テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【130円で】大回りの一存【一都三県】

こんばんは、暁です。

さて、今回は諸事情で代休(幸いなことに、新型インフルではない)だったので、今までやりたくてもできなかった首都圏大回りでもすることにした。
今回の旅の始まりは南流山から。南流山で以前失敗したEF81牽引の2095レでも撮影しようかと画策したが、時間を有効に使いたかったので各撮り鉄系サイトでおなじみ越谷レイクタウンへと。

EF8187牽引2095レ
ISO400 1/1250 F14 越谷レイクタウンにて撮影。
越谷レイクタウンにて撮影したEF81牽引の2095レ。
にしても、今回のような天候にもかかわらずISO400固定で撮影すると何かノイズが多くなるな。まぁ、それをきっかけに今回はISO200でも大丈夫かテストしてみることにしたのだがw

E233系H46編成。
ISO200 1/500 F10 西国分寺にて撮影。
その後、武蔵野線で西国分寺まで行き、西国分寺で中央線に乗り換えてトタまで。
今回撮影したE233系H46編成は印画紙にプリントしたらトリミングラインからはみ出しそうだ…まぁ、はみ出たら白枠ありで印刷した後でカットすりゃいいだけなんだけどさw
にしても、今回撮影したのが消えゆく201系じゃないことが凄く悔しい。201系中央線撤退前にまた撮影したいぜ…って撤退は来月かw
一方、酉では201系がまだまだ近代化改修の上で現役で使われていた。

聖地巡礼?
ISO200 1/60 F9.0 西国分寺にて撮影。
ちなみに、西国分寺なんて駅はご存じの通りSchoolDaysの聖地でもある。個人的に聖地巡礼とまではいかないが一応撮っておこうかねw
…次回あたり、ここに女の子を2人くらいここへ連れていくと…もれなく俺は(ry
(ちなみに、作中では舞台は神奈川って設定になっているそうだが…どう考えたってメインになってるのほぼ府中近辺だろw)

205系H15編成。
ISO200 1/200 F6.3 中山(?)にて撮影。
その後、トタから八王子まで行き、横浜線に乗り換えて桜木町まで。
相模線に乗るという選択肢もあると言っちゃあるのだが、今回は短い時間で回りたかったのでパス…そんだったら南武線乗りゃいいでしょって声も聞こえるが、高架化工事でアレなんじゃないかと思ったのと、以前全線乗車した時に結構長かったのでパスってことにした。
そのまま桜木町まで行きたかったが…それはまた次回のホリデーパスの旅の時まで待とう。

東神奈川で降りた後、京浜東北で新子安まで行ってE259系NEXでも撮影しようということで言った訳だが、E259系はいつまでたっても現れなかった。
それどころか、E231系の撮影に失敗。やっぱり今日は新子安での撮影はアレかと思い新古安で快速捕まえてそのまま東京から長い通路を通って201系でも撮影しようかと考えたのはいいものの、なんと俺は車内で眠ってしまったのだ…なんという失態だ、万死に値(C.V:浩C)
んで、気がつけば上野に到着していた。だいぶ予定が狂ってしまったが、致命的なものではないし、こういうのがあった方がそれもそれで面白い訳で。

そのまま常磐線に乗って北千住、北千住から金町まで209系1000番台に乗車し、203系をホームで撮影としたが失敗。その後6000系でこの大回りの終点である新松戸へと向かい、新松戸で安中を狙ったのだが、未だ安中が来ないのでいらいらしていた。
そんな時、一人のEOS持ちの同業者がホームにやって来た。狙いは安中か? と思ったのだが、数分後に209系1000番台が新松戸へ入線するのを撮影した。しかし、やけに連写速度がEOSにしては速いなぁ…と思っていたら、なんと同業者が持っていたのは最近発売されたばかりのEOS7Dだった。一方、こっちはα200…連写速度じゃ天と地ほどの差があって比べモノにならねぇよw

安中貨物EF8158
ISO200 1/800 F10 新松戸にて撮影。
そして何とか撮影できた安中貨物。直流区間でコイツの姿を捉えるのは初めてである。
しかし、待ってる間に武蔵野線じゃ既に桃がタキ引き連れて新座方面に向かっていたり、ブルーサンダーがタキ引き連れて千葉方面へと向かっていたりしていたのでかなり悔しいが、まぁ仕方ないのだ。
ブルーサンダーといえば、DGSとのコラボで『Dearな(腐った)女子に大人気のいちご味のブルーサンダー』が発売されるって聞いたが、果たしていつ発売なのだろうか…って、アレはブラックサンダーかw
…ええ、俺はDearBoyですよ。まあ、アレは男リスナーも多いらしいからねw

今回の経験として、昼間は動きモノでもISO200くらいでもそれなりに撮影できるという事でびっくりした。じゃあ、それまでISO400で撮影していたのは何だったのかと。
まぁ、コンデジ並みに残念画質じゃないので見れると言っちゃ見れるし、何と言っても朝や曇天に強いしw

…しかし、初めての大回りは面白かったなぁw 個人的に少し短く感じたがw

では、おやすみなさい。

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/10/16 19:17 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


