テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【新撮影地】とりあえず、金町で撮影してみた。【発見?】

こんばんは、暁です。

さて、今回は普段なかなか下りないような金町に寄って撮影でもしてみた。
普段、松戸方が今話題の207系900番台や203系がカーブで撮影できることで有名だが、今回は頻繁に列車の来る上野方で撮影してみた。

651系K204編成。
ISO400 1/400 F8 金町にて撮影。
フレッシュひたち運用に就く651系K207編成。
フィールドワークの関係でマップでDT18-55SAM買った当日の朝、金町にて雨の降る中撮影。
雨が降っていたためにシャッター速度を必然的に1/400と遅くせざるを得なくなったが、そのせいかLED表示までくっきり撮れたのは少し良かったなぁw
にしても、金町って35mm換算300mmの望遠使ったら結構撮影できるんだなw 近いうちにEF64牽引のカモレでも午前中に撮影してみたいものだ。

しかし、651系も車齢的にそろそろ置き換えの時期ではないか?
…とはいえ、置き換えの話を一向に聞かないのは車齢と走行距離の割に車両の状態がいいのか、それとも納豆支社がなかなか手放したがらないのか…よく判らんな。

では、おやすみなさい。

◆おまけ。
なんか最近、UFC扱いでARESの電動G36ブローバックが発売されるそうだ。しかも、実銃同様の分解も出来る上に、マルイ次世代G36にはないボルトストップまでかかるという何とも素晴らしい仕様である…これで5万近い価格とは何とも素晴らしい限りである。
しかし、中華電動のブローバックって次世代に比べるとアレなのは言うまでもないよな…今は亡きCYMAのAK然り、CAのブローバックシリーズ然り。

そんな俺は、某通販でメカボ調整済で売られていたD-boyのHK416が気になって来た。HK416は国内ではラインナップされてないから必然的に中華に頼ることになるからねw

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト
[ 2009/10/31 22:49 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【IYH】SONY DT18-55SAMといっしょに新宿を。【しちゃったw】

こんばんは、暁です。

さて、昨日学校のフィールドワークの関係で新大久保まで行って来る用事があった。
その際、新宿西口のマップ1号館で9800円なんて通販以上の破格の値段で売られていた安・軽にこだわった新古品のDT18-55SAMをIYHしてきた。いやぁ、初のメーカー純正レンズだ。通販で買うよか高い送料がかからないいい買い物をしたぜw
…ということで、描写力はものすごく高い16-80ZAを超えると一部で言われている新レンズDT18-55SAMのテストを買って早々やってみた。ただ、何度も言うが写真が今まで通り下手なのは言うまでもないので真剣に購入を検討してる奴はきっちりしたとこで購入を判断してくれw

E231系ヤテ502編成。
ISO200 1/80 F10 新大久保にて撮影。
新大久保で目撃した山手線100周年塗装のE231系502編成。本当はこんな天候の中で撮影はしたくなかったのだが…(´・ω・`)
このレンズで最初に撮影した一枚だが、やはり個人的に今まで撮れなかった広角が撮れるという意味では非常にいいし、何よりも自然な感じに写ってくれるのはいい。

新大久保界隈。
ISO400 1/320 F10 新大久保界隈にて撮影。
東京のコリアンタウン、新大久保の裏通りを撮ってみた。
新大久保と言われなければ、韓国の裏通りなんて説明でも結構通じると思うなぁw
まるで東京であって東京でない町である…街中にハングルがあふれかえり、キムチの匂いでむせる町である。関東民は一度行ってみるべし。

新宿西口。
ISO400 1/20 F3.5 新宿駅前にて撮影。
夜の新宿駅西口をプログラムに頼りながらもぬ撮影してみた…が、意外にいいなぁw
個人的に手持ちでもっと夜景を撮影をしたいという要求がこのレンズで満たされそうだ…まぁ、夜の駅での手持ちバルブは以前と同様に難しそうだがw

…ということで、今回のテストで新レンズDT18-55SAMは早くも手放せない1本になってしまった。
部屋の中でもマクロレンズ並みに寄ってそれなりに撮影できるしさw
(しかし、これ以降もレンズ沼になることは…しばらくないだろうなw)

では、おやすみなさい。

◆おまけ。
新発売の単焦点、SONYDT30mmF2.8が糞レンズだったんそうだ。
まるで写りがコニミノ18-70のような糞で、DT50mmF1.8を出したメーカのものとは思えない写りらしいので、スルー決定。
標準、望遠が一通りそろった次は単焦点沼にはまってしまうのか、俺は?
(その前に新しい電動ガンにガスブロだろと言いたくなるがw)

【演習】陸自武器学校記念式典に行ってみた。~訓練実演編~【ショぼっw】

どうも、暁です。

さて、だいぶ遅れてスマンが今回は武器学校記念式典のレポートでも。

訓練実演では、『敵に占拠された陣地を奪回する』という想定のもとで訓練実演をしていた。
自衛隊の訓練実演ではよくあるパターンの想定であるが、今年はどうだろうかw

軽装甲機動車と87式偵察警戒車。
ISO400 1/640 F11 土浦駐屯地にて撮影。
まず、霞ケ浦所属のOH-6が空からの偵察を行った後で軽装甲機動車と87式偵察警戒車が威力偵察を行い、その後、短SAMとFH70が敵に対し攻撃を行った。
(まぁ、実際に短SAMは発射されなかったがw)
部隊のモーターによる火力支援の後、すぐに一般歩兵が96式装輪装甲車から降りてしばらく待機。96式は何度か20ミリ機関銃を発射した。
その後すぐに74式と90式が砲撃を開始して、敵戦車を1両撃破した。
だが、その時に90式戦車と74式戦車、弾薬を積んだ73式トラックが損傷、被害の程度を調べるためにUH-1から整備員がラぺリング降下をして、程度を確認した後で戦車回収車や小型トラックを呼んで損傷車両の整備に取り掛かった。

仮装敵仕様74式戦車。
ISO400 1/640 F10 土浦駐屯地にて撮影。
その時、敵戦車部隊が侵攻を開始してきたため、AH-1Sが敵に対して攻撃を行い、状況を容易にした。その時、敵の戦車が発射した弾の中に不発弾が確認されたため、不発弾処理部隊がUH-1Jでラぺリングを行い、不発弾を処理した。
(武器学校は日本唯一の不発弾処理の教育施設でもある…自爆、誘爆、御用心。)

突撃っ!
ISO400 1/640 F11 土浦駐屯地にて撮影。
修復が完了した戦車が戦列復帰した後、こちら側の突撃が開始。FH70が火を噴く、74式戦車が火を噴き、90式も火を噴いて戦車を撃破してすぐに歩兵小隊が敵陣地に向かって突撃を行い、陣地確保のために90式戦車と87式自走対空砲、96式装輪装甲車数両が奪回した陣地へと向かった…。

しかし、何なんだろ…この手の訓練実演では損傷する車両はあるのに、戦闘でのケガ人が出るってのがないんだろうか。
(ちなみに、習志野の第一空挺部隊の演習では戦闘中にケガ人が出ることも想定して演習をしているそうだ。流石は陸自のエリート部隊だw)

三式中戦車。
ISO200 1/160 F8.0 土浦駐屯地にて撮影。
今回の展示品のうちの一つ、唯一現存する三式中戦車。
最近、自社の多色成形機なんて誰得キットを出したファインモールドが社長直々に本社のある豊橋からこの武器学校まで取材に来たなんて記事が今月号のAMにあったなw
しかし12.7mmどころかM1ガーランドの.308なんか喰らったらひとたまりもないような八九式中戦車以来のアルミホイル並みに薄い装甲が、戦時設計だからこそ今まで以上に磨かれているな、コレ…まさに、大英帝国ほどではないが、まさに貧乏が生んだ変態兵器だなw

では、また。

◆おまけ。
各所で話題の『そらのおとしもの』EDの空飛ぶパンツを文化祭用に製作してくれという事を某所から頼まれた訳だ。さぁ、困った…空飛ぶパンツをギミック重視で作れる訳もないので、手っ取り早くやっつけで作ってみようと思うがどうだろうか。
製作費? 500円以下で何とかしてみたいとこだが…どう作ろうかw

ちなみに、SF作家の野尻氏が実際に空飛ぶパンツを作ってみたそうだが、コレが凄いこと凄いこと。なんと、あの羽ばたきギミックまで完全再現しているぜw
(この勢いならEDのようにSR-71も音速で抜けるんじゃねぇの?)

【ヘリボーン】陸自土浦駐屯地一般公開に行ってきたin09年【旧軍戦車】

こんばんは、暁です。

さて、今日開催された土浦駐屯地の記念式典行って来たので簡単にその模様でもw
いやぁ…α持ってから基地祭というものに行った時がなかったので、
時間がないので今回は手短に書き、詳しい話はまた次回の記事に回そう。

八九式中戦車。
ISO200 1/500 F9.0 土浦駐屯地にて撮影。
昨年の式典でのサプライズとして復元された旧陸軍の八九式中戦車が構内を走る。
満州事変で実戦投入されて以降旧軍の主力戦車となるものの、太平洋戦争序盤には既に時代遅れになっていたそうだ。しかし、旧軍の戦車って装甲が薄いから対戦車ロケット砲なんか使わなくとも火炎瓶かブローニングM2あたり使ったら撃破できそうな感じがするなw
しかし、コレって以前復元されたときにVWビートルのエンジンに換装されたとかって…確か、上田信センセの旧陸軍の本に書いてあったなw

軽装甲機動車。
ISO400 1/640 F11 土浦駐屯地にて撮影。
武器学校配置の武器教導隊の訓練実演の際に登場した軽装甲機動車。各基地に数多く配備されており、最近の自衛隊の中でも有名な装備としておなじみ。
今回の訓練実演では銃架にMINIMIを装備しての登場で、87式偵察警戒車と共に威力偵察を行ったときに何発か空砲を発射したが、その後MINIMIは空砲を発射しなかったように思えるが定かではない。
UH-1J。
ISO400 1/1250 F10 土浦駐屯地にて撮影。
近くにある霞ケ浦駐屯地からやってきた陸自のUH-1J。
このヘリから攻撃の被害の程度を知らせるための整備員が降下して、敵の攻撃で破損した90式戦車と74式戦車、小型トラックの状況を調査した。
(今回の訓練演習はヘリの活躍するシーンが多かったなぁw)
しかし、αでヘリ含めた空モノを撮影するのは初めてだったので少し失敗しているのはご愛敬でw

今年の武器学校の訓練演習は内容はイマイチだったが、ヘリが色々と見れて面白かったが…最後の方に登場した対戦車戦闘ヘリはどこでも見れるようなAH-1Sじゃなくて、霞ケ浦にも配置されているAH-64Dの方が面白いように思えるのだが、どうか。

では、おやすみなさい。

【130円で】大回りの一存【一都三県】

こんばんは、暁です。

さて、今回は諸事情で代休(幸いなことに、新型インフルではない)だったので、今までやりたくてもできなかった首都圏大回りでもすることにした。
今回の旅の始まりは南流山から。南流山で以前失敗したEF81牽引の2095レでも撮影しようかと画策したが、時間を有効に使いたかったので各撮り鉄系サイトでおなじみ越谷レイクタウンへと。

EF8187牽引2095レ
ISO400 1/1250 F14 越谷レイクタウンにて撮影。
越谷レイクタウンにて撮影したEF81牽引の2095レ。
にしても、今回のような天候にもかかわらずISO400固定で撮影すると何かノイズが多くなるな。まぁ、それをきっかけに今回はISO200でも大丈夫かテストしてみることにしたのだがw

E233系H46編成。
ISO200 1/500 F10 西国分寺にて撮影。
その後、武蔵野線で西国分寺まで行き、西国分寺で中央線に乗り換えてトタまで。
今回撮影したE233系H46編成は印画紙にプリントしたらトリミングラインからはみ出しそうだ…まぁ、はみ出たら白枠ありで印刷した後でカットすりゃいいだけなんだけどさw
にしても、今回撮影したのが消えゆく201系じゃないことが凄く悔しい。201系中央線撤退前にまた撮影したいぜ…って撤退は来月かw
一方、酉では201系がまだまだ近代化改修の上で現役で使われていた。

聖地巡礼?
ISO200 1/60 F9.0 西国分寺にて撮影。
ちなみに、西国分寺なんて駅はご存じの通りSchoolDaysの聖地でもある。個人的に聖地巡礼とまではいかないが一応撮っておこうかねw
…次回あたり、ここに女の子を2人くらいここへ連れていくと…もれなく俺は(ry
(ちなみに、作中では舞台は神奈川って設定になっているそうだが…どう考えたってメインになってるのほぼ府中近辺だろw)

205系H15編成。
ISO200 1/200 F6.3 中山(?)にて撮影。
その後、トタから八王子まで行き、横浜線に乗り換えて桜木町まで。
相模線に乗るという選択肢もあると言っちゃあるのだが、今回は短い時間で回りたかったのでパス…そんだったら南武線乗りゃいいでしょって声も聞こえるが、高架化工事でアレなんじゃないかと思ったのと、以前全線乗車した時に結構長かったのでパスってことにした。
そのまま桜木町まで行きたかったが…それはまた次回のホリデーパスの旅の時まで待とう。

東神奈川で降りた後、京浜東北で新子安まで行ってE259系NEXでも撮影しようということで言った訳だが、E259系はいつまでたっても現れなかった。
それどころか、E231系の撮影に失敗。やっぱり今日は新子安での撮影はアレかと思い新古安で快速捕まえてそのまま東京から長い通路を通って201系でも撮影しようかと考えたのはいいものの、なんと俺は車内で眠ってしまったのだ…なんという失態だ、万死に値(C.V:浩C)
んで、気がつけば上野に到着していた。だいぶ予定が狂ってしまったが、致命的なものではないし、こういうのがあった方がそれもそれで面白い訳で。

そのまま常磐線に乗って北千住、北千住から金町まで209系1000番台に乗車し、203系をホームで撮影としたが失敗。その後6000系でこの大回りの終点である新松戸へと向かい、新松戸で安中を狙ったのだが、未だ安中が来ないのでいらいらしていた。
そんな時、一人のEOS持ちの同業者がホームにやって来た。狙いは安中か? と思ったのだが、数分後に209系1000番台が新松戸へ入線するのを撮影した。しかし、やけに連写速度がEOSにしては速いなぁ…と思っていたら、なんと同業者が持っていたのは最近発売されたばかりのEOS7Dだった。一方、こっちはα200…連写速度じゃ天と地ほどの差があって比べモノにならねぇよw

安中貨物EF8158
ISO200 1/800 F10 新松戸にて撮影。
そして何とか撮影できた安中貨物。直流区間でコイツの姿を捉えるのは初めてである。
しかし、待ってる間に武蔵野線じゃ既に桃がタキ引き連れて新座方面に向かっていたり、ブルーサンダーがタキ引き連れて千葉方面へと向かっていたりしていたのでかなり悔しいが、まぁ仕方ないのだ。
ブルーサンダーといえば、DGSとのコラボで『Dearな(腐った)女子に大人気のいちご味のブルーサンダー』が発売されるって聞いたが、果たしていつ発売なのだろうか…って、アレはブラックサンダーかw
…ええ、俺はDearBoyですよ。まあ、アレは男リスナーも多いらしいからねw

今回の経験として、昼間は動きモノでもISO200くらいでもそれなりに撮影できるという事でびっくりした。じゃあ、それまでISO400で撮影していたのは何だったのかと。
まぁ、コンデジ並みに残念画質じゃないので見れると言っちゃ見れるし、何と言っても朝や曇天に強いしw

…しかし、初めての大回りは面白かったなぁw 個人的に少し短く感じたがw

では、おやすみなさい。

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/10/16 19:17 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【ネタ切れなんて】とりあえず、環状線の201系でも。【当たり前か?】

こんばんは、暁です。

さて、今回は毎度のことながらネタ切れのため過去ネタから。だって、この連休はほぼ学校だった…決して何か作ってたとかそんな理由ではない。
嗚呼、近いうちに何かプラモ作りたいぜ…最近出たアオシマの1/24ランエボⅩか予算に余裕があればノーマル状態のハセガワ1/72VF-1A(劇場版仕様)あたりでもw
(近いうちにどっか行ってネタ爆装になるので、それまでの辛抱である。)

環状線201系。
ISO400 1/250 F9.0 福島駅にて撮影。
福島にて撮影した森ノ宮区配置の201系モリ205編成。
中央線では絶滅寸前の201系だが、環状線では体質改善した上で現役バリバリ状態の新車扱いである。
にしても、何だかアレだな…束では201系最後の砦である京葉線のE233系への置き換え計画発表で形式消滅寸前なのに、酉では未だに魔改造的とも云える体質改善工事施工の上で使っているという現実。

まぁ、問題なのは俺のような鉄ならともかく一般人はこの現実をどう思うんだろうか。同じ環状線のヤテ線にはホームドアの関係で置換え話が持ち上がっているのに、環状線は製造30年…いや、40年近い車両が平気で走っているという現実にさw

では、おやすみなさい。

◆おまけ。
TVでおなじみの軍事評論家、江畑謙介氏が死亡とのこと。
厨房時代に読んだ氏の代表作、『兵器の常識・非常識(並木書房)』は大変タメになった本で、近いうちに『軍事とロジスティクス(日経BP社)』を本屋で買おうと思っていた矢先だっただけに驚いている次第だ。

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/10/12 23:45 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【再掲で】209系2100番台に乗ってみたいなぁw【スマン】

どうも、暁です。

今回はまた鉄ネタ…今回は再掲モノ。『時期的にちょうどいいネタ』とは言うのだが、ただネタがないことに対してのいい訳でしかないんですけどねぇw

209系2100番代。
ISO400 1/800 F10 TKにて撮影【再掲】
8月のTK一般公開の時に撮影した209系2100番台元ウラ40編成。
とうとう今月初めから運用開始して、その関係で113系の長野送りが開始されたそうだ。
しかし、以前から車内が改造された209系に是非とも近いうちに乗ってみたいものである。いつもの如く座り心地は最悪なんだろうけどさw あと、車内だけでなく、インバーター自体が今までのGTO素子からE233系同等のIGBT素子に換装されてるから、この点でも少し気になるなぁ。

この209系といい、E233系ケヨ仕様といい、今後変貌を遂げる動労千葉管内に注目だ…と言いたいとこだが、その前に田端の消えゆくEF81の方に注目してしまう俺って一体…。
(とはいえ、多数が残る113系全廃までにはかなりの時間を要するだろうが、今のうちにモノサク行ってさっさと撮影せねばw)

では、また。

◆おまけ。
さて、前回の記事で話題にしたマルイ電動XM177だが、記事書いた後に少しセミオートで30発ほど撃ってみた後で、以前エチゴヤで買ったSTAR製30連Pマグを装填しようとしたら…メカボが割れていたw どうりでセミオートの調子が非常に悪かった訳だ…まるでSTARの特許の関係でフルオートしか撃てない日本仕様の電動のようである。何てこったい、A2以前のフレームだから気軽にメカボ交換ができないし、何かマルイの中古かCAの新品でもってことで探すかw
そういや、隣町のリサイクルショップにオードナンスMC51の多弾マグ付きのいい出モノが1万ちょいくらいで売ってたな…残ってりゃ御の字なのだがw
(中身を今度発売のメーカー純正ハイサイなMP5HCのver.2メカボに換装して秒間25発のハイサイ仕様にってするかって? その前にG3固定ストック取り付けだw)

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/10/09 11:32 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【既に】今後、マルイ電動XMをどうするか。【骨董品か?】

こんばんは、暁です。

最近、俺のマルイ製電動XM177E2の首回りがグラグラになって来た。首回りが激ヤワなのは旧M16系の弱点と言えば弱点なのだが、特にXMに関してはアウターバレルがABSなので接着していても、サバゲなんかに使った日にはもう壊れるんじゃないかってくらいである。

なので、そろそろ自分でメカボその他をOHするか、それともマルイのM733かCA製M15A4カービンでも買うかということを真剣に考えている…もちろん、某所で売ってる刻印がアレなCA製フルメタルXM177はここでは論外。俺は『AR-15』ってあの刻印がいいんだよw
自分のXMは一応可変HOPでEG700モーター標準装備の後期型で中身はどノーマル。修復歴としてはバレルに気密性を上げるためにビニールテープを巻いたことと、フレームの片方の耳が折れているので応急措置としてゴム系接着剤で補修し、フレーム上部にひびが入っているのでそれをABSもくっつくタミヤの緑キャップで補修しているという有様である。

今持ってるXMを部品取りにしてまた別のXMを尾久で落として…という手もありそうだか、尾久で出てくるのはエアコキXMかマルシンのモデルガン、そしてG&Pのメタフレくらいしかない。
んで、俺には技術もないのでXMを現在でも通用するレベルに仕立てることが出来るわけがない…なので、どうしようかということだ。

ということで、どこか安いとこででコルトM733を購入した上でKM企画あたりのXMハイダーを取り付けて以前Gunの新製品紹介に載ってたXMっぽいM733コマンドなんかを作ろうかと思案中だ。
(まぁ、サイレンサーとドットサイト取り付けたBHDのゴードン軍曹仕様やPDIのパーツ取り付けてM725仕様なんてのも考えられるが…)
しかし、しばらくはXMで我慢するか…という妥協策も無きにしも非ずと本当は言いたい。そりや、俺にとって初めてのフルサイズ電動だから思い入れもあるのさw

では、おやすみなさい。

【管理人の】207系S編成を撮るin塚本【怠慢ですw】

こんばんは、暁です。

さて、今回はつべでレッドショルダーマーチ聞きながら関東ネタで…と言いたいとこだが、残念ながら今回も関西ネタで。いつまで関西ネタを引っ張るつもりなんだよ…。
まぁ、はっきり言って管理人の怠慢ですw

207系S12編成。
ISO400 1/640 F10 塚本にて撮影。
塚本にて撮影した網干(総)配置の207系S12編成(3両編成)。
酉のあぼーんネットワークを支える車両である…としか関東民の俺は言えないなw
座席に関してはE233系よりも座りやすいが、何というか普通なのKQの特快にでも乗ってるかのようによく揺れた。嗚呼、あんな感じは関東では体験できねぇよw

さて、そんなことよりも次回はどこ行くか。
今年の海老名ファミリー展は期待外れな展示予定だし、しばらくご無沙汰だった土浦駐屯地(武器学校)の一般公開あたりに行くか? 10月後半には都内をぐるぐる回って行くのは決定しているんだがw
しかし、11/3の入間基地一般公開はどうしようか…久しぶりにF-15Jも見に行きたいんだが、予定をどう調整してエプロン展示機をギリギリ撮影するかが問題だw
(なお、今年の一般公開からゲバと脚立が使用禁止になったそうだ。さて、どう調整して撮影するかは腕次第と行ってとこかw)
 
では、おやすみなさい。

◆おまけ。
関西ネタでいくら引っ張るんだよ…と我ながら思うが、中国がこの前の人民解放軍のパレードのために消雨ロケット打ち込んだせいで天気がアレなんだし、しばらくは仕方ないでしょw
(参考)この前の建国60周年記念の人民解放軍パレード ※中国語注意

…にしても、人民解放軍もプルバップの95式自動小銃採用してるような部隊はUSMCのデジカモみたいな迷彩を採用しているし、一般兵用の03式小銃もそれなりに配備が進んでいるんだなw
(まぁ、今回はJ-10のような新型兵器は登場しなかったが、何か凄いなぁw)

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/10/06 23:28 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【余りモノで】大阪で485系雷鳥を撮影してきた訳で。【何が悪いw】

こんばんは、暁です。

さて、最近あたり西の方では新造されたTB用683系4000番台に押されて雷鳥が5往復に削減され、非パノラマ車が運用離脱したんだそうだ。既にそれ直前にも貴重な貫通型200番台の生き残りが併結されていたA7編成も姿を消していたそうで…知らないうちに新快速でキト通過する時に見た用廃になってた編成があのA7編成だったのか?
いやね、そんなこんなで数を減らしつつあるパノラマ付き485系をこの前あたり京都・大阪方面へと観光がてら撮影しに行った時にきっちり撮影をしてきましたよ、ええ。

485系A1編成。
ISO400 1/125 F6.3 大阪駅にて撮影。
大阪駅にて撮影した京都(総)所属、485系A1編成。
金沢方の先頭車は平均的な300番台顔、大阪方はなんと元スーパー雷鳥用のパノラマクロのトップナンバーである。JR初期の看板特急として活躍していた車両が今でも生き残っているのは良いのだが…その姿は少し痛々しく感じる。
今回撮影した時間帯が早朝なのにもかかわらず、ホームには白レンズ構えた同業者らしきおっさんが何人か集まっていた一方で、前日の日本海撮影の時のように、列車の前で平気でフラッシュ焚いてるような両生類のクソ以下の輩はそれ以上に多かった。嗚呼、関西方面の鉄のマナーってどうなってんのよw

しかし、俺も俺で駅でゲバ出したり関西の屑のように列車にフラッシュ焚いたりこそしていないが、そのマナーは褒められたものでもないような気がするような気がする。まぁ、撮影に限らずマナーというものは社会を生きる上で欠かせない潤滑油みたいなものであり…俺自身の襟元を正して明日以降もマナーを守って撮影していきたいものである。

では、おやすみなさい。

◆おまけ。
ホビーショーを直前に控えたマルイ公式のTOPに気になるものが…G36系のハンドガード、次世代電動で出ると噂されるMP5用のドラムマガジン、スライドストック装備のG3系(G3A4再販か、MC51リニューアルか?)、10歳用にはHK系の電風呂のシルエットが。
しかし、個人的にそんなマルイ勢の商品よりも気になるのはマルゼンのM11が値下げの上で再販されることだ。ストックがないことが気になるが、あくまで『マシンピストル仕様』としてのM11なのでそこは気にしないようにw
(新たに単品発売されるCQBマウント? マルイのM933やWAのM4CQB-Rじゃあるまいし、いちいち厨みたいに装備付けたくねぇw)
…そういや、中華スレによると電動MP40やWAに対抗して負圧式のM4A1出してたAGMの社長が逮捕されたらしいな。今のうちにMP40あたり買わねばw

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/10/04 19:01 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。