テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【旅の歴史が】関西ロマンチカ~神戸の翼~【また1ページ】

こんばんは、暁です。

◆前回記事。
【溢れ出す】関西ロマンチカ~わが征くは京都の大海~【生データが】
【撮り鉄】関西ロマンチカ~新たなる大阪の序曲【でしょでしょ】

さて、今回は港町、神戸編。
神戸と言えば、異人館…と言いたいところだが、残念ながら今回は時間の関係でパスという事で行かなかった…何ともくやしいZEw
あと、今回行ったのは『こうべ』だ、間違っても『ごうど』と読むんじゃねぇぞ群馬県民w
(注:わたらせ渓谷鉄道に神戸と同じ漢字の『神戸(ごうど)』駅があったりする。)

京都の銭湯。
ISO400 1/30 F5.6 京都市東本願寺近くの某所にて撮影。
神戸に行く前日、餃子の王将で焼き飯と鶏の唐揚げでも喰らった後で、京都の安宿の近くの銭湯『白山湯』の泡風呂に入ってのほほんと旅の疲れをいやし、カウンターでコーヒー牛乳でも…いやぁ、こんな極楽浄土が入湯料の410円(+牛乳代)で楽しめるなんてw
いやぁ、銭湯は気持ちいい。さて、今度は関東近辺の銭湯巡りでもするかw
(まずは北千住のあそこからか?)

223系V38編成。
ISO400 1/125 F 京都駅にて撮影。
翌朝、朝一で乗った223系V38編成運用の新快速。いやあ、新快速は速い速い。
京都からそのまま神戸までは新快速で…といきたかったが、芦屋から神戸までは321系普通で行くことになった。しかし、この旅ん中で321系なんて223系以上に遭遇するのが少なかったな…つくづく酉はリニューアルばかりで新快速以外にはほとんど新車を入れないよなw

神戸煉瓦倉庫。
ISO400 1/ 500 F9.0 煉瓦倉庫前にて撮影。
神戸のレンガ倉庫。確か、ここは改装されてレストランとして利用されていた筈…なのだが、全然人がいないどころか、店自体が潰れていた。
に比べて、横浜の赤レンガ倉庫の何とも大きいこと…中は服屋やアクセサリー屋といった俺にとっちゃアキバの裏通りにあるようなコスプレリフレ以上にすごく入りづらい店ばかりだがw

神戸ポートタワー。
ISO400 1/320 F11 神戸港モザイク近くにて撮影。
神戸名物ポートタワー。歴代ガメラシリーズで唯一子供が絡まない『大怪獣決闘ガメラVSバルゴン』で主人公の片割れが乗っていた貨物船を沈めたバルゴンの冷凍ビームによって真っ先に壊された建造物だなw

181系はまかぜ。
ISO400 1/500 F6.3 神戸駅にて撮影。
神戸からの帰り、ホームにてキハ181系で運行される特急はまかぜを撮影。
はまかぜも新型の投入で3年以内に廃車されるそうだ。
残念ながら、今回の編成はATS-P装備のキハ181-47の編成でなかったことが惜しい…といえるのも今のうちである。関西在住の読者の皆様は廃車になる前に撮影すべし。
(まぁ、引退前に国鉄色に戻すという話があるそうだが…信用できんなw)
そういや、今月のRMの特集も終焉近いキハ181系特集だったなw

その後、新快速で京都まで行き、京都からさっさと700系C編成初期車のこだまで乗って帰ったとさ…俺にしては何とも芸のない旅行だったぜ。せめてMLながらで帰りたかったw
(時間の関係というものあったのだがw)

しかし、関西は面白かった。平気で113系湘南色を変態改造の上で運用していたり、103系や201系は延命工事に次ぐ延命工事で原形をほぼとどめていない車両が大阪市内で走っている。
その一方で、新快速に限らず普通列車はびゅんびゅんスピードを出す…それも、メーターが狂っているんじゃあないかってくらいにw
鉄分だけでなく、鶴橋の焼肉といい、京都のいくら食べても頭が痛くならないかき氷といい、関西圏は着倒れの街である一方で食い倒れの街であるということも挙げられる。最近人気の餃子の王将やどろどろスープの天下一品だって関西に本店があるもんねw

ってことで、次からは通常更新…か?

◆おまけ。
SONYのボーナス狙いの新型一眼α550の予想価格が発表されたが、歪みだらけの便利ズーム18-200付属のレンズキットが14万なんて…結構ボッてんなぁw
こんな値段で買うなら、まだα700でも買うよ。それか、550にそれなりのレンズを加えた方が満足できると思うが、どうか?

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/09/29 23:02 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


