テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【撮り鉄】関西ロマンチカ~新たなる大阪の序曲【でしょでしょ】

こんばんは、暁です。

◆前回記事。
【溢れ出す】関西ロマンチカ~わが征くは京都の大海~【生データが】

さて、3日目はいよいよ早朝から大阪市街へと。大阪での朝飯は地元民でもラビリンスな梅田地下街を経由して阪神大阪駅近くのカレー屋まで。ここのレギュラーと呼ばれる一番安い普通のカレー(¥530)でも他の店の大盛りと同等なのに、その上を上回る大盛りなんてのもメニューにあるという…ある意味凄いカレー屋である。
ここはカレーに味噌汁、それに漬物がついてくる。ここまでは普通なのだが、やはり関西…温泉卵がサービスで付いてきた。そういや、関西人はカレーに卵をぶっかけて食うもんねw

まず、関空快速で新今宮まで行った後、関西線でJR難波まで行って、その後、女一人で歩くと必ずと言っていいほどキャッチセールスやDQNのナンパに遭遇する確率が高いことから、『ひっかけ橋』という何ともありがたくないあだ名を持つ戎橋まで行った。

戎橋とグリコ看版。
ISO400 1/320 F10 戎橋にて撮影。
グリコの看板でおなじみの戎橋。関東民がTVで見る大阪のイメージとしいうものはここに詰まっているとも過言ではない。更に、地方民はこの戎橋を『大阪駅前にある』と信じ込んでいるそうだ…やはり、TVから発せられる人の視覚に強く植え付けるイメージ像というものは思っていたほど強力である。

なんばに戻って、地下鉄千日前線で日本橋まで地下鉄で行き、出口から少し歩くとでんでんタウンへ。そこでG30thモデルの1/144RX-78-2(HG)を購入したが、これは素組みでお台場展示仕様にするか、昔のキットのパーツと組み合わせてFA仕様にするか、少し加工してプロトタイプにするか、はたまたオデッサ仕様のリアルタイプ塗装にするか…少し迷うなぁ。
さて、その後で通天閣に登ってみようと意気揚々と行ってはみたものの、1時間半もの入場待ちという事だった…あそこって休日は結構混んでるのねw
その後、新今宮経由で日本最大のドヤであるあいりん地区にも寄ろうとしたが…撮影がしたかったので今回はパス。
しかし、西成の交番は機動隊が数日間そこで泊まれるくらい大きかったが(山谷の交番も同様の仕様で作られていた)、撮影するのを忘れてしまった…何とも悔しいことをしたぜw

その後、福島で103系でも撮影しようと思っていたが…環状線内で眠ってしまい、気が付いたら一周して弁天町まで来てしまったw 
そんなこんなで少し撮影。しかし、目的の201系の撮影はできなかった…関空快速用の223系0番台はあまり撮りなくなかったのにさw

大阪環状線103系。
ISO400 1/1000 F11 福島駅にて撮影。
大阪環状線の103系高運転台車(非ATC)が福島駅へ入線する。
しかし、酉の103系はいろいろな延命改造が多いからややこしいぜ。やれ、N30だN40だ体質改善車だの…よくそこまで抵抗制御の103系を長く使いたがるのだろうか。
まぁ、103系のトップナンバーが阪和線に残ってるような会社だからな…酉はそいつをまだまだ改修加えて今後10年以上使うつもりだろうなw

んで、何だかこのまま環状線に居てもアレなので塚本でちょいと撮影した後、すぐにさくら夙川へ。
今回は仕事で横浜から来たD300に便利ズームを持った同業者のおっちゃんと共に撮影。さくら夙川と言えば阪急の西宮北口よりもハルヒの舞台に近いらしいが、ここに関してはスルーの方向で。
個人的に223系の新快速を編成ごと撮影したかったので、さくら夙川はもってこいの場所だった訳でw

223系W10編成。
ISO400 1/1000 F10 さくら夙川にて撮影。
さくら夙川で撮影した、新快速運用に就く223系5000番台W10編成。
今までに223系を撮影した中でも、個人的になかなかよく撮影できた…2回しか関西行った時ないけどさw
そういや、この駅は川重から来る甲種輸送の時にはかなり混雑する以外にはあまり利用者がないように思えるが、利用者は本当にいるのかは俺にもわからん。

207系S5編成。
ISO400 1/1000 F11 さくら夙川にて撮影。
酉の普通によく使われている207系S5編成…同じ形式名でも、E233系2000番台に置き換えられて千代田線乗入れ用の引退寸前の900番台のことじゃねぇぞw
(まぁ、あれもうすぐ廃回らしいがw)
05年4月の尼崎での同系の脱線事故以降、塗装変更を受けて今に至るが…正直、普通でもメーターが狂ってるんじゃないかってくらい速い。どうして、同じ速度出してるE231系近郊型に比べてあんなに速く走ってる様に思えるんだかw

しかし、だんだん日没が近くなったのでさっさと京都の安宿に戻ってから、ラーメンでも食いに市営地下鉄二条城前から歩いて数分のラーメン屋『ちいふ』まで。

221系K1編成。
ISO400 1/13 F5.6 京都駅にて撮影。
その際、店を二条駅近くと勘違いして山陰本線に乗車したが…この時乗車した221系K1編成は、ローレル賞受賞のプレートが残っていた。個人的に、この手の各形式に1編成しか存在しないようなローレル賞受賞プレート付きの車両には初めて乗車したぞ。

この店の名物はすき焼きラーメンなんて名前で親しまれるラーメン。タダで卵がついて来て、卵を皿に割り、専用醤油を少し加え、叉焼と麺を卵に絡めて食べるラーメンだが、思っていたよりもスープが濃すぎる。わかりやすく言うなら、醤油ベースのスープが富山ブラックのようないかにも『濃口醤油ベースです!』という感じだった…あれっ? 京都って『素材を生かす』薄味の文化じゃなかったっけ?

次回、『神戸の翼』…管理人の修羅場が見れるぞ! 

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/09/27 22:29 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(2)
ひっかけ橋という呼び方かかなり失礼で戎橋という立派な名前がある。昔、黒服のホストやキャバ嬢が橋上で勧誘をしていたので、この俗称で呼ぶ非常識な人間がいるが、平成17年に条例で勧誘の行為は禁止され、警察の取り締まりも行われ、今はほとんどこういう行為はない。また橋もリニューアルされ、地元の商店組合の人達で、もうひっかけ橋とは言わせないというイメージアップの行動をしている。君はありがたくない名前というなら、最初から戎橋と言えばいいだろ!君は常識、非常識の判断もできない最低の人間か?君みたいな関東の田舎人は二度と大阪には来ないように。
[ 2009/10/18 01:50 ] [ 編集 ]
>君みたいな関東の田舎人は二度と大阪には来ないように。

・・・・あのな、管理人ははじめに「戒橋のあだ名はありがたくないものだ」って言ってるじゃん。まあ、確かに管理人の言葉に少し足りない部分があったり、一言余計だったりとかあったかもわからないけどさ。
たしかにあんなあだ名がついていやな気持ちにならないはずはないよ。俺だってたぶんお前さんと同じ立場だったら、あんなあだ名は勘弁してほしいと思うよ。
お前さんが目くじら立ててレスするのも勝手だがな、逆に俺も含めて「関東の田舎人」って言い草は聞き捨てならないんだよ。
確かに戒橋を馬鹿にされてお前さんがいやな気持ちになったのはわかるけど、関東の田舎人って言われた管理人もあんたと同じくらいいやな思いしてると思うんだよ。
もう少し考えてレスするべきだったね。
でも管理人ももう少し見てる奴等の事考えてブログ書いてくれよ、なんかこのブログは気配りが足りない。
お前さんにとって何気ない一言でも誰かを無意識に傷つけている事だってあるんだ。
これがどこの人間も閲覧できるって事に気をつけたほうがいいよ。
[ 2009/11/22 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


