テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【TZシャーシ復活!】俺のミニ四駆復帰までのいきさつ。

今日、教室で図書館で借りた斉藤環の本を読んでいたら、隣のクラスのいかにもニダ顔のDQNが俺の席揺らして、俺が反応するかどうかを試していたのだ。読書中にこんなことをするとは嫌な奴だ。これがよしのりでも種村でも同じ結果だったと思うが。

こんばんは、しばらくここを更新できなくて申し訳ないと思っている暁です。ここ最近は金曜まで英検の関係で更新できなかったし、土日はOOそっちのけでミニ四駆に熱中していたのでw

最近、またミニ四駆が流行っている。 と行きつけの模型店のおばさんが言っていたのがきっかけで、最近自分の中のミニ四駆ブームが再燃している。
再び始めるにあたって、部品やシャーシを探したのだが、状態の良いTZシャーシとアトミックチューン、9ミリベアリングローラー、超速ギアー(ベアリング付)・・・といった具合に部品が次々に見つけて再チューン。
ベアリングの類は当時、クレ556に漬かって滑らかになっていた(この方法は昔図書館で読んだRCマガジンで知った。)ために状態が良かった。
長年放置されて埃かぶってたTZシャーシは綿棒でほこりと古くなったグリスを落として新品同様に仕上げた。
ボディは今の基準から見て恥ずかしい出来なので、新しく模型店でファイターマグナムVFX買ってさっさと作った。その日はHGユニオンフラッグ買うはずだったのに・・・。
その後、一時間で仕上がったファイターマグナムを状態の良いTZシャーシ(フルチューン済み)に載せた翌日、久々に模型店常設のコースを走らせた。
そのとき、消防2人がいた。消防と話をした後に自然発生的にレースが始まった。
俺:ファイターマグナム(スーパーTZ、ベアリング付超速ギアー、中空シャフト、アトミックチューン(金属ピニオン)、9ミリベアリングローラー、ゴールドターミナル、FRPプレートで強化済)
消防A:ライトニングマグナム(スポンジタイヤ、プラズマダッシュ、ハイスピードギア、大径ローラー)
消防B:ビークスパイダー(大径ローラー、ハイパーダッシュ2、スポンジタイヤ)
正直、普段走らせているような消防のほうが俺よりいろいろと最新の情報知ってると思ってかかった勝負の結果、意外にもずっと箱の中で眠っていた俺のマシン(実際にはシャーシが眠っていただけだが)が勝ってしまった。
ただ、消防も俺も交差部分でコースアウトする欠点を持っていた。消防はどうすべきかということで悩んでいた一方、俺は350円のブレーキシステム付のリアステー(これで名称正しかったっけ?)買って解決した。
その後、消防も同じ部品を買ってた。

次あたり六角ベアリングと強化シャフト買って一旦チューンは終了と言ったところか。にしても、こんなにも安く強いマシンを作れるのはミニ四駆の利点といってところか。

では、おやすみなさい。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。