テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【陸自】武器学校の桜とともに展示車両も。

こんばんは、暁です。

さて、この前陸上自衛隊武器学校へと桜を見に行ってみたわけだが、本来桜を見に来たはずなのに戦車や火砲に目が向いてしまった。特に、日本には武器学校と富士にしか存在しないM4シャーマンEz8には今まで何度も見たはずなのに目が釘付けになった。

桜の下の74式戦車。

2年後のTK-Xの試作車両の量産化でいよいよ退役が本格的に進む74式戦車。
日本で本格的に配備されている戦車だが、105mm戦車砲がいまいちパンチ力に欠ける上に車両の老朽化も進んでいる。
だが、陸自の配備ペースは予算の関係上緩いのでしばらくの間は74式が主力だといえる。
しかし、ここは陸自の保存兵器にしては状態がいいほうなのだろうか?朝霞の広報センターには流石に劣るとして。いやぁ、あそこの車両は非常にきれいだった。
まぁ、ここは予科練跡地ということで観光名所としても使われているから、車両もそれに応じて綺麗にするのだろう。

60式105mm自走無反動砲

つい先月、全車退役した60式105mm自走無反動砲もここに展示されている。
しかし、この60式105mm自走無反動砲の前で軍ヲタらしき父親が子供に向かって「これは明らかに駄っ作兵器だよ。」と言っていたところでニヤリとしてしまった。確かに、駄っ作的空気がコレには流れているなと実感。
だが、その横で一般親子が「これみんな戦車っていうのよ」と言っているところを聞くとなんかがっくし来た。
そして、その横で馬鹿親子がサッカーをしていた。ここの構内を街中の市民公園だと勘違いしているのと違うか?ここは自衛隊が現役で使っているれっきとした基地で、厚意で一般開放しているだけなんだぞ!

M4シャーマンEz8タイプ

本日の真の目的、日本には富士とここにある2両しか残っていない貴重なM4シャーマンEz8。
昔からの陸自基地にはたいていコレが保存されているが、Ez8タイプとなると富士とここくらいしかない。
しかし、ここの車両全般に言えるが、ここの展示車両ってたいていマーキングがないよな。だから、いくらそいつが貴重な車両だからって、マーキングがないとせっかくの戦車の魅力も半減してしまうような気がするな。
まっ、これはもとが米軍供与車両だから陸上自衛隊の基地で米軍マーキングはないだろということで米軍供与車両にはマーキングは施されていないのだろうか。
なんだか、この記事書いているうちにタミヤの1/48MMのM4シャーマンが作りたくなってきた。出来れば、一緒にタミヤのラッカーパテとウェザリングマスターも一緒に買ったほうがいいかも。

いやぁ、明日から学校である。学校のあの騒々しい声は嫌いだ。特に、女子の集団の声はファーストフード店やファミレスにいがちなガキ連れのチュプ集団とそいつらが連れている糞ガキを連想させる甲高い声で嫌いだ。
さて、この前ワンダーグーで売れ残っていたオプーナ並に投売りされていた猛き濁流買ったから、学校でGWユーザーにGWのルールとやり方を教えてもらおう。

では、おやすみなさい。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


