テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【Bトレ】ミニカーブレール走行テストをやってみたわけだか。

こんばんは、暁です。

さてさて、今回は前回紹介したジオラマに関連した話である。決して、ジオラマに写りこんでいたHGUCのRX-79(G)陸戦型ガンダムについての話などではない。確かに、あのキットはよく動く上に作りやすかったけどさw ただ、キット付属の180ミリキャノンは分解しづらいし、M.I.Aの武器の180ミリキャノンは合わなかったし(一方でこのシリーズはHGUCBD2号機発売の際にRX-79用のビームライフルは丁度(・∀・)イイ!! というような評価は聞いた。)、ここのところをどうするかw にしても、BD3号機のシールドは新規金型になるらしいので買いたい方は是非。個人的に、BDよりは9月発売のOOのFG1/144ガンダムエクシアに期待しているが。まっ、その頃にはBトレベストリピート6の勝田色K40編成を追い求めるのに精一杯でとてもではないがOOまでには手が届かなくなってそうな悪寒。
そんなことより、早くHGUCでEz8出してくれよ。・・・ついでにジム頭も。

そんなことで、個人的に俺所有の車両でミニカーブレール走行可能かどうかを調べてみた。

・BトレE231系東海道線(4両セット、銀河モデルウェイト搭載)・・・○
しかも、この車両だけやけに調子がいい。やっぱり、銀河モデルのウェイトは効果抜群だったか。ポイントでも脱線はしにくいし、坂だってぐいぐい上る。これは秋ポポの貸レに持ち込んでも快走かもしれない。

・Bトレ485系きぬがわ(首都圏KIOSK限定、銀河モデルウエイト未搭載)
この車両には銀河モデルのウェイトを搭載していないため、坂は上れず、留置線へとつながるポイントではよく脱線する。やっぱり銀河のウェイトってこんなBトレ動力を一般Nゲージ並みにしてしまうから凄いなぁ。どうりで入荷したとたんによく売り切れるはずだ。Bトレ阪急9300並の人気だ。今度また買おう。

・BトレEF210&コキ104×2(ともにパート15)
上2つとは違い、動力に元チビ凸用ポケットライン動力を使用しているためにちゃんとミニカーブレールを走れるかどうかを危惧していたのだが、ちゃんと走れた。
なお、このEF210は秋葉に異教のAssyのシングルアーム売ってるとこがなかったのでPS22を搭載した。同時に、コキ104も購入、N化したのでこれからは相棒に困ることはないだろう。ただ、コキの数が少ないので今はなき渋川貨物状態で牽引するというJR貨物の最新電機にしては情けない状態。これが高崎のEF65535とかだったら様になるんだけどさw

・鉄コレ弘南クハ1611(トレーラ状態)
この鉄コレは動力つけずにBトレEF210に牽引される廃車回送みたいな状態で走行テストを行った。
結果、ちゃんと走れた。動力をつけたら面白いことになりそうだなw
まっ、動力化するのは弘南ではなく最近運用離脱したらしい大井川の元351系(その上、別途クハの購入の必要あり。)か講談社の週刊鉄道模型を作るのフリーの1013か鉄コレ2弾のフリー103なんだけどさ。だけど、講談社さん、俺はてっきり週刊鉄道模型を作るの創刊号にクモハ12とクモニ13でもつけると思ったよ。そしたら茶色いフリーの1013かよw おめでてーな。と言いたくなるほどがっかりしました(´・ω・`)

・富DE10更新色+ワムハチ2両(富3両セット)
コイツに関しては、秋田無にて2週間前に購入したばかりの一番新しい車両な上に俺にとって初めての一般Nだったりする。正直、ライト点灯ギミックには驚いちまったぜ。一般Nでは当たり前の話なんだけどさ。
なんだか、運用不可能なはずの二軸貨車がミニカーブでも走れたのである。すげーなwww
正直、ミニカーブ走行可能な二軸って今度富から出るレム900くらいだけかと思ったら違ったのねw いずれにしたって、DE10は走れたわけか。
さて、今度富からDE10国鉄色が再販で出たら(どっかの鉄模店で中古で買う場合も無きにしも非ず)、真っ先に爺の旧客か異教のスハフ42でも買って走らせるぜw

・富トーマス+アニー+クララベル(セット付属)
俺が消防の時に買ってもらった初めての鉄道模型で、それ付属のパワーハパックは今年5月の富N-1導入まで使っていた大変お世話になりますた。
にしても、サンタよ。俺があの時(98年当時)欲しかったのは、富のトーマスではなくて富のN-1000付属のブルートレインあさかぜSETだったんだぜ。だけど、さよならあさかぜSETにも来月発売の3両SETあさかぜにも食指が動かないのは、どういうこった。俺は一種の現役厨なのだろうか。 
    〃:.:.:./.:.:.:.,:.:.:.:.:.:.:.:.:.\:.:.:.:.:i、:.:.:.:.ヽ
   ./:i: :.: i: :/:.:i:.:.|:.:l:.:.:.:.:.:.:.:.Y:.:.:|ヽヽ:.:.:|
   レl:!:.:./l::|:.:/レl:j、:j、::|::l:|:|:.:|:.:/l l l:.:.:.!       おかしいなぁ…どうしちゃったのかな暁@管理人。
     'ヘ/:.:l::l:.:l'莎 ヘト忝レ::l::ム/ 'v l |:.:.:.',       .
    .|:.: :⊥ヽl ¨ ,  ゙ー' |/イ/   \|:.:.:.:.',          
  .l/  `l\ ‐   イ l/`llY  ̄\ :.:.:.',        
/     / lノ l¬≠ i   lj.!    ∧:.:.:.:', 私のNゲージ感ってそんな間違っている?  
  /     />.>  | 〒__/  く |     \: :i   
  ヽ\  _i ヽ\ 「 ¬7 /ノ |    / /:.:|
    \¨  }   _\゙v /ィ∠__ jv- ‐′,イ :.:|   少し、過去の車両走らせようか……
     ノ   ヘ |::::::::[:「::::::::::/::∨ ゙v  ‐ 〈. ',.:.:|

となのはさんに説教されてみるテスト。そんな管理人に富のHGキハ20とかがちょうどいいのかもしれん。
・・・というわけで今でも現役のトーマス他2両で走らせてみた。
すると、ダミーの連結器が干渉して走行が出来ません。トーマス単体であれば、ちゃんと走れますがw

・・・ということで、今回のミニカーブレール対応テストはBトレ中心の俺の車両にはほとんど意味がなかったと言えよう。もう少し、車両増やそうか(AAry
と、こんなことをしている合間にもう2007年も半年が過ぎたんだね。結局、DQNばかりの環境に馴染めずにここまできたといえよう。馴染まなくてもいいのだけどさw
では、おやすみなさい。



おまけ
なんと、テストに出るっ!世界の歴史年表 上巻という参考書のCDに松岡由貴のちゅるさんのセリフをやった箇所があるらしい。コレは驚いたぜ。

            -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |
こんばんは
誰のブログかと思ったら。。

笑笑

水族館楽しみだなー♪
私電車音痴ですので、よろしくお願いします。
じゃっおやすみ
[ 2007/07/04 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


