テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【一年の】絶対に笑ってはいけない2008年(前編)【おさらい】

どうも、暁です。

さて、年末恒例記事『一年を振り返るSP』。今年もゼントラ盛りで書くぜぇ!

一月、世間では普通に食べていた餃子にメタミホドスが混入していた中国製毒冷凍餃子事件が世間で話題になり、この後も中国産の食品の話題で事尽きなかった。
更に、当時の厚生労働大臣の『子供を産む機械』発言は当時問題になったり、社民党あたりは罷免を要求していたが、結局はこの問題はすぐ有耶無耶になった。

茨城交通のキハ205。カンつき
ISO80 1/200 F4.0 勝田駅にて撮影。
茨城交通(当時)のキハ205。3月に俺はこの車両に乗車した。
コレを撮影した3ヵ月後に茨城交通湊線は第三セクターのひたちなか海浜鉄道湊線になった。
そして、今月・・・茨城交通はバス事業の不振のために破産した。

二月、ANNでの『35歳になったら羊水が腐る』発言で倖田來未は一気に失脚、復帰したら復帰したで既に『そんなのいたっけ』状態てなった。やっぱり、鬼女を敵に回すと怖いということが判った。
ついでに、スカ線のE217系にも更新車が出たのもこの頃から。

EF8199カシオペア色+ゆとり
ISO100 1/320 F4.0 上野駅にて撮影。
元サロンEXP東京のゆとりの引退に伴い、JR束管内ではいろいろなイベントが行われていた。
俺が撮影したのはさよならゆとり両毛号で、EF8199がカシガマになって最初で最後のJT牽引である。
ちなみに、反対エンドはEF6019だった。
個人的に、上野に集まる鉄ヲタを眺めていたスイーツ(笑)が『こいつらきめぇwww』と言っていたのを今でも覚えている。そのくらい、ゆとりの引退には人が集まっていたわけだ。

そして、ゆとりの展望車2両は・・・未だ尾久に留置されている。

三月、最後の寝台急行銀河の廃止が世間的に話題になり、各撮影地は激パ状態となった。そして、高崎最後の国鉄色P型EF65535は引退したのもこの三月。
あと、最後の大阪発九州ブルトレなはつきが引退したのも三月である。

EF65118+24系25型。
ISO100 1/50 F2.8 東京駅にて撮影。
銀河廃止一日前の銀河はゲッパ牽引だったためか、ただでさえ廃止寸前の列車なのにゲッパが牽引したものだから鉄ヲタがわらわらと吐いて捨てるほど集まってしまった。俺は本当はゲッパではなく国鉄色のPFが撮影したかったのに・・・。

四月、フリーチベットの名の下に長野にて北京五輪の聖火リレーの妨害が相次ぎ、国民の心が聖火リレー妨害にひとつになった。更に、メインスタジアムの鳥の巣の雨漏りなど四月は中国関連の話題が相次ぐ。
一方、韓国では応援団が持っていた中国の国旗を噛み千切った。

五月、京急の要らなくなった旧1000系2両を希望する個人・団体に売却する(カットモデル可)というニュースが流れたが、結局誰も買い手が付かなかったな。
個人的には八戸からアキバまでなるべく普通で行く旅(ハヘからモリまでは新幹線で行ったが)はなかなか面白かったぜ。個人的に好きな719系の座席には乗れたしw
EF65535+EF5893
ISO80 1/500 F4.0 大宮(総)にて撮影。
引退後、大宮総合車両センターの一般公開にて展示されたEF65535と大宮保存のEF5893。
しかも、535はパン上げ状態での展示である。
その直後、535は高崎に回送されて、車体にシートを被せられて今でもそのままである。イベントの時にはシートを外して展示してくれるのを祈るばかりである。

六月には秋葉原連続通り魔殺傷事件や柿の種のアメリカ進出や、習志野リアルスクイズ事件など様々な変なニュースがおきた訳で。
いやあ、連続殺傷事件の一週間後に所用でアキバへと行ったわけだが、事件の後はけっこうひどかったぞ。この事件後、秋葉原は新宿と同じような警官の点数稼ぎの場所として要注意の場所となった。

七月以降はまた次の機会に。では、また。

↓面白かったらクリックしてください。今後の更新の励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 
[ 2008/12/30 12:34 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(1)
今、皆さんの支援でがんばっています。
新生湊線にも、一度お越しください。
よろしくお願いいたします。
(吉田)
[ 2008/12/31 14:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


