テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【保存車めぐり】保存車めぐり(1) D52136

こんばんは、暁です。

さて、今回は超気まま更新の新シリーズ『保存車めぐり』をはじめようと思う。個人的に街中の静態保存車両には興味を持っていて、近いうちにブログにうpしようと思っていたのだが、今回こそと思いシリーズ化することにした。
保存車めぐりの第一弾は、静岡県沼津市に静態保存されているD52136について紹介する。

D52136。
ISO100 1/125 F3.5 沼津市高沢公園にて撮影。
このD52136はもともと山陽本線界隈で活躍していたのだが、電化が進むうちに職を負われて小樽築港機関区に配置。そこで密閉型キャブに改装されて晩年を過ごしたというカマ。
形態はデフには穴が開いておらず、キャブは先も述べたように密閉タイプ。
ナンバーはレプリカで、ここ数年整備が行われていないからか保存状態は状態は悪い。なんと、反対側デフはボール遊びの影響からか曲がっていた。

D52136のキャブ。
ISO100 1/100 F3.2 同所にて撮影。
北海道タイプ改装の特徴とも言える密閉型キャブ。現存するD52ではこの136号機のみ密閉型キャブである。ATS表記や検査標記などは行われておらず、レプリカのナンバープレートも壊れつつある。
キャブにホームレスが入らないように金網を張ってあるのが残念だ。テンダにも鉄条網が張ってあり、これが密閉型キャブD52の最後の生き残りの顛末かと思うと悲しくなってしまう。
あと、テンダにはナンバープレートがなかったのもまた残念である。

しかし、このD52はいつ解体されてもおかしくないという状態である。密閉型キャブのD52最後の生き残りの撮影は今のうちに済ましておこう。場所は沼津駅北口から徒歩5分なので、沼津港の魚河岸で寿司を食べた帰りに寄ってみるといいぞ。

次は新橋駅前の日本一有名なC11292を紹介する。

では、おやすみなさい。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


