テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがとう、そしてさようなら・・・415系【後編】

このブログも415系引退関連でアクセス数が急増して、アッー!と言う間にもうすぐで15000HITとは・・・。 恐るべし、415系鋼製車。

こんばんは、暁です。

前回、最後の415系に乗車するというところまでで終わったが、今度は乗車してからのことから話が始まる。

座席へまっすぐGO!

さて、俺(とその他2名)はもふもふの415系のボックスシートの座席にまっすぐGO! と滑り込んだあと、俺は最後の415系を堪能した。
途中、その他の人間のうちの1人が2006年版のポケモンスタンプラリー対応の時刻表をもっていたため、そこに書いてあったクイズを3人で楽しんだ。
そんな中、俺は沿線にいる415系目当てで常磐線にやって来た鉄ヲタの数を数えていた。数えただけで、おおよそ30人以上いた。

交直変換時の車内。

そして、俺たちの乗った415系K515編成が藤代~取手間に差し掛かった頃、いつものごとく車内の車内灯が消えた。そんな中、一つだけ車内灯がぽつりと点いていた。
しかし、こんな光景が見られるのも今回が最後である。今の常磐線の主力のE531系なんか、ここに差し掛かっても電気が消えないのだから。

415系の運転台。

誰もいない415系の運転台を撮影。
撮影した時には、時速は80キロだったが、見てみると、415系の最高時速は120キロだったのか・・・。
運転台を見てみると、415系の種別幕には、急行・試運転・通勤快速・試運転など実際には使われていないような種別幕があった。415系に急行なんて勤まるのか? と俺は思ってしまったが、何だかwikiによると国鉄時代には403系で運行されていた急行が昔はあったらしい。

415系K814編成。上野にて

・・・と、そんなこんなで上野に到着。
俺は上野で最後の415系を撮影。残念ながら、鉄ヲタは去年3月に東京口から撤退した湘南色113系の頃よりは少なかった。鋼製の415系なんてダイヤ改正以降も北九州のほうでも見られるしね。
撮影したのは、勝田車両センター配置の415系K814編成。この翌日からは高萩かどこかに留置されているんだろ。

183系OM103編成。

上野に行ったら、臨時の水上のHMを掲げている183系OM103編成を運良く撮影できた。
この車両は、大宮車両センターに転出する前は高崎車両センターに配置されていた車両で、この編成だけ特急マークが残されている。
しかし、俺は今となつては貴重な183系特急色を見たときに893の谷岡さんじゃないが
              _,,-ー----.、
              <"      "l
              '; ,、、__ソ^`7, i、
               ';'___  _,,, リ
           ,--ーートーj 'ーー rー-、_  何か足んねぇんだよなぁ・・・。
          /    ハノL ヽ ノ | `ー、_
         /    /  lヽ∀ /  |    l
        /  Y L  |,) ー'↑  ,> ィ   |
      /    |ヽ  |,バ  |  7 /  |
     /     .イ| |  |rA,| /  / /   |
    /      / |  |  |gca| |  / /|    )
   /     / /  | .|aAi| | / //    l
   レー-、_ / ̄`__-、__,l Aec.| | / /(     |
  fク´"''ノ_V    `\ノノavkj ̄レ ノ ノ     ノ

と思ってしまった。貴重な国鉄色を見たのに何故、こんなことを思ってしまうのだろうか。
確かに、千葉限定Bトレの183系は酷い出来というが、本物の国鉄色を見たのに国鉄色を見たとはあまり感じられなかったように見えるのは俺だけか?

【以下、さよなら特急東海編へと続く】

では、おやすみなさい。
[ 2007/03/20 21:44 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


