テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【はじめての】初心者のためのカメラとしてのPowerShotE1を考える。【カメラ】

こんばんは、暁です。

さて、知人(筋金入りのMacユーザー)からお勧めのデジカメを教えてくれという相談があったのだが、これがけっこう条件に合ったデジカメが少なくて苦しい。
その条件というのが、『予算が四万以内でいいものを』という要求である。そいつはもともと黒のIXY3000ISが欲しいのだが、IXYの他にもっと選択肢がないかということで自分が探すことに。まぁ、こっちもいいブログのネタになるしということで今回の用件を引受けたわけだ。
・・・本来なら、お勧めのコンデジとして今話題の新型機PowerShotG10か有線LAN対応のCOOLPIXP6000を勧めたいところだが、こんなハイスペックコンデジなんてとてもじゃないが四万で買えるわけがないので、電器屋やカメラ屋を回って調べたが、なんともいえない状況になった。

そんな知人のためにデジカメを探している中、今までスイーツ(笑)向けと評価していたPowerShotE1なんて機種が妙に気になってきたのだ。
この機体、昨年の東京モーターショーに出展されたホンダのPUYOを髣髴させるラバーで覆われていそうなプラボディの中にそこそこの性能の中身のギャップが何ともたまらない。実際に店頭で使ってみたら、操作性はボタンこそゲームボーイのような十字キーだが、使ってみると以前使っていたIXY70のような感じ。コンデジのファインダーレスが進む中、このE1はスイーツ(笑)向けにも拘わらず、ファインダーを搭載しているので妙な安心感を覚える。
現像時の引き伸ばし性能はコレで決まるほど重要なCCDは、最近のキヤノン標準の1/2.3型CCD・・・俺が持っていたIXY70よりも大きいじゃないか。
ちなみに俺のコンデジのCCDサイズを見てみたが、主力機PowerShotG7は1/1.8型、未だに現役なRAW撮り番長DIMAGEA200は1/2.3型・・・あまりにも激しい進化に時代の差を感じてしまう。
バッテリーは旅先でも安心な単三乾電池2本なので旅先でバッテリーが切れても大丈夫だが、コンデジはけっこう電池を喰うので三洋のエネループかパナの充電式エボルタも同時に買っておいたほうがいいと思う。個人的に急速充電器のある充電式エボルタのほうがいいと思うが、こういうのは好みでどうぞ。

まぁ、この機種はそこそこ写真を見る目が肥えてしまった奴はともかく、女子中高生の初めてのコンデジとしてはお勧めできると考えるが、どうか。
しかし、スイーツ(笑)狙いでこういったものを作ったところで肝心のスイーツ(笑)はバックに入りやすいように、やたら薄くて壊れやすいように思える『恋するタイマー(笑)』なんか搭載したFINEPIXあたりを買っているのではないか。それか本格派を気取って35ミリフイルムも装填できないくせにニコンFEやキャノンF-1あたりのマニュアル機を買って首からぶら下げたりする・・・それは薄ら寒い文化系(笑)女にありがちだなw
そういえば、だいぶ前に徳大寺有恒がどっかの軽を『女に媚びようとして可愛いデザインをしたところで、女は見向きもしない』と言っていたな。
このPowerShotE1はまさしくそうなりそうなコンデジだが、一方で今までになかったようなふわふわした感じのデザインのためか妙に売れそうな感じがするのは何故か。

では、おやすみなさい。

おまけ。

で、今回なんでこんな女に媚びたようなカメラをネタにした記事を突如として書いたかって? まぁ、理由としては気になっていた結構可愛いヲタ女(not腐)にめっさ格好のいい彼氏がいたという普段のそいつの行動からは信じられん事実を耳にしたという実にどうでもいい理由なのだが、俺にとっては馬鹿力の構成渡辺が童貞捨てたという驚くべき事実には及ばなかったものの、けっこう衝撃的だったぞ。
まぁ、こんな一般的にありがちなことでいちいち怒り任せに新発売のコンデジの記事1つ書くなんて一体どうしたんだ、俺?
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


