことながら、過去ネタだが…近いうちにどっか遠くほうへと行く予定なので、しばらくの間は勘弁してくれw

201系ケヨ52編成。
ISO400 1/250 F5.6 新浦安にて撮影。
以前撮影した201系ケヨ52編成だが、今回は35mm換算で260mmという望遠を生かしてF値を低くして撮影したもの。
ボケをうまく生かして主を持っていくというよくありがちなやり方であるが、自分はたまたま気になった某腐女向けアニコス雑誌で一眼における広角と望遠の活かし方なんてそんな記事が少し前に載っていたのが気になったがために、それに影響されて鉄にも応用できるかということで撮ってみたのがこの一枚…だが、イマイチなような、成功したような判らんなw
まぁ、個人的に満足しているのでよしとしよう。
(しかし、ただの撮り鉄がこの手の腐向けアニコス雑誌読んでどうするつもりなのかというに関しては完全スルーの方向で。)

最近はコンデジでも富士のFinePixF70のようにデジイチのようなボケが再現可能なアートフィルターで撮影できる機種もあるが、あれは一種のおまけ機能であって、ボケに関してはデジイチには遥かに及ばない訳で。
まぁ理屈さえ分かればコンデジの絞り優先モードでも同様の写真は…撮れんなw
(まぁ、SIGMAのDPシリーズなんてAPS-C積んだコンデジもあるが、アレは別だw)
…嗚呼、俺が何言ってんの俺にもわかんねw

では、おやすみなさい。

◆おまけ。
世間ではサイド6でアレックスに負けたサイクロプス隊所属の強襲用MSじゃないほうのけんぷファーが斜め上の最終回を迎えたことが話題であるが、俺はわが道を行くZE。
しかし、アレの最初の方こそ見ていたが、M.E.Uかヴィッカーズっぽいスライドに、いかにもタクティコー(笑)なノバックサイトを取り付けたガバが出てきた途端にキャラのガバの扱いに萎えて以降見る気がしなくなった…某イチロー風に言えばトゥリガーコントロールがなってなかったからである。

普通、カスタムガバ使っているようなユーザーならトリガーコントロールくらいはしっかりしていてもいいんじゃないか? 個人的に各種Gunイベントで人に対して怒鳴り散らしている印象の強いライターの石井健夫ですらコントロールはしっかりしてるのにさw
(余談だが、俺は掘り出し物探しに浅草の某イベントに行ったときに、周辺の人間に対して怒鳴り散らしているどう見たって石井健夫らしい人物を見たことがある…こういう輩と付き合うことが一種の仕事である編集者も大変だろうなぁと推測w)

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/12/18 22:43 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


