テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【パノラマクロ】金沢に行ってみたわけだか。後編【415系】

こんばんは、暁です。

さてさて、今回は先日行ってきたばかりの金沢ネタで攻める。食パン盛りだくさん、急行型デカ目、国鉄色485系パノラマもあるよ!
さてさて、翌日の朝にまた金沢駅行ってきましたよ。ホテルを4時ごろに出て、20分で金沢駅到着。その後すぐに撮影開始。

485系パノラマグリーン車。

JR化後、すぐスーパー雷鳥用にサロから改造されたパノラマグリーン車、485系2000番台を発見。
JR化後に改造された485系の中でも有名な車両であるが、今となっては681系や683系の台頭で都落ち。早くもスーパー雷鳥塗装から国鉄色になったしらさぎ用の車両もあり、01年ごろには塗装変更を行ってしらさぎ色になったものがあったが、今ではもう183系改造された車両も登場。残されたサロは国鉄色に塗り替えられられた上に、485系国鉄色編成に組み込まれて今に至る。
もうすぐBトレでもスーパー雷鳥時代の姿で登場するらしい。嗚呼、買ってみたいが、俺には189系あさまが待ってるぜ・・・幕はもちろん97年ごろに見られたあずさにしてNゲージ化しようかな。

415系というより113系だよねw

七尾線電化の際に福知山線を走っていた113系を改造して作られた415系800番台。機器は485系の183系改造の際に余剰となった交流機器を搭載。
にしても、全般検査直前なのかもう塗装は色あせている上に外板はボロボロ。今回は、能登半島地震からの復興を目指すスローガンの書かれた特製のサボを掲げていた。

オゥ、419系トップナンバー。

オゥ、ホット419系トップナンバー編成!と言いたくなった金沢(総)配置の419系トップナンバー編成。嗚呼、このトップナンバー編成に乗って敦賀まで行ってみたかったものだ。
この旅の中で月光型タイプの419系クハには出会えなかった。それ以前に金沢の419系の中でも希少種になりつつあるがw

475系国鉄色。

富山港線の廃止の際に塗装変更され、今では北陸本線の運用についている475系2編成のうち1編成に出会った。残念ながら、もう1編成は一般塗装だったが、出会えたこともよしとしよう。ついでにデカ目だし。

・・・ということでボクの2度目の金沢旅行は面白い結果に終わったのであった。さて、次は東北方面へ行く旅行である。
明日出発で早く寝なくてはいけないので今日はここでお開きだ。はだしのゲンは見送ろう。

では、おやすみなさい。
[ 2007/08/10 21:09 ] 鉄道 | TrackBack(1) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道
内容はそこそこ良かったです。とってもカワイイ本ですし、行きたいゴコロもくすぐられました。だけれども、表紙に貼ってあったシールをはがしたら買った早々ぼろっちくなってしまったのが、結構ショックでした。普通、表紙等に貼ってあるシールはすんなりはがれるので、これ
[2007/09/30 23:21] 旅行への思い
ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


