テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【茨城交通】那珂湊の放置車を撮影してみた。

今日付けでEF65535が引退したんだな。個人的に一番見てみたかったカマだったのだが、見に行こうとして出かけたらいなかったりと、535に関しては運が悪かったとしか言いようがない。同じネタガマはネタガマでもゲッパなら腐るほど見るのに。
多分、この後5月の大宮の一般公開で公開されるんだろうな。そのときには是非行きたい。というか、もう行くこと自体決まっているのだが。
さて、Bトレで65一般機改造してEF65535でも再現するか、動力も再販されたことだし。

こんばんは、暁です。

535引退という全国的なニュースの中、今回は茨城交通湊線の那珂湊に放置されている車両の一部についてネタにする俺って一体・・・。まっ、この鉄道もあと1日でひたちなか海浜鉄道として生まれ変わるのだが。

元鹿島臨海鉄道のキハ202。

元鹿島臨海鉄道のキハ202。元はといえば今走っているキハ205と同じキハ20なのだが、鹿島臨海鉄道開業の際に大宮工場で改造されたが、後に茨城交通に譲渡。主力として活躍したが、非冷房のために現役を引退。更に原型とスタイルが違うために他のキハ20のように塗装変更して運用というわけにも行かなかったため、キハ37100に後を譲り引退。
現在では201が阿字ヶ浦で更衣室に、202・203・204が湊機関区にて潮風に吹かれながら放置されている。

あっ、東武のホキが!

今は使われなくなったケキ102が那珂湊構内に留置されている。今はなき鹿島鉄道の廃止前に解体されたDD901のような感じで放置されている。
そして、後ろのほうにはホキが連結されているのだが、これがなんと88年ごろに東武から譲渡された車両だったのだ。茨城交通では機械扱いとして使っているのだろうか。
だが動いた形跡はなく、ホキの製造銘板はなんとぽっきり割れていたのだ。銘板が割れるなんていまいち信じられんが、これが本当だったのだ。
他に、旧陸軍の九七式軌道車改造の作業車両なんてのもあったらしいのだが、俺は知らなかったぜ。

嗚呼、今度辺りまたひたちなか海浜鉄道になった後の茨城交通の撮影でも行きたいぜ。ついでに、鹿島臨海鉄道にも乗ってみたいぜ。
にしても、今のG7にも限界が見えてきた。CCDが小さいので細かいところまでくっきり写らないのだ。なので、個人的に今度出るEOSkissX2なんかいいなぁ。今までCFカードだったのが今度からSDカードも使えるようになったし。
でも、バッテリーの使い回しができないんだよなぁ。ついでに、これ買うためにアルバイトも探さなければ。

では、おやすみなさい。


おまけ。

ブログペット設置しました(`・ω・´) 
[ 2008/03/30 21:11 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


