テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

笑ってはいけない2006年~今年一年見てくれて有難うございました編。

こんばんは、年が過ぎるのが今までより早く感じるようになった暁です。これって年をとった証拠なのか?

さてさて、今日で2006年がお終いなんである。なので、今回は 完全版2006年を振り返る という企画を考えた。以前のものは何だかところどころ抜けているような気がするので。(一部箇所は以前発表したものと同じ仕様となっていますが、ご了承下さい。)

1月
ライブドア、株価が急落。一時期は株価が55円に急落。その数日後、ライブドアの堀江貴文社長は警視庁に身柄を拘束の後、逮捕された。

2月
トリノオリンピックが開催され、荒川静香のイナバウアーが社会現象に。当然、2chでもネタになり、AA化もされた。
             ,,,──-____
           _/´-         \
          / /  ./ヽ  `ヾ     ヽ  イナバウアー!
        /  /  |∩|    彡\   |  
        |  ミ  ( ● )   | ヽ  ).  |
        |  | | ●   ● / / /   .|
        (_/ ヽ       /| (_/\  |
            ∪ ̄ ̄_|U⌒´|.   |  |
               .(___)   |`⌒´|_
     ──────── ┻┻   .(___)
            ──────── ┻┻
そして、DQN兄弟今井童夢・メロのメロラップも同時に流行ったなぁ。しかし、童夢と言う響きで日本初のスーパーカーとなる筈だった童夢-零を思い出してしまうのは何故なんだ? 今でも童夢はスーパーGT界隈でNSXベースのGTカーチームとして今も活躍しているが。
そして、2chで若本ブーム勃発。替え歌のハッピー☆アナゴもVIPで流行した。

3月
東海道本線の113系(国府津車両センター配属)が全車引退。これによって、東海道本線の湘南色グリーン車サロ110は引退。それと同時に、ブルートレイン出雲が廃止。今やもう、東京発の寝台特急は富士・はやぶさのみとなった。

思い出の東海道本線113系 K69編成

このK69編成は今もスカ色の塗装に変更されたあと、総武本線で今も走っている。総武本線にも211系が導入されたため必ずしも安泰とはいえないが。

4月
韓国人武装スリ団が西日暮里駅で異臭騒ぎを起こし、韓国人ビザ免除の影響が早くも起こった。特定アジア諸国に甘くしてばかりはダメだね。ホント・・・と実感した。

5月
5月のオリコンデイリーで突如、涼宮ハルヒの憂鬱のEDハレ晴れユカイが2位。デイリーでは5位にランクインした。VIPEERとニュー速民が合同で大量購入などの手法でオリコン1位にしようというキャンペーンが起き、ねらーが食いついただけなのにオリコン5位・・・なんという団結力(AAry と思った。俺も買おうと思ったが、価格が高くて断念した。
これにはブログ連合という謎のVIPブログの連合が作ったムーブメントというデマが起こり、数々のVIPブログが閉鎖となった。


そして、同時にスプーの絵描き歌という普通の絵描き歌から怪物スプーを生み出してしまったはいだしょうこお姉さんも同時にに注目された。この動画はようつべにもうPされて、NHKが削除依頼を出すほどの注目度があった。

              r'゚'=、
               / ̄`''''"'x、
          ,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
      __,,/    i!        i, ̄\ ` 、
  __x-='"    |   /ヽ      /・l, l,   \ ヽ
 /(        1  i・ ノ       く、ノ |    i  i,
 | i,        {,      ニ  ,    .|    |  i,
 .l,  i,        }   人   ノヽ   |    {   {
  },  '、       T`'''i,  `ー"  \__,/     .}   |
  .} , .,'、       },  `ー--ー'''" /       }   i,
  | ,i_,iJ        `x,    _,,.x="       .|   ,}
  `"            `ー'"          iiJi_,ノ

よかった、描けて。

6月
ハルヒの次は最初は注目されなかったが次々に人気がうなぎのぼりに上がったMUSASHI-GUN道がそのあまりのヤシガニっぷりでねらーに受け、仕事の速い職人さんによって数々のAAも作られた。そして、うおっ、まぶし! とか いい銃だな、少し借りるぞ。 などの名言も生まれた。そして、これらのネタはネギま!?でパロられるほど有名になった。

ドイツでワールドカップも開催され、急にボールが来たので(QBK)が一気に流行語に。数々の応用(TDNバージョン)も出てくるほどの人気度があった。

7月
GUN道に引き続き、内閣強制取締官財前丈太郎もだっぽん! というセリフとともに、ねらーに注目された。そして、鶴屋さんのパロディキャラちゅるやさんのAAが流行した。
            -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |

115系長野支社色

いつ紹介しようか迷ったままもう今年もあと数時間で終わるので急遽うpしてみた115系長野支社色。編成番号は撮影するのに夢中で記憶してなかったw

第305航空隊F-15J フル装備仕様

7月30日に百里基地の基地祭へ行って、「イーグルカッコイイなぁ。」と改めて俺は感じた。

その頃、隣の国では日本海に導入したばかりのF-15Kスラムイーグルを墜落させた。

消え行く老兵RF-4E

それと同時に、老朽化した航空自衛隊のRF-4Eファントムの退役が静かに始まった。まず、2番目に導入された902号機が滞空時間切れで9月に退役した。この次も退役する機体が出てくるだろう。

8月
8月2日の亀田VSランダエダ戦が八百長だったため全国から放送したTBSへと抗議の電話やメールが殺到。同時に、ニュース23にて安部さんを誹謗嘲笑した画像を放送し、総務省から厳重注意を受けた。
そして、鳥越さんが編集長の韓国起源の市民記者向けのオーマイニュースが発足。早速2ちゃんねらーに釣られる。そして、その一方で文具にも萌えの波が。ガンプラエキスポというイベントも池袋でやってました。ちょうど、このころ編集長が成人向け雑誌二次元ドリームと同じコミックヴァルキリーが創刊。もうこれは全年齢向け雑誌ですか?

9月
紀子様ご出産で高橋名人がテレビ東京からインタビューを受けた。このときは偶然にしても、テレ東クオリティの凄さを感じた。その後、高橋名人の会社での役職は本当に 名人 になったのは正直たまげたなぁ。
個人的な事項としては、俺のキヤノンIXY55が水を被ってお釈迦に。しかし、その数週間後、新しいキヤノンIXY70を購入。

IXI70で撮影したもの。

これが、IXY70で一番最初に撮影した415系鋼製車。IXY55より画質が多少よくなっている。コレが新型の差である。今度こそ壊さないようにしよう。(それは当たり前のことだw)

10月
昨年最強のネタアニメ ぱにぽにだっしゅ の新房監督が ネギま!? を製作。水曜五時半とは思えないクオリティで原作厨を あ る 意 味 凍りつかせるが(原作無視という意味で)、それ以外には馬鹿受け。原作者の赤松先生はこれをどう思っているのか?
ちょうど、そのころ2chでは佐賀県のネット監視というニュースがきっかけで、佐賀県という言葉が大ブームに。「PS3佐賀県で先行発売」など、佐賀県のネット監視をネタにねらー達は盛り上がっていた。
そして、8月原作のエロゲー 夜明け前より瑠璃色な にてMUSASHI以上の作画崩壊が発生。それ以降、8月の公式サイトではけよりなのアニメの扱いが異常に小さくなり、以降けよりなのアニメはキャベツと呼ばれるようになった。

           _,,,,,--―--x,
          ,,,,-‐'"゛_,,,,,,,,,、   .゙li、
     _,-'"゛,,―''゙二,、、、゙'!   .i㍉
   .,/`,,/,,,,ッメ''>.,,/,-゜ ,,‐` │
 _/ ,‐゙,/.ヘrニニ‐'゙ン'′,,/   |
,,i´  |、 ゙''''''゙゙_,,,-‐'" _,,-'"     .l゙
.|,   `^'''"゙゙` ._,,,-'''″      ,l゙
`≒------‐''"゛         丿
  \               ,,i´
   `ヽ、             ,,/
     `''-、,,,_.∩  _,,,,,-∩´
        //゙゙゙゙″   | |
        //Λ_Λ  | |
        | |( ´Д`)// <うるせぇ、キャベツぶつけんぞ
        \      |
          |   /
         /   /
     __  |   |  __
     \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
     ||\            \
     ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

などの派生AAも登場。いまのところ、やや汎用性の高いAAである。

11月
巷では東雲太郎のキミキスが真央姉シナリオで進行中のエロシーンで沸いていたそのとき、佐賀祭りの次はちばのマークが千葉県民に言葉に出来ない衝撃を与えた。

─┼─-
  └--、
   _ノ

    l l
  | -┼
  |   |
  し α ̄

この ちば のマークの衝撃は、2chでもガイドライン化されるほどに衝撃的だった。一説にはどせいさんフォントのパクリとか言われているが、何だか、何度か見ているうちに嵌っていく人間も出てくる始末に。mixiケツ毛バーガー事件は、不謹慎ながらも、ネットに実名登録しておくということの恐ろしささえ俺は感じた。それにもかかわらず何で日経トレンディは未だにmixiタイプのSNSなんて未だに持ち上げているのか俺にはわからない。

中央線で淘汰される寸前の201系。

俺は、京葉線の浦安駅でで撮影をしていた。205系初期型や中央線でもうすぐ淘汰が開始される201系などを撮影していた。
これ以降、県外にはなかなか行かなくなったなぁ。お金がないのが最大の理由なんだけどさ。

そして、11月11日。とうとう皆が期待していたPS3が発売となった。このとき、TVのインタビューに写った一人の客の「物売るってレベルじゃねーよ!」という発言があっと言う間に2chで大ブレイク。AAも作られた上に「ピューっと吹くジャガー」でもネタになって、一気に2ch流行語大賞にノミネートされるほどに。ちなみに、まとめサイトはここ
         , -- -― - 、
         /         \
        /       (    _ ー、
        / i   /l  /j´ ̄  l_  ヽ
         ! ノ、_/_-゙="-'ソ r__  |  /
      /`ヽ│  `‐≦・   ´、ミ | /
      | ヾ ! |       ノ i ゙ ・ |/
       ヽ、.||      く  )  / |
        > -‐'..:::::::::` (:::.、_./_ノ
       / .∧::::::::::::, ィ'⌒レ':/    ブログ流行語大賞ってレベルじゃねーぞ!
     /  / |ヽ:::::::ヽ`ニア/ ヽ
    /|   |0 l ` ー -,=' |   |
   |   \  l0 l   /' /     ト、
    |    \ l0l /, '  /    _| l

あと、参考になるようつべはこちら↓


しかし、発熱効率悪杉なPS3って今どき買う奴なんているのかなぁ。そのため、 PS3は夏になると遊べなくなる。 という噂まであるが。2chじゃ高価な暖房器具という陰口まで叩かれている。PS3で発売されたガンダムターゲットインサイトは滅茶苦茶なクソゲーだったらしいが。あと、コーエーとバンダイが合同で作ったガンダム無双というバカゲーが発売されるがこいつはやってみたいなぁ。

12月
12月2日、とうとうTVクラッシャーwiiが発売になった。リモコンを振ってテレビを壊すという新しい形態のゲームハード。しかし、任天堂という会社は素晴らしいもので発売2週間でWiiの遊び方を啓蒙するCMというものが作られたが。にしても、今年はゲームハードが結構発売されたんだなぁ。
物売るってレベルじゃねーよ!に対抗してねらーが 物売るってレベルですね。 と言ったのが記憶に新しいところだ。
あと、長野電鉄に元小田急のロマンスカーHi-SEが入線。蛇足だが、この連接車両の編成の短縮化改造をしたのは、日本車輌豊川工場だ。そして、中央線にE233系が投入された。
そして、年末になっていきなり漫画家のPEACH-PIT氏が原稿を紛失したコミックバーズとのお家騒動勃発。果たして、ローゼンメイデンはこのまま連載するのか、それとも何処かへ移転して連載するのか。そういえば、漫画の話題ではチャンピオンREDいちごが創刊。ALLヒロイン15歳未満という脅威の雑誌である。

今年の更新分はここまでとさせていただきます。今年一年見てくれて有難うございました。来年も今までと変わらず宜しくお願いします。

では、良いお年を!
[ 2006/12/31 21:46 ] 鉄道 | TrackBack(1) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


はいだしょうこについて
はいだしょうこはいだしょうこ(本名:拝田祥子(はいだ しょうこ)、3月25日 - )は東京都立川市出身の歌手。父は国立音楽大学助教授の拝田正機。幼少のころから中田喜直のもとで童謡・ポップスを学ぶ。国立音楽大学付属高等学校を中退後、宝塚音楽学校へ。1998年同校卒業
[2007/02/22 09:53] 知ってる?
ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


