テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【君は何で】メモリー・オブ・オメシキ【ネタを撮る?】

どうも、暁です。

さて、世間では名空耳の『パン、茶、宿直』でおなじみの某世界的有名ダンサーが死んだことで盛り上がっているのだが、俺は空耳ネタ以外に氏に大した思い入れがないのでこれに関してはスルーなw

…ということで、今回はウヤ情なんて見ずに『何も考えずに撮れ!』といった感じで、ちょいと南流山まで酷暑の中で撮影しに行ってきましたよ、ええw

583系アキ車
ISO400 1/400 F13 南流山にて撮影。
そしたら、舞浜臨でやって来た583系アキ車が停車していた。
時間の関係で、後打ち撮影になってしまったのが何とも残念w
先月の仙台車といい、今回の秋田車といい、最近こうも583系を撮影する機会が多いのだろうか…。

その後、1番ホームへと急ぎ、のんびりとPFでも撮影しようかな…と思っていたら、数少ない北海道仕様の485系1500番台の残党である新潟の485系T-18編成が俺のいた1番ホームを高速で通過していった…予想もしていなかったので、当然失敗に終わる。
やはり、ベストカーばりの嘘まみれでもいいから前日にウヤ情くらい読めばよかったなぁ…w

この直後、自分が使っていたミノ75-300F4.5~5.6のAFの調子が暑さでダメになった。
AFが効かなくなってしまったので、とてもじゃないが撮影できない。そのとき、MFに切り替えるという選択肢はこの時の俺の頭にはもともとなかった。
仕方がないので、標準の28-80に切り替え、撮影を続行。

EF651095(新)
ISO400 1/1000 F8.0 南流山にて撮影。
単機で走る元高崎組のEF651095(新)を撮影。
このカマに遭遇したのは、昨年のOM一般公開の時に高崎区時代の同機が全検受けてるときに、当時使っていたG7で撮影して以来である。

そのあと、何かPFでも撮影できればな…ということで、しばらく待機。
すると、俺のいた1番ホームに人が急に集まって来たのだ…それもすごい勢いでw
その中の一人の厨房か工房くらいの男に『何かネタでも来るのか?』と聞いた時に、この人の多さの理由を理解した…どうやら、元お召機のEF8181がここを10時台に通過する貨物を牽引するらしいのだ。
酷暑の中でもヲタは集まる、酷暑の中でも次々と1番ホームは激パ状態になった。
(まぁ、富士ぶさの時の田町よりかははるかにましだとしてもw)

EF8181、貨物を牽く。
ISO400 1/640 F9.0 南流山にて撮影(GIMPで一部修正)
               ∧∧
   ┃   ┏━┃     (,,゚∀゚)       ┃┃
 ━┏┛ ┏━┃ ━━/ つ━━┛ ┃┃
 ━┏┛ ┛  ┃   ~( ,ノつ      .┛┛
   ┛       ┛     (/          ┛┛
酷暑と鉄に囲まれて、皆様お目当てのEF8181がやってきましたよ、ええ。
シャッターの嵐、大多数のニッコールDXレンズとEF-Lレンズの嵐…ただ、この酷暑でレンズがダメになって皆様出来が悪いとほざいてはいたがw
んで、俺も失敗…だからGIMPで修正した結果がこれだよ!!(ry

そんなわけで、時間が来たので、2限に間に合うようにとぼとぼと登校しました(´・ω・`)
(で、終わった後に柏へネタ探しにへと…これについてはまた次の機会にw)

では、また。

おまけ。
今回の撮影と同日、世間で話題の先行展示中のオリのE-P1の実機を柏のビックで触ったw
いやぁ、コンデジ並みに軽い軽い…ただ、シャッター音がうるさいわ、ファインダーはないわ、その上AFはパナのGH1よりはっきり言って遅いわ…しまいにゃ、連写に関してはα230より酷いものがあるぜw
それを標準とただ薄いだけのパンケーキで10万で売りつけるとは…オリって会社は何なのか。
(まぁ、このE-P1が狙う『カメラ女子(笑)』ユーザーは、撮影地を痛三脚で場所取りしないし、単焦点望遠だのそんなんつけない感じがするがw)

ただ、個人的に甘Ⅱばりの軽さと、洒落た金属外装についてはなかなかいいと思うのだが、どうか。
まぁ、このE-P1は撮影地で大宮あたりでブルトレのHMシールや『弱冷房車』のシールを付けた痛三脚に据え付け、仕舞う時に『新津車両製作所』銘板だの、やれ百里の305SQの部隊章だ、そんなプレートやシールを付けた痛銀箱に入れるようなカメラではないことは確かだw
はて、このE-P1でマイクロフォーサーズの逆転なるか…。

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/06/29 11:46 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


