テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何やかんやでデジイチの購入検討中な訳で。

どうも、暁です。

さて、前回の『口の中たかゆきだよ』事件をネタにした記事のおかけでアクセス数が一挙に伸びた。やはり、話題のネタを使うとアクセス数が伸びるんだなw
過去に、このブログで話題のネタ使って一番伸びたのは07年9月のNice boat.騒動、2番目に要求スペックだけ異様に高いらぶデス2騒動…このくらいかw
嗚呼、こんなネタばかりでなく普通のネタでもアクセス数を伸ばしていければと思うが、どうだろうか。

今回は、久しくしていなかったカメラの話である。
個人的に今のG7やA200にも限界を感じつつある、前者はスペックこそいいものの、いまいち望遠に弱い上にRAW撮影ができない、後者はメーカー自体なくなっている上にCCDが小さいのでソフトで等倍にしたときにざらざらになってしまうのだ…しかも、両方とも高感度に弱い。
んで、そろそろカメラを買い替えようと思っている。
候補としては、小さいサブとしても使える1/1.6CCD搭載のFINEPIXf200…を選ぶと思ったか馬鹿野郎。俺が欲しいのはデジ一眼だw
(しかしこのf200、コンデジのくせに異様にCCDがG10より大きい上にフイルムシミレーションモードがあるのでコンパクトの中で唯一気になっている機種であるが、ファインダーがないのが唯一にして最大の欠点である…近いうちにそれで記事を書きたくなってくるなぁ。)
候補としては、近所の某大手電機店で投げ売りされていたEOSKissXのシルバー(展示品)、α200のボディに中古でダブルレンズのミノルタαsweetⅡ(レンズは使えるので)のどちらにしようか検討中なんである。まぁ、あれだ…あとは価格の問題である。
とりあえず、両方の利点・欠点についてまとめてみた。
EOSKissX(展示品)
※利点
・G7と同じバッテリーを使うことができる。
・EFレンズのバリエーションは豊富で目移りする…価格的にも買い足すまでには手が届かないがなw。
※欠点
・展示品だったのでいろいろと酷使されている。
・生産停止から既に2年近くが経過しようしている…アフターが色々と心配だ。
α200
※利点
・ミノルタのレンズは基本的なものならけっこう安く揃えられる
・安くたって1000万画素。
・一度使った時があるので、操作が覚えやすい。
・キャッシュバックがある。
※欠点
・ボディの仕上がりがなんともプラスチック感がする。
・ボディがなんとも大柄であり、俺の小柄な手では少し持ちにくい。
・操作系が扱いにくい(が、慣れれば何とかなる)
・飛びもの(戦闘機や鳥etc)のピントがなかなか合わない。
個人的にこの次期デジ一眼選定、KissXよりもα200に軍配が上がりそうである。
コンデジではむやみに高くするとアラが目立つISO感度に関しては、一眼では35ミリフイルム標準で使うやつの多いISO400がちょうどいいとのこと…一眼使うときには参考になりそうだ。
あとは価格.comと財布との相談である。

では、また。

おまけ。
今回は新生活なんだし、一眼は無理でもコンデジくらいはなきゃな…と思っている中高生に個人的なおすすめコンデジをアドバイスしたい。
・FINEPIXf200 
とにかくきれいな写真が撮影したいならこれ。
マニュアルで操作するといろいろとややこししくなるが、オートで撮影するぶんには1/1.6型CCDのおかげで素晴らしい写真ができるのでお勧めだ…AFが遅いのとファインダーがないのが残念なのだがw
まぁ、何も考えずにコンデジを買いたいならこれでも。

・PowerShotG10
一眼は大きくて持ち歩くのに不便…な人間におすすめ。
何より、持ち歩きやすいクラッシックなデザインで見事なまでにカバンの中にもちゃんと入る。G9までの光学6倍ズームが5倍ズームに落ちたが、広角28ミリになったのは色々と有難い。
EOSと同じRAW現像ソフトが使えるので、EOSシリーズを使っている人間もサブカメラとしてどうぞ…まぁ、スナップショットでわざわざRAWを使う奴なんてあまりいないと思うがなw

・PowerShotSX1S
光学20倍ズームでしかも広角も使えるという恐ろしい機種…しかも、EOSと共通のRAWも使えちゃうという個人的に求めていたコンデジである。
ただ、素子が普通の1/2.3型CMOSなので等倍にして楽しむ奴にはあまりおすすめできないがな…まぁ、大きさを犠牲にしてもこの光学20倍ズームの恩恵は計り知れないのだがw

…って具合に紹介したが、f200以外は本体価格が恐ろしく高いので、こりゃフレッシュな中高生の懐にはきついものがあるかもなw
とはいうものの、安いコンデジでいいものを探すというのは『トップギア』でのいいアジアンカーを探す企画で嫌気がさしたジェレミー並にやってる本人が嫌気がさしそうなのだが…まぁ、安い現代車に乗るよかはるかにこっちのほうがマシだがw
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


