テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【また】僕の大回りを130円に捧ぐ【大回りかw】

こんばんは、暁です。

さて、やれ世間では横浜の不動産屋であぶ刑事ばりの立てこもり事件が起きていたのに背をむいて、今日もまた関東近郊大回りでもしてきましたよ、ええ。
今回はルートを変えて千葉・埼玉中心に回ってみた訳だが、どうだろ。

今日も今日で文化祭の振り替え休日で何ともアレだったので、大回りでもしようと考え、今度も南流山から行くことに。自営業閣下の猫の糞(ベトナム編)を車内で読みながら南浦和へと武蔵野線で行った後、貨物そっちのけで南浦和で北斗星の撮影をしようと思っていたら…本来の北斗星の通過時間を過ぎていた。

209系ウラ63編成。
ISO400 1/500 F11 南浦和にて撮影。
南浦和にて撮影した209系ウラ63編成。209系も少なくなってきているなぁ…。
じゃあ何か撮って大宮へ進もうという事で京浜東北の209系を撮影しようとしたものの、ずっといた末に失敗に終わり、仕方ないので大宮へと向かったら…なんとそこには撮影できないと思っていた北斗星、しかも牽引機は久しぶりに見た庇付きの133。よし、ホームへ降りて撮影しようと思ったのもつかの間、北斗星は大宮を出発していた(´・ω・`)
…次回の大回りこそ北斗星が撮影できればなぁw

205系ハエ8編成。
ISO200 1/60 F7.1 川越にて撮影。
その後、地下ホームを下って川越線で川越まで行った後、川越から八高線の205系先頭車改造車に乗って拝島まで。八高線に乗っていると、まるでココが東京近郊でないんじゃないかと錯覚してしまった。そもそも八高線って十数年前までは全線非電化だったもんねw
拝島からE233系の10両ヘセに乗って立川、この時に立川でもうすぐ消えるトタ行き201系を目撃したはいいものの、乗り損ねたので目的地を変更して京葉線方面へと行こうと考えた訳だ。
少し撮影のためにと純情な町、高円寺で降りたはいいものの、到着した時点ですでに逆光になっていて碌に撮影ができずにさっさとE233系で御茶ノ水まで乗ることにw

E231ミツ18編成と新聞輸送。
ISO200 1/125 F10 両国にて撮影。
その後、御茶ノ水で降りて総武線に乗り換え、両国まで行った時になんと113系の新聞輸送が停車していた。普段生活していたら見ることなんてない代物だよw
千葉支社のスカ色113系による伝統の新聞輸送。残念ながら、千葉方の編成は分からなかったが、両国方の編成はリニューアルのS222だったのを確認。車内にはどっかの外部プロの取材なのかどうか知らんが、それなりの業務用HDビデオカメラも回っていた。
しかし、近いうちにこの安房鴨川への新聞輸送も京浜東北からやって来た209系2100番台に置き換えられるんだろうな…。

…気づいたら、京葉方面へ大回りできないことを忘れていた。
(最初から気付けとしか言いようがないが、まぁ自分にとって旅なんてモノは基本行き当たりばったりでいくようなものである。)
総武線で西船橋まで行っても、行けるのは武蔵野線だけであり、京葉線にはルール違反になるので行けないのだ。嗚呼、大回りは決してホリデーパス感覚で乗るものではないなw
まあ、近いうちに京葉線を撮影したいものだが…問題は東京駅の長い通路なのだが。

といった具合で西船橋へ行こうと思っていたが、市川近辺で長筒構えてる多数の輩がいたのでい市川で下車。事情を聴くと、先に撮影した新聞輸送の113系が近く来るという。
とりあえず一緒に雑談しながら113系を待つことに。
そして十数分後、我等の撮影標的が来た訳だ。
113系新聞輸送。
ISO400 1/640 F10 市川にて撮影。
  ┏┓┏━━┳━┓┏┳━━┳━┓┏┳┓     彡 ': : _:ミC' ://: : : : : : : : : : : ヽ}-、.    ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗╋━┓┣━┛┃┃┏┓┣━┛┗┻┛     /: :/: : ィ○/ / : : :!: : !: : :!: : : : : :.ハ : \  ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛  ┃┣━┓┃┃┗┛┣━┓┏┓    ┏━!イ: : ://: ::/: ,'ィ ⌒!ヽ!|: : :i: ハ: :!: : :.!: : : |━┫┃┃┃┃┃
┏┛┗┳┓┃┣━┛┃┃┏┓┣━┛┃┣━━┫   W//: : ,': : !:リxそト  |/レ⌒V: :!:|:!: ,!  ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┫┗┛┃  ┏┛┣┛┃┃  ┏┛┣┓┏┻━━ /: : : !: : !〈 ト!::リ      |/厶ハ/ V ━┻┛┗┛┗┛
  ┃┃┗┓┏╋━┛┏┛  ┃┣━┛┏╋┛┗┓    V!: :八: :!xx`¨    ⌒ヾ !: : |.    ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛  ┗┛┗━━┛    ┗┻━━┛┗━━┛     Nハ:!ヽ|ゝ、  「  7 xx人: : |     ┗┛┗┛┗┛
                                       >‐:: > n/7hr<レイ|/

何か猛スピードで新聞輸送の113系スカ色が来ましたよ、ええ。
しかし、06年の113系東海道線撤退以来に久しぶりに首都圏を走る113系を見たような気がする。懐かしの113系ツアー? あんなごちゃごちゃで走っていたアレは邪道である。
(予想外の凄いスピードだったので、少し失敗しているのは仕方ないとして。)

その後は普通に西船橋へ行って安中貨物が来るまで貨物でも撮影してようと張り切り、桃牽引のタキでも撮影することに。折角だし、カマも撮影しなきゃねw

EF210-123
ISO400 1/640 F10 新松戸にて撮影。
新鶴見配置のEF210-120(新)。いやぁ、桃なんて久しぶりに見たよw
EF210はPFに代わって着実に増えているというが、自分の前になかなか姿を現さないのはどういうこった…まぁ、自分はもともと交流2万ボルト区間の人間だから見る機会がないというのは別として、武蔵野線を撮影する時にはPFおよび81の運用ばかりに当たってしまう…確かにPF目撃するのも嬉しいんだけどさw

その後、新松戸のロッテリアから歩いてすぐの流鉄の幸谷から小金城趾まで歩き、そこから流山まで行くことにした。乗りそうで乗らないこの路線にもたまには乗っておかねばw

新旧交代。
ISO400 1/160 F9 流鉄流山駅にて撮影。
流山にて元西武N101系の流鉄5000系と4月に引退した元801系の2000系明星が並んだ一瞬を撮影。
明星は愛称板が撤去されていて、解体が近そうな雰囲気を見せている一方で、12月に運行開始予定の5000系は見た感じ車内設備や機器の艤装をやっているところであろう。愛称は塗装からしておそらく『流馬』となるだろう。
しかし、11月初旬にひっそりと検車区の一般公開が行われていたなんて知らんかった…流石は日本で唯一公式サイトのない私鉄である。頼りになるのは2chの流鉄スレくらいか?

その後、セントラルパークまで歩いて行ったが…流山の旧市街って新撰組の街というより、創価色が凄く強い街だな。町中の至る所に聖教新聞の無料配布と三色旗があるからねw
とはいえ、近いうちに流山の街歩き企画なんてのもやってみたいが、どうか。

では、おやすみなさい。

◆おまけ。
SONYの新型デジ一のα550がとうとう発売になったそうだ。
いやぁ、小説版の主人公が誠以上にアレなCrossDaysばりの度重なる発売延期に耐え、やっとこさα550が手元に届いた輩も多いことだろう。個人的に連写能力の他に、進化したDオプティマイザーやHDR合成なんかが気になるところだが…しばらくはα200で我慢しよう、金ないしw

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/11/06 22:09 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


