テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

社名が変わる前に茨城交通湊線に乗ってみた。

こんばんは、暁です。

さて、今回社名が変わる寸前で茨城交通湊線に乗ってきましたよ、ええ。
今回、水戸から勝田まではいわき行きの549Mに乗車。今回乗車した車両は、クハE501-1(H7・川重)。もちろん、郡山にてトイレ改造施工済み車両である。
しかし、最近トップナンバーに乗る機会が増えたと思うのは単なる思い込みなのだろうか。
そんなこんなで勝田着。勝田でK60とゆうを撮影して、後はどうしようと考え、社名が変わる前に茨城交通湊線に乗車したいと思っていたので、茨城交通ホームへと向かった。

水島からやってきたキハ205。

今回茨城交通で乗車したのは、キハ205。昭和40年に帝国車両で製作され、95年に岡山の水島臨海から譲渡された車両だ。
車内は蒸し暑く、こんな暑い日に暖房かけんなと思うくらい暑かった。こんなんじゃ、夏は地獄だぜ。まつ、サブエンジン方式で冷房は一応ついているのだが。
1200に出発、これから26分間の旅が始まった。中根では撮り鉄が多数降りた。中根は撮影の名所だと某誌に書いてあったな。こんどあたり、そこで撮影をしてみたいものだ。
・・・1226、阿字ヶ浦に到着。潮風が気持ちよかったが、海の近くだからだろうか、古いキハが2両がけっこう錆びていた。そのうち、1両は羽幌炭鉱鉄道なんて鉄道の塗装になっていた。一種のリバイバル塗装なんだろうか。だが、その塗装は今にもはがれそうだった。そして、1両は元鹿島臨海鉄道のキハだった。
帰り、また同じキハ205に乗車して、那珂湊まで乗車。

元鹿島臨海のキハ2両。

那珂湊で降りて、湊機関区の近くにて撮影。
キハ202と203が部品取りとして放置されている。さらに今回は紹介しないが、キハ204も機関区構内にて放置されている。さらに、後ろのほうにキハ601なんてステンレスカーの車体が倉庫として活用されている。海の近くなので、錆びないステンレスカーは倉庫としてうってつけなのだろうか。
しかし、こんな昔から東急が国鉄向けディーゼルカーを作っていたとは。あと、RFによれば、鹿島臨海に譲渡されたキハ20は大宮で4両改造されたとのこと。
・・・そして、それらは茨城交通譲渡後運用された後にすべて部品取りとして08年現在も健在である。

キハ37000-3

那珂湊で撮影の後、最新鋭のH14年新潟製のキハ37100-3に乗車。キハ205と違い、直噴ディーゼルのこの車両の乗り心地はよい。それに比べ、同じ軽快車両であるはずの今は亡き鹿島鉄道のKR-500型の乗り心地は悪かった。
そういえば、那珂湊でキハ3710型のNゲージが売っていたが、そいつの価格が税込み18000円・・・台所のキハ125NDCのキットを組んで、鉄コレ動力組み込んだだけで18000円とは。
ただ、このキットはスカートが取り付けづらいらしいのだ。やはり、上級者向けキットだからなのだろうか。

そんなこんなで勝田到着。勝田からは普通にE531で水戸に帰った。
にしても、今度辺りキハ20のNゲージが欲しいぜ。ついでに、台所のキハ125系NDCキットと鉄コレ18m動力とデカールで3710系でも作りたいところだ。

では、また。
[ 2008/03/16 22:18 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(1)
湊線内はPC枕木が多いですからね。
[ 2008/06/07 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


