テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【中国】偽涼宮ハルヒの憂鬱。

こんばんは、暁です。

さて、また中国がいつものごとく何かやらかしましたよ。
今回は北京オリンピックの学生版公式ガイドブックに、なんと涼宮ハルヒそっくりのキャラが出てきたのだ。
セーラー服といい、頭のリボンといい、どう考えてもクリソツ。しかも、幾分絵柄が劣化していて、まるで昔のパチモノ商品でも見ているようだった。
しかも、これが公式ガイドブックという点で驚きを隠せない。こんなんでいいのかよ・・・中国は。と学会の本で中国ではこんなどこかで見たようなキャラが学生向け書籍に使われている例があるといわれていたが、まさかこれほどまでとは・・・。
俺はこの情報のソースがエンコリと聞いたので、チョンもたまにはいいネタを発掘するのかと感心した。
更に、2chではAAまで作られてしまった。流石は職人、仕事が速い。ホント、AA職人には感謝しないといかんな。

           ,. - ── - 、
       r'つ)∠───    ヽ
      〆⌒  ̄ ̄ ̄ \__r 、  \
     ,.イ      ,イ    \ヽ,\rv-,       
    ヾイ    /{ { ヽ、ト、  \Y <ノノ\
    {  .ト{\ヽ',  メ __\  } ⌒ヽ }へ      キョン!
     ゝ  |"ひ)  \  イびゞ \ ヽ- 、ノ   // >=   ギョーザ食べなさい!
     ノ  ト、"´,.     ー ノ ///\/ /    \
    /.  {   ゝ     /  レ//  } Y´      \
    {   ヽ  ヽ⌒>  /    レ´TTア⌒>、_    \
    V{   \ └ ´  / ,.イ/  /ll |   /≦__    }
      V{   >ー┬|/  ! ,.イノ || |  /   ̄ ̄ ̄  /
       リヽイ|   /:| l _|' '´  || |  |     _/
        /{{ |   |===|    || |   __/
       /し|| |   |== /   // | /,.イ

んで、面白いのは本家角川の対応。その対応が非常にすばらしいのだ。
「確かに、ハルヒに似ていると言われるのはわかりますし、それに似せて表紙画が描かれたとすれば、とても残念です。
 ただ、セーラー服、ポーズなどが似ているといっても、絵そのものは似ても似つかない類のものです。ハルヒに比べて描写力に差がある稚拙なイラストで、似ているというのは作者に失礼なほどです」
「漫画のトレース、似せて書いたことが分かるほど、表現が似ていないと侵害を指摘できません。 パンフレットを入手し、中身にキャラクターが使われていないかどうか確認してから、対応を検討したい」
「北京五輪関係など中国で、当社コンテンツの著作権侵害を巡って訴訟や刑事告訴になった例はまだありません。 しかし、その心配はあります。パンフレットのケースは、とても中国らしいですね。当社の雑誌で連載している 『ケロロ軍曹』の漫画は、真似しやすいので警戒しています。著作権がまだ十分に守られているとは
 言えない状況なので、中国政府には侵害は困ると伝えてあります」

おお、これはすばらしい切り返し。似ているというのは作者に失礼という反応がすばらしい。
まっ、角川はTMAのパロディや中国のそっくりさんのニュースを著作権違反という視点ではなくネット上での話題作りと考えているのだろう。事実、4月からまたアニメ始まるから、それまでの間これで話題づくりということか。
それにしても、今の段階でコレだから開催されたときどんな状況になっているのだか。毒入り餃子といいハルヒといい、中国はいろいろとカオスですな。

では、おやすみなさい。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


