テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【55-200】東北は今日も雨だった【初出撃】

こんばんは、暁です。

さて、今回は価格.com経由で知った某激安通販で買ったタムロン55-200mm F4/-5.6DiⅡ(A15)が出発当日に届いてすぐのレンズテスト撮影も兼ねた帰省という事で行ってみることとなった訳だ。いやあ、まさか帰省出発の当日の午前に注文したレンズが届くなんて…ホント最高だじぇw
この軽くて素晴らしいレンズのおかげで、撮影時の機動性が上がってかなり楽だったぞw
今まで使っていたミノ75-300はAPS-C換算での超望遠(450mm相当)になるのはいいんだが、移動時する時にクソ重くて嫌になる上に悪天候のときには長さ故によくブレて嫌になる。だからこそ、前回の都区内パスの旅の時は天気の関係で28-80mm縛りの撮影をせねばならなかった訳で、このレンズは大変よろしい上に何よりも手になじむことが魅力的だw

ルートの関係から今回は珍しく大宮経由で帰省するとこに。まぁ、個人的に上野駅のTX秋葉原駅のような新幹線ホームへ至る長い長い地下階段を下りるのはすごく億劫だからというのもあるがw
今回の旅のスタートは大雨の南流山から始まった。従兄弟たちと遊ぶために色々なモノと画像データ取込み用の小さくて軽い東芝のdynabookを持っていった上で武蔵野線に乗車し、南浦和から京浜東北線のウヤ情報やコンテンツを楽しみ、大宮に。

東武100系スペ―シア
ISO400 1/160 F6.3 大宮駅にて撮影。
大宮で撮影したスペ―シアきぬがわ運用に就く東武100系。485系きぬがわ色は一度撮影し、あまりの格好よさにBトレまで持っているのだが、東武乗り入れ車両のスペ―シアに関しては撮影したことがなかったので個人的になんか嬉しいぞw
しかし、登場当時のスペ―シアってサービス面でかなり豪華な特急だったような…今では見る影もないのが少し悲しい…(´・ω・`)
まぁ、そんなこんなで帰省客で混雑する1822発のはやて27号で一路、八戸へと。
帰省客で混雑する車内で食べたスジャータの高級バニラアイス(260円)はいい材料を使っているのか非常に美味かったぞ…量はかなり少なかったがw
(ちなみに、数週間前に買って先のテスト期間中に食べたスジャータの安いレトルトカレーは個人的に口にあふれる小麦感がきつく、もう二度と食べなくない不味さである。)

翌日、俺は八戸線でなんか撮影しようと思い、実家の周辺をふらふらと。
…しかし、生憎の天気である。雨ではないが濃霧の中での撮影はαになって初めてである。
とりあえず何か撮影しようと思い、シャッターを切ったが失敗に終わった。おまけに撮影しようとしたのは今までめったに目にすることのない首都圏色だった。こりゃひでぇw
だが、俺はあきらめきれなかった。失敗した車両は今度折り返し運用で数時間半後にまたここにやってくると判断し、しばらく待機することに。
…そして数時間後、アイツは俺の前に3両編成でやって来た訳で。

キハ40国鉄色
ISO400 1/800 F6.3 宿戸~玉川間にて撮影。
         ∧∧  ∧∧
キタ━━━━ (*゚∀゚) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!
     彡 ⊂   つ⊂  つ  ミ
   ((   ⊂、 /   \ ~つ   ))
     ミ   ∪  ≡  U′  彡
いやぁ…今まで撮影しようとして失敗した首都圏色のキハ40系500番台がしっかり撮影出来ましたよ、ええw このブログ初期に使っていたIXY55使っていた時からずっと撮影したかった代物なので、これを撮影できるのはかなり長かったなぁ。
さて、次は沖縄・岩手から姿を消したモノコックバス最後の牙城である南部バスの車両を八戸市街で撮影したい…ってもう時期的に無理かw

キハ48うみねこ編成
ISO400 1/640 F5.6 玉川~宿戸間で撮影。
標準で使っているミノ28-80mmで撮影したキハ40系うみねこ仕様。塗装や内部にそこそこの改造は施されているが、この車両…何故か非冷房なんである。まあ、八戸線の車両は全車非冷房だから、それに合わせた形なのだろうかw
そういや、うみねこと言えば何ともアレな井上真理奈の電波ソングが話題を集めているそうだ…まあ、俺は原作含めてアレの関連には全くのノータッチだから事の詳細については知らんが。

その後、毎年GW恒例の東北大帰りシリーズ…のようには残念ながらいかず、新幹線でそのまま都内へ帰った訳で。んで、今回は急な用事があったので時間がなかったので写真は撮れなかったw

今回はα軍団ニューフェイス、安望遠最強のタムロンA15のテストができたのでまぁいいw 描写力も申し分なし、小さく軽い上にAPS-C専用レンズなのでボディの手ぶれ補正もうまい具合に効くし、異常分散ガラスを使っているので予想以上に色の抜けもいいのでこれからもどんどん使っていきたいレンズである…航空祭やGT観戦の時には向いていないが、普通に撮り鉄する分にはかなり向いてるぞw

では、おやすみなさい。

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/08/13 23:11 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


