テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ケヨ】205系で行く葛西臨海公園へのショートトリップ【205系】

どうも、暁です。

さてさて、俺は高校野球の撮影の1日前に葛西臨海公園でペンギンと元中央線の201系を見て癒されようと行ってみた。ついでに、舞浜の天賞堂で物を買うことも目的の1つであったが。
まず、TXに乗って南流山まで行って武蔵野線に乗車。武蔵野線の元山手線205系VVVFインバーター改造車に乗車。船橋法典まで中山競馬場で競馬が開催されていた影響で車内は混んでいた。そのせいか、車内でスポーツ新聞の競馬コーナーを読んでいたオッサンが多かったのか。

元山手線205系VVVFインバーター改造車。

*実際乗った編成とは違います。
武蔵野線の快速に乗車して葛西臨海公園まで乗車。
中山競馬場関連と鼠の国関連で混んでいた車内が、葛西臨海公園についた時点でもう205系の車内はガラガラであった。やっぱり、競馬の力って凄いのかw

そんなこんなで葛西臨海公園に到着。
葛西臨海公園の水族館は巨大なマグロの水槽が目玉であるが、同行していた鉄ヲタねらー(鉄総板住人)が『マグロ(この場合、グモ死体のことを指す)なんて京急なんか10分で処理してしまうんだぜ。あと、内陸なのに国分寺では新鮮なマグロがとれるんだぜw』という発言に不謹慎ながらワロタw こいつは鉄総板のグモスレ住人なのだろうか。
・・・と不謹慎ながらもマグロの水槽の前でグモ関連の話をしながらペンギンのコーナーへ。

ペンギンを見ていると癒されてくるから不思議である。

にしても水族館行ったのってつくづく小学校の頃に久慈の石油備蓄基地の空きスペースを利用した水族館として知られているもぐらんぴあに行って以来だと思う。
それなのに、ペンギンを見ていると癒されてくるのから不思議である。動物や魚の類ってのは面白いなw

そんなこんなで葛西臨海公園を出発。次の目的地は舞浜のイクスピアリである。

205系初期車。なんと、昭和59年製なんである。

今回乗車したのは、205系初期型のケヨ25編成。
製造はなんと昭和59年製造だという。これってつくば万博の時に製造された415系700番台とほぼ同じ車齢なのかよw そう考えたら、今東大宮に放置されている製造年度が新しい415系鋼製車が可哀想になってくる。元国府津の113系なら千葉に行ってローカル輸送に貢献しているが、勝田の415系はこのまま解体されるには惜しいぜ・・・と言いつつ来年の大宮(今年の勝田でもおk)の部品即売で415系の解体部品を買っている俺の姿が目に浮かんでくる。今オクで高値を更新し続けている201系の解体部品も欲しいが、俺は思い入れのある415系の部品が欲しいぜ。

そして、イクスピアリに到着。・・・ってなんだよコレはw
ここがファッションと化粧品以外にはぼぼ面白いものがない普通のショッピングモールだったとは知らずに来た俺は中途半端な田舎者なのだろうか。しかも、隣接する鼠の国のSLのアナウンスが煩いのだ。買い物に向いていないような場所にショッピングモールを作るディベロッパーって一体・・・。これでも需要があるのなら大したことだと思うのだが。
肝心の天賞堂の舞浜店に行ってみたのだが、品揃えが秋葉のポポよりも少ないだ。特に俺が集めているBトレ、鉄コレ関連は秋葉原の平均的な店よりも価格が高いうえに、Bトレに関しては田無よりも品揃えが悪いのだ。しかも、総じて高いので俺の購買意欲が一気に削がれた。今の銀座の本店はどうなってんのかは知らんが、そっち行ったほうがまだマシかもw 結局、俺の頭の中の鉄模価格基準が秋葉原基準なのが異常なのだろうか。
結局、ここでは富の単線用架線柱を購入。帰ったらすぐにシーナリーボンドでジオラマに取り付けた。
昼は1Fのフードコートでドリアを食べたのだが、そこで同行していた中2にして最近、ニコニコでスクールディズ見て『この壊れっぷりが面白いw』って言ってるエロゲヲタ候補女子と話が合った。将来、俺が社会人にでもなったらそいつにその手の鬼畜ものエロゲでも貸してやるかw

その後、1人で帰る際に最大の目的の元中央線の201系ケヨ70・74を撮影しようと市川塩浜に一人残った。京葉線の201系はあと少しで全滅してしまうらしいと聞いたしw
ほとんどが普通のパンタの201系や稀にE257の回送だったが、とうとう最後のほうになってケヨ70が撮影できた。

元中央線201系ケヨ70。

この編成の特徴は、何と言っても中央線の車両にのみあるシングルアームパンタが特徴。他の201系が廃車回送されていく中で元中央線の201系でもケヨ74とともにしばらく生き残りそうな201系である。
あと、俺が3/17に乗車したT123編成は4月に廃車回送されたという。俺が乗ったことがあった201系は乗ってから1ヶ月以内に廃車回送されたとはw
その後、武蔵野線に乗車して南流山まで乗車ご、総武流山鉄道の鰭ヶ崎駅と青空号を撮影後、さっさとTXの快速で帰った。

では、おやすみなさい。
スポンサーサイト
[ 2007/07/12 22:27 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。