テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無防備大宮(前編)

こんばんは、暁です。

今回は大宮総合車両センター一般公開とその模様をネタにする。
今回の目玉は、何といっても高崎から535が1年ぶりに大宮に回送され、その上に、201系改『四季彩』も撮影できるチャンスがあるのだ…なら撮るしかないじゃないか!(石田彰声で言うことw)
俺は、学校の授業の関係から野田線を使って春我部経由で大宮へと向かった。しかし、岩槻から段々地獄になってきたぜ…まぁ、これは今回の大宮鉄のファン祭りとは関係ないが。
(大宮鉄のファン祭りなんて書くと『伊集院光のばんぐみ』のオクラホマミキサーの替え歌が頭の中で延々と流れてしまったじゃないかw)

EF6047。
ISO400 1/200 F4.1 大宮総合車両センター内にて撮影。
さよならの~向こうへと~♪なカマの生首たち。
原型白熱灯の6047と最後の63全検施工機な6311が仲良く生首で並んでいるが、今回はEF6047を撮影した。
にしても…この間、大宮で解体されてクズ鉄として処分された戦国の生首はどこへ行ったのやらw
(間違ってこいつを戦極なんて書いてしまったら、吉田道場の連中が絡んでしまうw)

EF65535(高)。
ISO400 1/640 F8.0 大宮総合車両センター内にて撮影。
会いたかった、会いたかったな…535!
1年ぶりに大宮にやってきた元高崎のエース、EF65535(高)。今年は『出雲』と『瀬戸』をつけて参戦…にしても、ロープが邪魔だ。まぁ、いいけどさw
通常の65Pになら付いているはずのP管ホースがない以外は、その姿はほぼ原形に近い。
今回のインフル騒動の中でであっても、535狙いの鉄分豊富な皆様が集まっていた。
そういや、このカマっててっぱく増築の際に展示物に入るとか入らないとかって噂もあるらしいが…横川で鳥葬状態よりかは幾分かマシであるがw
…しかし、今回は田町の183系と並ぶなんてあんまりである。昨年の並びはあんなに素晴らしかったのにさw

【昨年の535と5893の並び】
EF65535+EF5893
ISO80 1/500 F4.0 大宮総合車両センター内にて撮影(再掲)。

EF5893とDE111031。
ISO400 1/500 F9.0 大宮総合車両センター内にて撮影。
元浜松区出身、最晩年には東京機関区で臨時を牽引した原型PS14が自慢の青大将、EF5893が久々に自慢のPS14をパン上げして展示。
しかし、このカマが現役時に青大将をまとったことはないらしいが…元青大将機で現存するのはEF5844(鷹取にあった生首)とてっぱく展示のEF5889くらいである。
ただ、往年のブルトレ仕様の58は…今年解体されたゲニニくらいしか現存してなかった訳でw
隣には、武蔵野機関区の生き残り、武蔵野無線装備のDE111031も並んでいる。

EF651116(高)
ISO400 1/500 F9.0 大宮総合車両センター内にて撮影。
今年3月以降、新鶴見に転属せずに保留車として高崎に残っていた元束所属のEF651116(高)もED6217とともに参戦。個人的に、少し前の束所属PFの形態(クーラーなし、スノープロウなし)なんかが見れて面白い…んで、用途不明のトキも後ろのほうに見えるのもまた面白いぜ。
ひょっとしたら、こいつを見られるのもこれで最後ではなかろうか…数日経ったら、倉賀野(貨)で野晒しにされて解体されるのではなかろうか。
しかし、壊される前にはじめて撮影できたのでよかったぜ…なかなか当たることのなかったカマだったしw

ころもうら
ISO400 1/50 F4.5 大宮総合車両センター内大宮車両所検修庫にて撮影。
研修庫の中には、なんと…到底ここでは見られない衣浦臨海鉄道のKE653が検査を受けていた。
あれ、衣浦ってRFに検査費用の関係で小倉車両所で検査を受けるとか言ってなかったか? それとも、大宮のほうが検修費用は安かったのか?

さて、1059は解体されたとして、同じ時期に大宮に回送された541はどうしたの?
ひっそりと展示でもされていたのかって?
EF65541の切り身。
ISO400 1/640 F8.0 大宮総合車両センター内にて撮影。
…はい、あっさり解体されて、びっくりするような部品で売られていたぜw

では、おやすみなさい。

おまけ。
大宮一般公開で535や1116や日光線107系を見ていた時に、5chで俺の大好きな西部警察傑作選の再放送が始まった…気づいた時点でBDレコーダに録画しておいてよかったw
今回のタイトルがいかにも大宮からレディバードが出てきそうなタイトルなのもそのためですね、はい。
再放送開始記念に、これでも貼っておくかw


↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/05/23 19:58 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


