テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【陸自】霞ヶ浦駐屯地一般公開に行ってみた。

こんばんは、暁です。

今回は霞ヶ浦駐屯地と関東補給処の一般公開に行ってきたわけだが、今回はその模様を紹介する。
今回は、百里のF-15が来るということで例年以上に人が集まっていた。昨年も昨年でAH-64Dが一般に初めてお披露目されたということで全国から集まっていたが。
そしてこの頃、同じ陸自が調布の京王線沿いで不発弾処理をしていたが、今後50年ほどはWWⅡのとき落とされた不発弾処理は続くのだろうか。特に、大量の不発弾が残る沖縄では。

例年通り、まず保存機を見てからパレードの撮影へ向かう前にCH-47試乗券を貰おうとした。
しかし、俺が来た時点でCH-47の試乗券は既になかった。3年連続で乗れなかった俺って一体・・・。

AH-64D飛行デモ。

ISO80 1/1000 F4.5にて撮影。

デモ飛行でのAH-64Dを撮影。しかし、俺のG7の200mmズームでは不十分である。
うちのαsweetⅡの300mmズームは少しは役立つものの、周りが600mmや800mmレンズの中では塵以下でしかない。やはり、一眼の潜在能力は高い。
そして、こういうときはいつも以上に特小が欲しくなってくる。嗚呼、アマチュア無線3級の資格が欲しいぜ。基地祭やイベント運転ではけっこう重要なアイテムだからな。
その後、イーグルが飛んでいった。300mmズームで撮影は出来たが、現像待ちである。成功したのか、失敗したのか。近所の現像屋は安いのだが、プリントの質は悪い。だが、フイルムは安いのでいつも利用しているぞ。

無線機搭載小型トラック。

ISO80 1/250 F4.8にて撮影。

今回、妙に気になった小型トラック。このイベントの陰の主役とも言える無線機搭載の小型トラック。
特小を持っていればここでの会話が聞けたというのに。
ただ、電波法でここでの会話は誰にも話してはいけないことになっているらしい。まぁ、仕方ないな。

ペトリオットPAC3発射機。

ISO80 1/400 F5.0にて撮影。

巷で話題、そしてプロ市民には抗議対象のMD計画の主役、ペトリオットPAC3の発射機。
今まで見てきた発射機とは違い、ランチャー部分の数が違うが、多分1つしか搭載されていないのだろう。
そういえば、ここはプロ市民の妨害なしで搬入されたな。入間の辺りではプロ市民が搬入に抗議活動をしていたらしいが。プロ市民にとっては茨城は鬼門なんだろうか。まっ、メーデーの時には労働者を装ったプロ市民はでっかい公園にいるとこにはいたんだが。

数少なくなったUH-1H。

ISO80 1/320 F4.0にて撮影。

UH-1Jの配備で数を減らしつつあるUH-1H。あの「地獄の黙示録」でもおなじみの機体を富士重工がライセンス生産したもの。
自衛隊ではUH-60JAとUH-1Jを同時配備しているとの事。UH-60一本に絞れば良いのにと思うのだが、このことから考えるとUH-60はけっこう高いのだろうか。

捨てられていたUH-1

帰り際に、今回は別の道を通ろうとして別の出口に出てみたのだが、そこになんとUH-1の残骸があった。用廃になったUH-1が捨てられていたのだろうか。
もしかしたら、同じ場所に昔武器学校に展示されていた零戦もどきのT-34の残骸が捨てられていたから、一昨年まで武器学校に展示されていたUH-1Bの捨てられてたかもしれないな。
しかし、武器学校のUH-1Bは番号が塗りつぶされていたような気がするが、捨てられていたUH-1は番号が塗りつぶされていなかった。

しかし、今回は人が多かった一般公開だったな。
さて、土曜には大宮の一般公開だ。大宮で3月に引退したEF65535と昨年は展示されなかったEF5893を撮影するぞ。今週は何かと忙しいが、来週は・・・地獄の中間テストである。範囲は未だ発表されていないぞ。

では、おやすみなさい。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


