テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【535】ザ・スーパースター~黄金の大宮車両(セ)~【5893】

こんばんは、暁です。

先日、旧1000系そっちのけで大宮の一般公開に行ってきましたよ、ええ。もちろん、535目当てで行ってきましたよ。
あと、題名のザ・スーパースターでキッシンジャーが浮かんだ奴はゴルゴを見ているなッ!

EF65535とEF5893。

今回の主役、EF65535とEF5893。
しかし、535にヘッドマークを装着するとけっこう格好いいな。まさに往年の伝説がよみがえると言ったところか。隣に並ぶ青大将色の5893も負けじとかっこいい。
最近、EF5893の現役時代の姿をどっかの雑誌で見たような気がするので家で探してみると、RJの84年2月号の57ページにEF5893の浜松時代の写真が掲載されていた。フィルターが現役末期の58によくありがちなフィルター、前面がHゴム窓と比較的ありがちなEF58だったが、大宮に入ってから廃車発生品を利用してフィルターなどを原型に戻したのだろうか。
ちなみに、このカマの最終全検はS57年・大宮工。だが、H5年ごろには一般公開時に工場構内で動かしていたらしいが、最近はエアーがないので自慢のPS14があげられないとのこと。

EF65の1エンド

さくらのHMがつけられた1エンド側。
しかし、EF65535の周りにいる人間の一眼ユーザー率が非常に高い。消防くらいの奴までもペンタックスのK100なんか持っていたのだ。こいつは凄い・・・。
そして、俺の周りはEOS、D40、D60、K10・・・まさに最新一眼のオンパレード。そして古いニコンやキャノン、ミノルタまで・・・やはりこのくらいの機材が当たり前なのか。基地の一般公開行けばもっと凄いものが見られるが。
そんな俺の持っていた機種は、いつものG7とA200・・・ちょっと悔しい。

さよならEF65535。

3月に実際に装着されたさよならHMが取り付けられた2エンド側。イメージは、はやぷさ、富士、さくらのHMのイメージなのか。やはり元ブルトレ機だからこそのサプライズなのだろうか。
ここもここで黒山の人だかり、女子供はすっこんでろといった感じだった。堂々とレンズ交換している輩はまだ可愛いとして、一度に何枚か撮影した後もその場から退かない輩までいたぜ。

EF651001とED6217

最近現役を引退したEF651001と昨年と同じ場所にいたED6217。
1001にはあけぼのHMが、6217には篠ノ井区の区名札が刺してあった。
本来ならサプライズ展示になるはずだったのだが、やはり535の人気は凄く、このカマにはあまり人が集まらなかった(それでも集まる奴は集まったが)。
しかし、本当に悲惨だったのが同時に展示された185系、255系、E257系であったことは間違いないだろう。

この後、大宮から渋谷まで湘南新宿で行って、渋谷駅を見て、南武線のって、尻手から南部支線に乗って浜川崎まで行き、適当に鶴見線乗ってみようと思ったら雨が降って、俺はすぐさま帰ったわけだが。

では、また。


おまけ。

EF6313誠くん状態。

EF6313の誠状態での展示。実際、このカットモデルは子供受けが非常によかった。
そいつをよく見ると、キハ82用のジャンパ栓や各種旧型国電用なんかもあった。そんな装備が96年の最終全般検査の時まで残っていたとはなんか凄いな。
ちなみに、このカマはEF63の中で最も最後に大宮で全般検査を受けたカマである。

[ 2008/05/26 22:03 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


