テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【113系】千葉支社の113系を撮影してみた。それにしても、千葉って言いにくいよね。

こんばんは、暁です。

最近、用事で千葉に行ったのだが、そのときに千葉支社で211系に追われつつも最後の活躍をするスカ色113系を撮影してきた。
今回はそれをうpしてみる。

113系マリ217編成。

ISO80 1/200 F4.0で撮影。
成田経由・銚子ゆきの453Mに運用されていた113系マリ217編成。この編成は、元マリ243編成で、4両編成の未更新タイプの車両。更にさかのぼると、横須賀線用の車両か?
しかし、けっこう先までこの113系は勤労千葉がある限り使われ続けるのではないのか?
この車両は、最近では珍しく列車番号表示が幕タイプだ。最近では、千葉支社の113系の列車番号表示はLEDに換装されているものもあるから。

113系S65編成。

ISO100 1/100 F4.0で撮影。
先頭方向幕が横須賀線仕様になっていたリニューアル仕様113系S65編成。もともとは横須賀線のATC搭載車両。この編成、05年まで唯一のシートピッチ拡大仕様の2000番台組み込み編成だったらしい。
今となっては、元国府津区の113系の大量投入で2000番台組み込みも珍しくなくなったが。
この編成は列車番号表示が最近換装ているLEDタイプだ。
ちなみに、横須賀線のATCは05年にATS-Pに換わって使用停止になった。E217系にはATC機器にに使用停止のステッカーが貼ってあった。

113系同士の並び。

ISO100 1/160 F4.0にて撮影。
今では珍しくなった113系同士の並び。左隣にあるのは同じリニューアル仕様113系のS70編成、真ん中がS65編成、右隣はマリ213編成。
しかし、MGを保守面で有利なSIVに換装した上に、今後十数年は使えるアコモ改善をしてまでスカ色の113系にこだわり続ける千葉支社って一体・・・。

しかし、国鉄型天国の千葉支社にも新型が入るとか入らないとか。なんだか、余剰になった209系500番台を総武線にまわして113系を一掃するとか。だけど、113系のふかふかシートに慣れた乗客からしてみれば、209系の硬い座席は拷問に等しいんじゃないのか?しかも、総武本線は結構長い。
そして、E233系を千葉支社向けに新造して省エネ化するという信じられん噂まで立っている。

今後1・2年、千葉支社の113系が注目を集めそうな気がして仕方がない。中央線の201系がなくなったら、次の葬式鉄の標的は千葉支社の113系かもしれない。
さて、今のうちから113系の写真を撮りためなくてはならんな。こう書くと、なんだか113系に乗りたくなってきたじゃないか。ああ、今度は113系に乗ってみたいものだ。あと、トタのスカ色115系もそろそろ危ないな。さて、次のあたり武蔵野線で快速で運用されている115系を撮影してみるか。ついでに、立川に乗り入れる長野色115系も。

それにしても、千葉って言いにくいよね。 では、おやすみなさい。
[ 2008/06/16 22:05 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


