テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【田端】田端で憩うカマたちを撮影してみた。【PF】

財政難に悩むイギリス国防省がユーロファイター発注したけど金がないので肩代わりしてくれという交渉が密かに行われていたらしい。何とも、イギリスは144機もの発注をした上に、更に88機もの購入を約束していたということ。キャンセルすると、機体を購入するのと同じくらいのキャンセル料が発生するから、代わりにユーロファイターを買ってということらしい。
国防省によると、サウジやインドのほかにも日本が関心を示しているということだ。そりゃ、いくら延命したからといってもファントムの老朽化も進んでいるからね。イギリスが発注した機体だからといって変な蛇の目機体じゃないから買ってもいいんじゃないのか?第一、この機体はFS-X候補の1つだし。

どうも、暁です。

最近、青春18きっぷの残りを使い切ろうということで東京近郊をふらふらとした訳だ。
今回の目的は田端のカマの撮影と、東大宮の訓練センターの訓練用教材として利用されていた103系を撮影するのが目的だったのだが、東大宮の訓練用103系のほうはうまく撮影できずに断念。あんな位置にあったら、かなりの望遠レンズがなければ撮影は無理だ。
・・・ということで、今回は田端のカマをうpしてみる。

EF81とDE10。
ISO80 1/320 F4.0 田端運転所にて(公道から撮影)
田端のEF81と入換用のDE10。この3月のダイヤ改正で元東京機関区配置のEF65PFの運用減とともに、EF81にも余剰になって廃車になる車両が多くなった。調子の悪かった90号機、出場したとたん調子が悪くなった100号機、カシガマこと89号機・・・調子の悪いカマから廃車が進んでいる。
まぁ、DE10に関してはしばらく安泰だと思いたいが・・・。

スノープラウつきのEF651107。
ISO80 1/400 F4.0 田端運転所にて(公道から撮影)
元東京機関区の比較的新しいPFも廃車が進んでいる。1100号機、1112号機、1113号機、1114号機・・・特に、1112と1114はそれぞれ今年3月に最終銀河を牽引したカマであるが、廃止後直ぐに尾久に留置され、6月から7月にかけて長野(総)に送られた。
この1107号機は元東京機関区組で今までずっとスノープラウがついていなかったが、6月に1100号機が廃車になり、この1107号機は1100号機から発生したスノープラウを取付けたというわけだ。
そういえば、富からやたら出来のいい東京機関区仕様のPFが最近発売されたよな。まぁ、国鉄時代の仕様なので列車無線もスノープラウも、もちろん冷房なんかついていない。ミニカーブレールも半ば通過可能らしい。写真を見ながら模型を走らせるのもまたいいかと・・・ただ、やや価格が高いのが難点だが。
あと、この日はゲッパも休んでいた。銀河廃止以降、まともに牽く物がないから休んでいるだけなんであるが。

DE10通過。
ISO80 1/400 F4.0 田端運転所付近の踏切にて撮影
今まで何度も田端に行ったが、この踏切を通過する機関車は見たときがなかった。
しかし、今回は平日ということもあってDE10が通過するのを撮影できたのだ・・・なんという幸運か! 何とも運が良かったのだろう。
やはり、DE10はこのようなところで働いているのが一番輝いているのな。
今回は新更新色のカマもいたのだが、新更新色よりも個人的に旧更新色のほうが好きなので、撮影しなかった。

しかし、今回一番面白かったスポットが田端でもなく、東大宮でもなく、今回の目的とは一切関係ないふらっと寄っただけのばおー零号館の地下だったとは・・・まさかあそこが結構面白かったなんて・・・個人的にあそこで売ってたSMSのステッカー(機体用)が妙に欲しくなったが、自分の通学用自転車にサイズが合うのか気になったため購入を思いとどまった。まぁランカのステッカーなんて貼ったら自分の自転車が真っ先に目立つ痛チャリになるが、SMSのマークなんて誰もわからんよなw 判ったら判ったで凄いが。
あと、何気にゆっくりやカッコいいnice boat.の痛車用ステッカーなんかも売ってたが。

今度の東京総合車両センターの一般公開には行かねば。だって、高崎のPトップが展示されるからね。あと、去就か注目される京葉線201系、E233系3000番台付属編成やクモハ12052、華、もしやここに安住の地を得たロクイチも展示されるかもなので、見に行かねばならんのだ。
そういや、Pトップは最近故障しているということなので、代わりに田端のPFが展示されるのでも構わん。個人的にここ近年の田端のPFは好きなのでね。
しかし、今年は大井の入換え用クモユニ143は展示されるのか?

では、また。
[ 2008/08/21 11:41 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


