テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【小田急】新4000系とその仲間を撮影しに行ってきたわけだが。

どうも、暁です。

さて、今回は諸事情で代々木上原のほうまで足を伸ばしてきた。そのときに撮影した小田急やメトロの車両を今回はうpする。あっ、今回は203系画像はなしの方向で・・・203系は撮ってるには撮ったがw
にしても、207系がいつまでたっても来なかったな。まあ、あれは8月ごろに最後の全検を受けるらしいし。

小田急4000系。
ISO80 1/125 F4.0 代々木上原にて撮影。
E233系ベースで製造された小田急新4000系。4000系というと、おっさん方はABF車の部品を流用した吊りかけ式で、当時の小田急の標準車両の2600系と同様の車体で近年まで冷房化されて活躍した車両なんかをイメージするが、個人的にはこの新4000系は好きだ。
一部ではE233-4000という悪いあだ名をつけられているが、個人的にE231・E233ベースの私鉄車両に最近興味を持ち始めてきたので、この車両自体は未だ見ぬE233系の地下鉄対応タイプを想像できるので面白い。
しかし、いつになったら203系置き換え用の千代田線乗り入れ仕様のE233系が登場するのだろうか。
なお、この車両は最近故障がちなメトロ6000系の代わりに運行される場合もあるとのこと。もしや、この状態がこのまま続くとJR区間へと乗り入れるのか?4000系は将来のJR乗り入れ対応準備工事をしているという話をどっかで読んだような。
そういえば、新宿のTRAINSなんて小田急グッズ売る店で、来月中旬に4000系のBトレ出るから、8月の東京総合車両センター一般公開の帰りに絶対に買わねば・・・ついでに動力とT化台車とシングルアームも。

メトロ6000系の屋根に・・・あれっ!?
ISO80 1/800 F5.6 代々木上原にて撮影。
最近故障がちなメトロ6000系。この区間で試作車から考えて、もう40年近く働いている車両である。
この写真を撮影したとき、単なる普通の6000系だと思って液晶を見てみたら・・・なんと、既に20年以上も使われていない常磐無線アンテナが残っていたんである。常磐無線アンテナなんて、うちの学校の図書室にあった『国鉄の車両』なんて25年前に保育社から発行された書籍でしか知らんぞ。
そんな骨董品が、まさか2008年の現在まで残っていたとは。同じ6000系でも、今では常磐無線のない車両が多いのに・・・。
あと、俺の家にあるRFの03年4月号を最近見返したが、営団千代田線開業のときに今はなき小田急9000系がS53年ごろに行われた地下鉄対応工事の中に常磐無線対応準備工事が含まれていたとあった。小田急の地下鉄乗り入れ車両の常磐線乗り入れ準備工事ってのは一種のお約束なのだろうか。まさか、ベースがベースだけに本当に将来的に取手までこの4000系は乗り入れるのだろうか。

小田急5000系。
ISO80 1/800 F5.0 代々木上原にて撮影。
新鋭4000系が投入される一方で、廃車になる車両も出てくる。今回のターゲットは、最後の小田急窓の車両、5000系である。保守性の向上のために全車シングルアームに換装されている。
なお、このクハ5564は踏切事故に遭遇した関係で、台枠下の覆いが破損したために部品化前後で違うという変型車両になっている。なんか普通の5000系と違うなと思って、この車両でググってみた時にわかった。
しかし、この小田急5000系シリーズもそろそろ危ないな。

では、また。
[ 2008/07/28 14:09 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


