テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【小田急】変態改造8000型を見に海老名ファミリー展に行ってみたわけだが。

こんばんは、暁です。

さて、海老名へ変態改造仕様8000型・・・じゃなかった、ロマンスカーを見に行ってきましたよ、ええ。
その日、ハエで209系改造のなんとも素晴しい試験車と四季彩が展示されていたのも知らずに行きましたよ・・・この結果がこれだよ!(AAry
ここ最近、個人的に鉄コレなどの影響で小田急が気になっているっていうのもあるが。

小田急5000型。
ISO80 1/1000 F5.0 海老名検車場にて撮影。
小田急の主力車両として活躍する最後の小田急顔車両、5000型。
現在ではパンタグラフをシングルアームにして活躍を続けているが、引退の日は近いので近いうちに撮影を済ませておいたほうがいい車両である。
しかし、個人的にコレが101系置き換えのために秩父へと譲渡されるかもしれないと思っていたが、結局のところ非貫通仕様の東急8500系が譲渡されるのな。

10000型HiSE
ISO80 1/1000 F5.0 同所にて撮影。
長野電鉄の1000系・・・じゃなかった、今なお2編成が残る小田急の10000型。
親子連れの注目は俄然このロマンスカーに集まり、ロマンスカーの前で記念撮影をする餓鬼が多いこと多いこと。その上、その餓鬼がロマンスカーの上に乗っかってピースなんかキメるのだ。それで、記念撮影中にHiSEから転げ落ちて死んだら洒落にもならないぜ。
今回は抽選でHiSEの運転台に乗車できるというものがあったらしく、そっちも餓鬼連れで賑わっていた。

小田急8000型更新タイプ
ISO80 1/320 F3.2 同所にて撮影。
今回の最大の目的、8000型更新車。
一見、この車両がただの更新車のような感じを受けるが、実際には界磁チョッパ制御からVVVFインバータ制御に更新されている他にも、LCD化、室内を3000型と同等にしたり・・・とその改造っぷりは阪急7320Fと肩を並べるほどの変態改造レベル。こりゃ車体と台車以外はほぼ新車といっていいくらいだなw
なお、この車両の更新を手がけたのは小田急車両なんてとこで、今年更新されたばか利の車両である。それにしても、小田急って元ロマンスカー車両の2300型通勤型改造といい、これといいなんでこんな変態改造が好きなのだろうか。
まぁ、ずいぶん昔に日比谷線乗り入れ用の東武2000系から改造されたものの、冷房化できないことがわかり、改造後2年にあっさり廃車になった東武2080系には及ばないが。

それにしても、今年は別会場で展示された3000型以外の2200型や9000型などの歴代保存車は展示しなかったのな。この手の車両は総じて一般受けが悪いからな・・・だって、この一般公開自体、『小田急ファミリー展』だからな。
だからこそ、こういったイベントでありがちな解体部品の展示がなかったのか・・・納得。

まぁ、今度あたりにでも厚木にでも行って廃車前提で留置されている相鉄7000系を撮影するか。ついでに、かしわ台にも足を伸ばしてモ二や6000系、そしてED10を撮影するか。んで、運がよければ落成したばかりのE233系ベースの相鉄11000系を撮影できるということで。何しろ、ATS-Pや列車無線などJRの機器がとりつけられているってことは・・・まさか相互乗り入れにでも使うのか?

では、おやすみなさい。


↓面白かったらクリックしてください。今後の更新の励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/10/19 23:00 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


