テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【来年こそ】絶対に笑ってはいけない2008年(後編)【トランザム!】

こんばんは、暁です。

今回は前回と同じく『一年を振り返るSP』、七月から一気に行くぜぇ。

七月、毎日新聞が海外向けサイトにて変態報道を繰り返していたため、鬼女連中がそれに大いに反発、結局は紙面での建前上での謝罪となったが、不買運動などを繰り返す鬼女板の連中に面子をかなりつぶされた毎日はネット批判を一気に強めた。
やはり、鬼女板の連中を本気で怒らせると結構怖いぜw
このとき、ガソリン価格が一気に1リッター170円台(レギュラーで)に高騰し、大量に重油が必要になる漁船の操業停止が相次いだ。

205系トップナンバー
ISO100 1/320 F4.0 舞浜駅にて撮影。
夕方近い舞浜にて撮影した205系トップナンバー編成。
舞浜駅は鼠関連の施設があるせいかやたら休日ともなると混むわけだが、舞浜臨の583系を撮影するためにやってくる奴らは、鼠男目的に舞浜に来るそれとは水と油であるのは言うまでもない。
嗚呼、来年こそ秋田支社所属の国鉄色583系舞浜臨を撮影したいぜ。

八月、北京五輪の開会式が盛大に行われた中、南オセチアではロシアとグルジアとの交戦が始まった。この戦いではT-72あたりの活躍が目立っていたぞ。
そして、八月末に北海道では急行まりもがひっそりと廃止された。
個人的な事項として、青春18きっぷで行く初めての大阪・神戸遠征が印象深い。

103系高運転台の体質改善車。
ISO100 1/160 F3.2 玉造にて撮影。
玉造にて撮影した103系高運転台タイプ(非ATC)の体質改善車。
それにしても、久しぶりに乗った103系は関東では乗れないだけにけっこうよかったなぁ。

EF651107。
ISO80 1/400 F4.0 田端運転区にて撮影(公道より撮影)
八月にはいろいろあったのでおまけにもう一枚。
今年から田端の元東京機関区出身のEF65PF後期型の廃車が一気に4機と相次いだ。
なお、このEF651107(田)は12月にもうすぐ廃止になる富士ぶさを牽引したカマである。

九月、『あなたとは違うんです。』という言葉を残して福田康夫が総理から辞任。後継として麻生太郎が任命されたが、その先行きは未だ不明だ。
米大手証券会社リーマン・ブラザーズもこの月に破綻し、それ以降から続く1929年の金融恐慌(ブラック・マンデー)以上のこの不景気の先は読めるわけがない。

十月、この未曾有の不景気の中で麻生内閣は選挙対策なのかどうかわからんが国民一人ひとりに定額給付金の支給を発表。当初こそ今年中の支給を目指していたものの、言葉のあやで『今年度中という意味だ』と総理が言ったものだからまぁ大変。
・・・しかし、未だ定額給付金の支給は財源はどこから持ってくるのかとかそんな問題で未だに国会で承認されていない。まぁ、衆院の解散で有耶無耶になるのと俺は思うが。
ロス疑惑で逮捕されていた三浦容疑者が獄中で首吊り自殺したのもこの頃。

10000系HiSE
ISO80 1/1000 F5.0 小田急海老名検車場にて撮影。
海老名検車場の一般公開にて撮影した10000系ロマンスカーHiSE。
今年は小田急と西武が同時にロゴマークを変更。新ロゴマークを全車両に貼り付けた小田急と対照的に西武はワンポイントにロゴマークを貼り付けて新ロゴマークの定着を図ったのは面白い。

十一月、秋葉原連続殺傷事件で使用されたダガーナイフの所持・販売の禁止を盛りこんだ改正銃刀法が衆参両院で可決。
この改正銃刀法にはダガーナイフのほかに槍の所有・販売の禁止も盛り込まれていたが、
そして、全国の大学生の間で大麻が大流行。硫化水素自殺の次は大麻中毒・・・世もまつ(なぜかryだな。
この頃、泰葉が落語家に向かって『金髪豚野郎』と発言し、話題を呼んるだ。そして、しまいには泰葉はハッスルのリング上に立ったのは凄い。

201系トタ7編成。
ISO80 1/160 F3.2 西国分寺にて撮影。
数少なくなった201系。ついには安泰だった京葉線からも廃車になる編成が出た。
来年には中央線からの引退が決まり、京葉線の編成もE233系の導入で201系10両固定編成を廃車にするという。いよいよ、束の201系完全撤退の日が近い。
ちなみに、これを撮影した西国分寺はSchoolDaysの駅のモデルでもある。
(来年に続編でCrossDaysなんかが出るらしいが、あの会社のことだからまた修正パッチなんかがあるだろ。ちなみに、これの初回限定で言葉様ヤンデレモード状態のねんどろがふぞくする予定とのこと。)

十二月、この不況の中でトヨタが黒字から一転して赤字転落。ソニーは自慢のBDが思ったほど売れずに苦戦・・・と各企業は物が売れなくなった。
同時期に出たゲーム『魔法少女アイ惨』はCGが全くといっていいほど入っておらず、買ったユーザーから『ご覧の有様だよ!』という声が聞こえるほどのクソゲーだったのは記憶に新しい。

415系K607編成
ISO80 1/1000 F5.0 高萩にて撮影。
厳密にはこれは11月に撮影したものだが、12月後半に高萩から小倉に向けて譲渡のための階層が行われた編成がこのK607+K620編成である。
個人的には、これが今年一番のびっくり鉄ネタニュースではないだろうかと思うのだが、どうだろうか。俺自身は0系の引退やパノラマカーの引退には縁がなかったので。

しかし、今年一年振り返るって案外大変なことなのね。実を言うと、前回の今年前半のことなんて2chの専ブラの履歴なんか参考に書いたもんねw
今年1年、このブログをご覧になって下さいまして本当にありがとうございました。

来年も、暁と一緒に地獄に付き合ってもらう。

おまけ。
TBSラジオの『ストリーム』の掟ポルシェのクイズコーナーに急行銀河の廃止の問題が出ていて、こんなの簡単だ と俺は公式サイトに応募したわけだ。
公式サイトの解答欄に『寝台急行銀河』と書き込んで、これだけで運がよければ賞金3000円が貰えるということで、あと数分で3000円が貰えるのだということでわくわくしていた。

・・・しかし、答えは『ブルートレイン』だった。
おいおい、銀河はあくまで寝台急行であって、厳密に言えばブルートレインではないぞ。
ブルートレインはあくまで20系以降の客車が使われている(た)寝台特急の愛称であって、急行にはブルートレインは使われないぞ。
ここから得られる教訓としては、 物事と云うものは、時としてぬるく考えたほうがいい。 ということか。

↓面白かったらクリックしてください。今後の更新の励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 
[ 2008/12/31 22:22 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


