テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【東西南北】麻雀狂いの岡山市、地名は牌じゃない。【ロン!】

なんと、キヤノンはEOSKissX2が出て間もないのに低価格一眼レフEOSKissFなんてものが発売されるそうだ。価格は7万、レンズセットで8万とのこと。
画素数はX2より少し劣るが、この価格は魅力的・・・なのだが、うちには父のニコンのマニュアルのレンズがあるので投売りされてるニコンD40なんかも捨てがたい。ただ、マウントは共通とは言うものの、大丈夫なのか気になる。
しかし、EOSKissX2は普通なら定価で45800円する望遠レンズ(EF-S55-250mm F4-5.6 IS)つきのダブルレンズセットなんてあるのでいいんだが、白飛びやノイズが激しいらしい。望遠さえつけばこのKissFは魅力的だ。だが、望遠という点でX2も捨てがたいのが現状だ。
それにしても、平均的高校生の机にあるものを考えてみると、一眼とエアブラシ&コンプレッサー、インテルのコアCPU搭載のパソコンが机においてあり、近くには長モノ電動ガンが立てかけてあるというイメージがあるのだが、こんな考えは俺だけではあるまい。

こんばんは、地震の影響で東北本線が不通と聞いて、普通列車に乗って旅をしたときの記憶を思い出しながらニュースを見ていた暁です。
しかし、一番被害がひどかったのは今は亡きくりはら田園鉄道が発着していた若柳のほうだったのな。

さて、岡山市の政令市区名案「北」「中」「東」「南」で答申しているんだそうだ。
俺はこのニュースを最初に見たとき、これを考え付いた役人は麻雀狂いだなと思ってしまった。確かに、東西南北のうち、東南北と、あと中がそろっているという時点でこの名前はウケを狙っているなと感じられる。
しかも、これ岡山の人間は結構これを支持しているという。地名としては自然だな。確かに、東京にも北区とかあるもんね。
岡山市の高谷市長は、「市民の意見を尊重することにした。住所の一部になる名前なので早く市民に浸透させたい。」と述べたそうだ。確かに、へんてこな名前をつけるより当たり障りのない地名のほうがいいよね。

だが、多くの場合、北と東と南くらいだろう。今回は中が入っているんだぜ。西と發が入ればもう麻雀だ。多くの観光客はペーナンチュントゥと読みそうである。
さて、これだけで何が切れるのだろうか。2chによると、北北北中中中東東東南南でアガれるらしい。が、その上にはダディのタンヤオAAだ。あのAAは間違ったアガりかたが描かれているからな、実際どうなのか。このブログに麻雀狂いがいたら教えてくれ。俺は1度しか麻雀やったときがないんだ。そのとき、ぜんぜんアガれなかったが。周りも皆アガれなかったが。
あと、麻雀をやったところは1年のときの宿泊学習のときだ。決して、雀荘行ってやってきたわけではない。

しかし、こうも岡山は地名を麻雀の牌にしたがるのか。俺たちの住む地名は昔からのならわしで成り立っているわけで、決して利権屋の落書き帳なんかではない。
まぁ、北アルプスがきれいだからといってつけられたような北アルプス市とか韮山の反射炉とか温泉とかそんな伝統の町の流れを引き継ごうとしたら、おかしくなった伊豆の国市だの筑波研究学園都市の近くにあるから便乗して名づけられたつくばみらい市とかそんな平成の市町村合併の煽りでつけられたようなへんてこ市名なんかつけられるよりはまだましだとしても。

では、おやすみなさい。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


