テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【沖縄】沖縄修学旅行~1日目、アツサノキワミ、アッー!

ちょwww冬のコミケの叔母風呂のブース、Nice boat.かよwww 最終回ネタに便乗して、ブース名がこんなんになるとはびっくりした。
個人的に、800円の言葉湯呑みはちょっと気になるぞ。さて、この商品の一般販売はあるのだろうか。

こんばんは、暁です。

さてさて、今回は修学旅行について語る。
今回、自分たちの学校はJALの11時25分発JAL915便を利用した。個人的に、初めての飛行機なので最初は緊張したのだが、すぐになれた。

B747-400JAL機

これが、俺たちが乗ったB747-400。
長年使われてきたせいか、行きに座った2階の座席近くの机にはガタが多かった。まっ、じきに退役するという話らしいし、徹底したアコモ改善はしないのだろう。
ただ、飛行機のトイレって新幹線のトイレに似ているな。
そこで、前日に買った日本の翼2を開封したわけだが、結果は・・・一番出てほしくなかったF-86F一般型だった。嗚呼、F-15J欲しいぜw 多分、半年後あたりにプラッツから高い価格で出そうな気がするが。
飛行機の中が暇だったので、飛行状況を買ったばかりの手帳に少しメモしてみた。

1125 羽田発
1232 南紀白浜付近 高度9100m地点飛行
1345 奄美諸島徳之島付近 高度9100m地点飛行
1408 那覇国際空港着

といった具合だ。それにしても、普通の旅客機で高度10000mを15秒で到達するほどの速さで飛行することなんてないのな。個人的に、短時間でで高度10000mいくのかと思ってたぜ。
今更ながら考えてみると、Mig-25のように高高度迎撃を行うわけじゃあるまいし・・・と思うが、そのときは短時間で10000mは軽くいくと思っていた。

そんなこんなで那覇基地のP-3Cに出迎えられて沖縄到着。沖縄に着いた第一印象は暑い、とにかく暑い・・・という事に尽きる。そのとき、沖縄は21度・・・12月なのに。
まず、バスに乗り込んで景色を見る。基地の周辺にあったF-104Jを過ぎたあたりから沖縄らしい景色が見えてきた。那覇の軍港を過ぎ、まずは海軍司令部壕へと。

海軍戦没者慰霊の塔

これが、海軍戦没者慰霊の塔。司令部壕付近は戦跡公園として整備されており、那覇市民の憩いの場として賑わっている。
司令部壕は完全手掘りで作られており、人力でもコレだけのものが作れるというのを実感した。この場所を見て感じるのはこんなところじゃあないというつっこみはさておいて。
その前に行った慰霊の塔は、犠牲になった部隊と沈んだ艦船が書かれていたが、そこに雪風の名前が彫られてあった。確かに菊水作戦には参加した艦船だけど、沈んではいないだろ。
つ参考までに【雪風】
戦後、雪風は台湾に譲渡されて60年代まで台湾海軍で現役だったらしい。

その後、首里城へと行って、琉球って中国の属国だったんだなということに驚いた。
韓国が中国の属国だったということは知っているが、琉球もそうだったのな。
いざ、首里城。

ここから、那覇市街はもちろん、太平洋までくっきり見えた。だからこそ、首里城に日本軍が陣地を築いて、ここで激戦を繰り広げていたのか・・・ということを考えてしまった。
だけど、ここ世界遺産とは言うものの、実際には90年代に作られたレプリカだよな。こんな半ば近代建築のような建物でも、世界遺産指定とは・・・たまげたなぁ。

1750にホテルにチェックインしてバイキング。その後、適当に持っていった漫画を読みつつ眠りについた。 2日目は長い一日である。
【続く】

では、おやすみなさい。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


