テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【葬式鉄】記録することってやっぱ大切だよなw【回避】

こんばんは、暁です。

さて、伊豆急リゾート21のR-2編成が今日付けで引退したそうだ。
(R-2って言っても最後が尻切れトンボなギアスでもなければOO2nd最終回でオーガンと熱く戦った改修仕様のエクシアR2とは違うぞ。…まあ、あれも来月あたりにHGでほぼ新規パーツで商品化されるんだよなw)

個人的に2100系はまだ新しいと思ったいたのだが、伊豆急なんて海沿いの路線を走るせいか老朽化が早かったのだろうか。
ただ、それの代替として入ったのが西武レッドアローのリニューアルで余った座席をつけた東急8000系先頭車改造仕様だったのが非常に残念なのだが…よっぽどの東急好きでもない限り、熱海に観光に来てまで今は亡き東急8000系なんて一般人は見たくない訳で。

リゾート21R-2編成。
ISO100 1/200 F4.0 熱海にて撮影(G7)。
昨年8月の青春18きっぷで行く三都物語のときに撮影した伊豆急リゾート21R-2編成。
まさか、これを撮影してから半年以上たってこの編成が引退するなんて思いもしなかった訳で。
そういや、このR-2編成って新製当時に親会社の東急のほとんどの路線を走った何気にすごい編成なんだよなw

やっぱり、記録することは一番大事だと改めて感じた。
俺の周辺でも東武8000系初期型やE233-2000の新製で今後が気になる203系、207系やEF81(田)やEF65を撮影しておいて、数年後あたりにでも悦に入れればそれでいいんでねぇの?
(まぁ、9月に引退する207系やその他大勢の203系や65PFは廃車ペースが一気に上がっていくから来年あたりにはアルバム見て悦に入れるぞ。)

では、おやすみなさい。

おまけ。
アメ横の中田商店にて撮り鉄用にODのハンティングベスト(\4500)でも購入したのだが、実際着用してみると、ロックオン(兄)臭くなったのはどういうこっちゃ。俺はPMC風に着こなしたいんだよw
しかし、ハンティングベストに関しては普通のカメラマンベストなんかよりずっとポケットが多く、しかも生地の裏にもSIGP228くらいならハンドガンが入りそうなポケットがあるのは便利だ。

ただ、これにPMCでもないのにシュアファイアのベースボールキャップをつけたら…ただの冴えないチビになるので、シュアファイアの帽子の購入は見送った。
本当はブラックウォーター仕様の帽子が欲しかったのだが、アキバのどこの店にも在庫がなかった。ひょっとしたら、中野のウォーリアーズあたりに行ったらあるか?

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト
[ 2009/05/31 21:42 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

無防備大宮(後編)

こんばんは、暁です。

さて、今回も前回と同じくOM一般公開の模様についてネタにする。
今回は団長のローレルとのカーチェイスの後、テレ朝旧社屋を壊し、軍団が大河内の邸宅に殴り込んだ後、レディバードを工場に誘って破壊する…という展開ではなく、OMに入場していた電車編…そして、気になるアイツも見てきましたよ、ええ。

107系N-1編成
ISO400 1/320 F8.0 大宮総合車両センターにて撮影。
新前橋所属の日光線新塗装仕様107系N-1編成。
もともとこの車両は165系の廃車発生品を利用して造られた車両であるが、個人的にこの塗装だとそんな感じがしないな…機器の更新時期は近付いているのやもしれんが。
この編成、一般公開の2日後に所属の新前橋セに回送された。
(サムネがおかしくなっているけど、これでも…普通の画像DEATH☆)

田町区183系と251系
ISO400 1/1000 F8.0 大宮総合車両センターにて撮影。
535の隣にいた田町電車区所属の251系SVOと183系H-2編成。
田町区の波動用183系、国鉄色なのに特急マークがないので間抜けな印象を受けるのは俺だけだろうか。
にしても、昨今の消防は元特急車で移動か…羨ましいぜ。
(そんな俺は、消防のときはE2系、同じ年に転校してから今は亡き113系シス車と300系、厨房のときは、行きは700系(修学旅行幕)、帰りは300系である。…ただ、残念ながら高校時代は JALのB747-400だった訳でw)

209系元ウラ19編成チバラギ仕様。
ISO4000 1/125 F6.3 大宮総合車両センターにて撮影。
窓越しから動労千葉のスカ色113系置き換えのために機器更新とチバラギ仕様に改造中の209系2100番台(元ウラ19)の改造中の姿が見えた…近いうちに113系を撮影せねば。
保安装置が、今までのATCからATS-PとSN装備になっていたりクロスシートになっていたり…と今までの209系のイメージとはだいぶ違った姿になっていた。
来月中には武蔵野線あたりで試運転する209系2200番台が見られるかも…

201系四季彩。
ISO400 1/500 F10 大宮総合車両センターにて撮影。
検査期限とデジ無線の関係で今回が実質ラストランな201系四季彩も目撃…これの後継の訓練車はE233系青編成を使うのだろうか。
あと、トタに残る201系で撮影していないのはトタ4編成くらいかw
しかし、京葉線201系撮影は俺のことなのでいつのことになるのやら…まぁ、近いうちに行けるかもw

では、おやすみなさい。

おまけ。
昨日、今年のOM一般公開クリアファイル(107系が表紙)を授業の時に使っていたのだが、それを使っているとこを同学年の女子に見られてびっくり。思いがけず長話に突入…ひょっとして、これはフラグなのか?

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/05/27 22:27 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

無防備大宮(前編)

こんばんは、暁です。

今回は大宮総合車両センター一般公開とその模様をネタにする。
今回の目玉は、何といっても高崎から535が1年ぶりに大宮に回送され、その上に、201系改『四季彩』も撮影できるチャンスがあるのだ…なら撮るしかないじゃないか!(石田彰声で言うことw)
俺は、学校の授業の関係から野田線を使って春我部経由で大宮へと向かった。しかし、岩槻から段々地獄になってきたぜ…まぁ、これは今回の大宮鉄のファン祭りとは関係ないが。
(大宮鉄のファン祭りなんて書くと『伊集院光のばんぐみ』のオクラホマミキサーの替え歌が頭の中で延々と流れてしまったじゃないかw)

EF6047。
ISO400 1/200 F4.1 大宮総合車両センター内にて撮影。
さよならの~向こうへと~♪なカマの生首たち。
原型白熱灯の6047と最後の63全検施工機な6311が仲良く生首で並んでいるが、今回はEF6047を撮影した。
にしても…この間、大宮で解体されてクズ鉄として処分された戦国の生首はどこへ行ったのやらw
(間違ってこいつを戦極なんて書いてしまったら、吉田道場の連中が絡んでしまうw)

EF65535(高)。
ISO400 1/640 F8.0 大宮総合車両センター内にて撮影。
会いたかった、会いたかったな…535!
1年ぶりに大宮にやってきた元高崎のエース、EF65535(高)。今年は『出雲』と『瀬戸』をつけて参戦…にしても、ロープが邪魔だ。まぁ、いいけどさw
通常の65Pになら付いているはずのP管ホースがない以外は、その姿はほぼ原形に近い。
今回のインフル騒動の中でであっても、535狙いの鉄分豊富な皆様が集まっていた。
そういや、このカマっててっぱく増築の際に展示物に入るとか入らないとかって噂もあるらしいが…横川で鳥葬状態よりかは幾分かマシであるがw
…しかし、今回は田町の183系と並ぶなんてあんまりである。昨年の並びはあんなに素晴らしかったのにさw

【昨年の535と5893の並び】
EF65535+EF5893
ISO80 1/500 F4.0 大宮総合車両センター内にて撮影(再掲)。

EF5893とDE111031。
ISO400 1/500 F9.0 大宮総合車両センター内にて撮影。
元浜松区出身、最晩年には東京機関区で臨時を牽引した原型PS14が自慢の青大将、EF5893が久々に自慢のPS14をパン上げして展示。
しかし、このカマが現役時に青大将をまとったことはないらしいが…元青大将機で現存するのはEF5844(鷹取にあった生首)とてっぱく展示のEF5889くらいである。
ただ、往年のブルトレ仕様の58は…今年解体されたゲニニくらいしか現存してなかった訳でw
隣には、武蔵野機関区の生き残り、武蔵野無線装備のDE111031も並んでいる。

EF651116(高)
ISO400 1/500 F9.0 大宮総合車両センター内にて撮影。
今年3月以降、新鶴見に転属せずに保留車として高崎に残っていた元束所属のEF651116(高)もED6217とともに参戦。個人的に、少し前の束所属PFの形態(クーラーなし、スノープロウなし)なんかが見れて面白い…んで、用途不明のトキも後ろのほうに見えるのもまた面白いぜ。
ひょっとしたら、こいつを見られるのもこれで最後ではなかろうか…数日経ったら、倉賀野(貨)で野晒しにされて解体されるのではなかろうか。
しかし、壊される前にはじめて撮影できたのでよかったぜ…なかなか当たることのなかったカマだったしw

ころもうら
ISO400 1/50 F4.5 大宮総合車両センター内大宮車両所検修庫にて撮影。
研修庫の中には、なんと…到底ここでは見られない衣浦臨海鉄道のKE653が検査を受けていた。
あれ、衣浦ってRFに検査費用の関係で小倉車両所で検査を受けるとか言ってなかったか? それとも、大宮のほうが検修費用は安かったのか?

さて、1059は解体されたとして、同じ時期に大宮に回送された541はどうしたの?
ひっそりと展示でもされていたのかって?
EF65541の切り身。
ISO400 1/640 F8.0 大宮総合車両センター内にて撮影。
…はい、あっさり解体されて、びっくりするような部品で売られていたぜw

では、おやすみなさい。

おまけ。
大宮一般公開で535や1116や日光線107系を見ていた時に、5chで俺の大好きな西部警察傑作選の再放送が始まった…気づいた時点でBDレコーダに録画しておいてよかったw
今回のタイトルがいかにも大宮からレディバードが出てきそうなタイトルなのもそのためですね、はい。
再放送開始記念に、これでも貼っておくかw


↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/05/23 19:58 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【綾瀬汚物】常磐緩行線用E233系2000番台が完成したというが【ついに置き換えw】

こんばんは、暁です。

さて、世間では京成の新型AEとかE259系とか成田アクセス関連の新車で盛り上がっている中で、長い間ダチョウ倶楽部のネタのように『出すなよ、絶対出すなよw』になっていた感じな常磐緩行線のE233-2000がとうとう東急車両から出場し、所属のマト区に回送された…ということは、

203系マト55編成
ISO400 1/1000 F6.3 新松戸にて撮影。
とうとう、長年続いてきた203系が常磐線から消えるのだ。
近いうちに、消えてなくなる前に203系を撮影しに南柏か我孫子までα片手に行ってみるかw

にしても…このE233-2000、1トレを見ればわかるのだが、なんと驚いたことに小田急無線準備工事までされているのだ。これは逆に考えれば個人的に私鉄車両で一番好きな小田急4000型の常磐線乗り入れフラグか?
(まぁ、新4000にもJR無線準備工事がされていることからも考えて…って浅はかな考えかw)

では、おやすみなさい。

おまけ。
WTCCなんて岡山でもやってるツーリングカーのレースで320iとセーフティカーが衝突したらしい。
なんとも、レースのしょっぱなで起きた事故のことを知らずトップを走っていたBMW320iが狭い道を走っていたときに、セーフティカー仕様のシボレーのクルーズ(スズキのやつとは違う)と衝突。不可抗力だつたものの320iの選手は惜しいリタイアになった。
今回のことで、欧州で発売前だったシボレークルーズはレースにこそ優勝したものの、発売前に『史上最低のセーフティカー』という酷評まで出たという…しかしコレ、たぶん日本には入らんなw


↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/05/20 22:39 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【野田線】東武野田線を撮ってみた。

こんばんは、暁です。

さて、今回は久しぶりに東武野田線ネタでも。
しかし、野田線も原型顔が消えて、その代替として本線から転属してきたスーパー8000が入ってからだいぶ変わったな…ヴォロばかりなのは仕方ないぜゴルァw
…そんなこんなで、野田線に残る8000系初期タイプは本線転属のスーパー8000に置き換えられて、完全北館林送りにされるのは思ったより近いかも知れんな。

東武84113編成。
ISO400 1/400 F8.0 流山おおたかの森~初石間にて撮影。
本線から転属してきたスーパー8000こと、七光台検車区所属の8000系84113F。
にしても、未更新とスーパー8000、鉄分のない一般人から見ると同じ形態なのに、実際見てみると結構違いがあるよな…特に車内に関してはw

東武8409と8168のすれ違い。
ISO400 1/640 F13 流山おおたかの森~初石間にて撮影。
『こういう画(え)を撮影したかったんだよw』 と自分でも言いたくなるくらい素晴らしく思ってしまった同じく七光台所属の東武8409Fと東武8168F。
しかし、大宮方向に去っていく8409Fの大宮方先頭車の8109は…無線アンテナ近くの部分の錆びが見事に目立っていた…よい子のみんなは野田線に乗った時に8409Fに当たったら注意して見てみようね!

では、おやすみなさい。

おまけ。
どうやら、海自がHK416を導入したようだ…もちろん、訓練用教材(電動ガン)ではなく実物でw
詳しいことはこのPDFで確認してくれ。
こりゃ、マルイの次期次世代はこのHK416で決まったようなものだなw

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/05/18 22:52 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【俺の歌を】ヒトカラ記録in 5月分【聴けぇぇぇ!!!】

どうも、暁です。

明日は霞ヶ浦駐屯地の一般公開だったはずなのに、天気は生憎の雨模様らしい。楽しみにしていたのだが…ついでに、来週は大宮の一般公開だ。
大宮で、1年ぶりに535とダイ改以降保留になっていた元田端の1116が見れる…とくれば、大宮が俺を呼んでいるぜ! と叫びたくなってくる。
あと、201系改造の四季彩も試乗できるとか。そういや、四季彩は検査の関係で今月に引退するという噂があるらしいが。
…それにしても、四季彩といえば、2年前にぽっと出て消えた糞ゲー『絶対幸せ宣言!』のメインヒロインもそんな名前だったな、と思い出す訳で。
あと、全検のためにはるばる愛知からやってきた青更新機DD51893も見れるので個人的に楽しみであるw

さて、今回は個人的に毎月恒例となった感じのするヒトカラin 5月分でも。
4月分に関しては公開していなかったとかそんなことについては気にしない方向でw

今回歌ったのはこれらの曲目である。(機種・プレミアムDAM)
・?でわっしょい
・アニメじゃない(ry
・嵐の中で輝いて
・MEN OF DISTINY
・Ignited
・がちゃがちゃきゅ~と・ふいぎゅ@めいと
・巫女みこナース
・サクライロノキセツ
・私の彼はパイロットpart1
・マクロス
・ライオン
・SMS小隊のうた~あの娘はエイリアン
・まっが~れスペクタル
・炎のさだめ
・名古屋はええよやっとかめ
・空想ルンバ
・深愛
・砂の十字架
・裸々イブ新世紀
・星間飛行
・解読不能

一時間半で合計20曲。本当は、つボイノリオ先生の極めつけお万の方とかそんなネタ曲も歌いたかったのだが、時間の関係で歌えなかった…つボイ先生の楽曲を聞きたかったらJOYで歌えって? 残念ながら、 今回当たったのは『名古屋はええよ!やっとかめ』が山本正之verしかなかったプレミアムDAMの部屋だったんだよw
(4月分ヒトカラはJOYだったので、⑨のハイパーさんすう教室だのインカ帝国の成立をはじめとしたつボイ先生の楽曲を歌いまくっていたが。)

しかし、何だろうか。
アニメじゃないを本気で歌った次にサクライロノキセツなんかを歌ったら、結構つらいものがあったぜw
んで、その関係か最後あたりに歌った『深愛』あたりには声がかすれて聞くに堪えない声になってしまったぜ。やはり、ヒトカラの友達であるフリスクくらいカバンの中に用意すりゃよかったと思うぜw

嗚呼、来月にはいくらDAMでも新曲で入ってきそうな『いままでのあらすじ』と『地獄の門』をフルで歌いたいぜ。
┌─┴─‐┐          ─◇
│| ̄ ̄ ̄|│              /
│|___|│       ♪
└───‐┘  ∧_∧ ~   ♪
         ( ・ω・)__   __   
         ノ/ ¶/\_\. |[l O | 
         ノ ̄ゝ\/__/ |┌┐|   
        | ̄ ̄ ̄|  __ll__ .|└┘|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
なんて、最近の俺。あまりにも一人に慣れてしまったがために、女だらけの自由が丘のスイーツ(笑)のテーマパークであっても常に一人で行動できる自信があるので、一人で入って怖いものなぞ、入って早々引き返したドンキの狭いエロコーナーと最近減少気味の田舎のエロ自販くらいである。両方とも、無人なところが逆に怖いものなのだ…まぁ、両方とも性欲が絡むとこが共通しているがw
何で、あんなところに一人で入って怖いのかって…俺の身長が大学入っても、厨房並みに低い(151cm)からなんだよ!
入った瞬間に、こりゃ、いくら18以上でも店員にマークされるよw なので、俺は、未だにアキバに行ってもMMRネタでおなじみのメディオ!にもアキバで唯一乙女ゲーが置いてあるのでおなじみのメッサンオーの1Fにも入ったことがない。

そんな俺が18歳以上対象のところで平気で行けるのはタクティカル(笑)なガンショップくらいである…これは18でなくても入れると言っちゃ入れるのだがw
まぁ、最近は大学のフィールドワークでドヤが立ち並ぶ山谷と怖いお兄さんが多い吉原で色々と調査(not非エロ)した訳で…まぁ、これについてはノーコメントで。

では、また。
おまけ。
今週の馬鹿力で痴豚様が褒め殺ししていた雑誌『ゲッサン』、俺の近所では売り切れていた…思っていた以上に、馬鹿力リスナーは多いのだろうか。
しかし、周りと馬鹿力の話題で盛り上がったことなぞ俺は一度もない…ってか、いくら徴収率が高いであろうJUNKZEROのケンコバのラジオの話題ですらその話題で盛り上がったためしがない…裏のJFのラジオよりはるかに面白いのにw

静岡ホビーショーで気になったネタでもin09。

こんばんは、暁です。

さて、今回は静岡ホビーショーで発表された気になるネタでも。

マルイはガスBLKのFN5-7後期タイプは予想通りだったが、青いG26とPPKはまさかの新ジャンル、ニュー銀ダンエアガンで発表。やっぱりマルイ、予想の斜め上を行く企業だなw
しかし、コレ…いざ手に取ってみたら結構面白そうな代物だな。価格も価格でけっこう安く抑えられているし、固定HOPだってちゃんとついているw
(子供受けしそうなメッキで敬遠する奴も多いが、実はコレ…長年マルイの作りたかったものらしい。)

まぁ、マルイの新製品に関してはガス・電動の各種色違いシリーズとまさかのL96A1の発表が一番びっくりしたのだが。詳しいことは道楽のホビーショー新商品情報でw

次は富技。詳しくはココに。
富技は鉄コレ10弾のテストショットがもう早くも完成…かしてつのキハ431がモデル化されているとはw
鉄コレ初、パンタが折り畳み可能な富山ライトレールも連接動力とともに近日発売だが、動力の価格が通常のに比べてけっこう高いのがキツイなぁ…まぁ、買わないけどさw

次はバンダイ。
MGエクシアとかガンタンクとかMGホワイト・オーガー機は対して興味ないが、HGのRX-78-2は正直凄いと思った…これで1/144HGですかw SDでも出来がよさそうなRX-78-2が7月に登場。SDは短時間でサクサク作れるからいいよねw
んで、8月にはHGUCでCCA仕様のジェガンまで…ついに、20年続いた糞キットからの呪縛から逃れられるなぁ。あれは可動範囲が狭かったしw
劇場版が待ち遠しいOOに関しては、8月にガッデス、9月にリボーンズガンダムが登場…予想通りだ罠。
個人的にU.Cからユニコーンデストロイモードとクシャトリアが登場。何だか、この勢いでバンシイとかリゼルとか出てくれればうれしいのだが…で、シナンジュマダ―(AAry

あと、まさかの1/72クァランド・レアが登場、参考出品でVF-27ブレア機まで…やっぱり、1/72マクロスFシリーズは値段が高いくせに結構売れるのなw
最近、そんな俺は昔の1/72VF-1Jパルキリー(ファイター形態)が作りたくなったきた。

さて、俺も1/144HGダブルオーライザー以来、久しく作っていなかった模型に本腰を入れなければ。

では、また。

おまけ。
サイバーエージェントなんてブラックで知られるIT企業が、何と『男の子牧場』なんて婚活(笑)のための出会い系サイトを作ったのたらしい。何とも気味の悪いネーミングである。
…正直、男が逆に『女の子牧場』なんて作ったら女を家畜扱いしているとか何とかうるさく言うくせに、その逆は許されるのかってのw
この問題についてのまとめはここを参照にしてくれ。次々と追加情報が入ってくるから・・・

とうほく◆Cubic!~α200の中の東北

今年も静岡ホビーショーの時期がやってきましたよ。
大手のマルイの新商品としてTOPに少し出てくるPPK/S?らしきものに、何でワルサー刻印がないんだ?
俺なら真っ先に正式刻印入りのマルゼンのBLK買ってるわ…命中精度こそいいが、どうも個体差が激しいらしいんだが。
その他、やけにブルーが強いなどこのPPKにはいろいろ突っ込みたいところがあるが、
            /)
           ///)          /
          /,.=゙''"/、______//
   /     i f ,.r='"-‐'つ______/ こまけぇことはいいんだよ!
  /      /   _,.-‐'~/ \__/⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃■■  (●)V\
   /    ノ    il゙フW:::⌒(__人__)⌒:::W\
      ,イ「ト、  ,!,!|VW   |r┬-|     V|\
     / iトヾヽ_/ィ" ̄ ̄|===`ー'´=====/\\
と肝心のホビーショーが始まるまでマルイはHPで言いたいのだろうか。
それにしても、今回のラインナップはPPKといい、L96といい、どう考えたってマルゼン潰しとしか思えんw

どうも、暁です。

さて、今回はとうほく◆Cubic!最終章である。今回は仙台以降の話である。

仙台に降り立った俺は、昼飯を求めて駅そばに仙台名物牛タンコロッケうどんを頼んだのだが、売り切れていて、仕方がないのでサンドイッチを買ってしばらくやり過ごした。

719系。
ISO200 1/160 F7.1 仙台にて撮影。
仙台から乗車した臨時で出ていた快速シティラビット…それも関東民に分かりやすくTXで例えれば中心駅以外全てすっ飛ばしな快速のようなものであるB快に乗った。嗚呼、俺は運がいい。
それにしても、719系のスカートがE721系っぽくなっているなぁ…E531と同時期に郡山で交換されたのか?

福島からE721系に乗車して黒磯までそのまま乗車。
時間の関係で、今回は毎年恒例の郡山でのロング滞在はなし…そんで今回は写真はなし。
第一、個人的にE721は嫌な車両である。座席がE231よりも硬いしw

その後、俺は黒磯で乗り換えの合間にカマを撮っていた。
黒磯と言ったら、交直変換区間なので、普通ではありえない光景が見られるのもここの魅力である。

EF651060
ISO100 1/250 F9.0 黒磯にて撮影。
黒磯で目撃した3色更新機、EF651060(新)。
にしても、3色更新も2色更新も検査期限も関係なく、ここ最近はEF65PF全般がだんだん姿を消しているなぁ。今のうちに撮影して、5年後にCD-R眺めて悦に入れるようにしたいぜw

211系B4編成
ISO400 1/500 F8.0 黒磯にて撮影。
今年も黒磯以降は新前橋の211系1000番台に乗車…といっても、宇都宮以北では石を投げれば211系1000番台に引っ掛かるくらい本当に多い。
にしても、この211-1000は窓のガタガタ音がひどかった。まぁ、この車両も何気に製造から20年以上経過しているから置き換えられるのも時間の問題だなw

まぁ、後は読者の予想の範囲内で帰ってきましたよ。特に何もネタのないままに…

183系OM103編成
ISO400 1/25 F5.0 上野駅にて撮影。
と思いきや、上野駅13番ホームになんと回送で入ってきた183系OM103編成がいましたw
このOM103をここで撮影したのは常磐線415系完全引退の時以来であるし、目視したのは海老名の一般公開の時にシャッターチャンスを逃した時以来である。

まぁ、その後は皆様の予想通りに家に帰ってきましてたよ、ええ。

では、おやすみなさい。

…あと、そういや液晶が壊れたαを早くメーカーに送って修理してもらおう。修理代がいくらくらいになるかは知らんが、おそらく1万越えコースになるだろうな。

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/05/11 23:44 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

583系仙台車と65PFを撮るin南流山。

こんばんは、暁です。

さて、今回も東北…と行きたいのだが、今日は南流山まで583系仙台車と新鶴見の65PFを撮影しに行ってきたので、そのことを優先してw
ついでに、いつまでも東北の交流2万ポルト区間の話じゃつまらないよねw

今日は大学の授業までかなり時間があった上に、本日は快晴だった。
いつもより早めの朝食をとり、583系の撮影と学校に出かけた…が、ウヤ情での583回送の時間には間に合わなかった…はずであった。
なので、武蔵野線の205系でも撮影しながら、桃か65PF牽引の貨物をが来るのを待っていた。

205系M9編成
ISO400 1/500 F11 南流山にて撮影。
…とまぁ、こんな感じに。今回撮影した京葉電車区配置の205系M9編成。
しかし、船橋なんて聞くと『あってが船橋で、あっちが浦賀さ』の空耳を思い出してしまう…そんな俺は、『いとしのレイラ』なんか聞きながらブログ書いている。レイラ~ふざけて(ry
…この南流山、そこそこの望遠レンズ装備なら意外にもいい撮影地だなw

その時であった。俺が撮影していたのとは別のホームが何か人が集まっている。本来なら583は通り過ぎたし、このときは新鶴見に移った1041の運用でも来るのかと俺は思って、人が集まる1番ホームで待ち構えていたのだが…

583系N2編成
ISO400 1/400 F13 南流山にて撮影。
                 .' : : :/ : /: : : : : : /  v : : : : l : |斗-: : ヽ: : : : ヘ
  ┏┓  ┏━━┓        |: : :/ : /| : : :― x   ∨: : :∧ | ∨: : :ハ: : : : :ハ.        ┏━┓
┏┛┗┓┃┏┓┃        |: :/ : /: | : : : : / `  |: : :/ j/- ∨: : :l: : : : : :|        ┃  ┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━r┴、/:ヽ| : : : /     |: :/  示旡アV : :|: :|ヽ: : |━━━┓┃  ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃      |  | : :│: : /|.     | /   ト::爿/ ハ: :|: :| ',: :|      ┃┃  ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━'vーく ,x┤: / :|三≧x j/   込;リ { : | ∧ |  ∨━━━┛┗━┛
  ┃┃      ┃┃     /   ヽ. | /: :│ ,/      '    .:・} : |/ i/         ┏━┓
  ┗┛      ┗┛.     |  /⌒}:? : :ヘ:.:.:.    ー'ーr'   /: : |.           ┗━┛
                 {    /´}_ム: : :≧r 、 .. _ ー ' .. </: : : |

何か知らんが、もう撮影できないと思っていた583系仙台車が来ちゃいました。
いやぁ、何というか初めて間近で見た国鉄色583系仙台車っていいねぇ…感動のあまり震えてしまったよw
その後、停車時間中に何枚も撮影した。もうしばらくは個人的に仙台車は撮影できないかもしれないしねw

その後も、何か来ないかと待機していたらこれまた何か来た。

EF651065
ISO400 1/1000 F8.0 南流山にて撮影。
今となっては国鉄色ではなく、更新色も含めて"形式"を記録する段階になり、ますます貴重になってきた65PFの貨物、しかも…先日解体された1059とは同じ仲間である元試験塗装機、EF651065(新)である。こりゃラッキーであるw
にしても、65PF含めてコキ200×4の編成って何か短いなw

撮影後、俺は解けた靴紐に引っ掛かってしまい南流山駅の階段から劇場版ガンダムの『阪神優勝ばんざぁ~いっ!』と叫びながら死んだだときのテム・レイか如くどんがらがったんことずっ転んでしまった。自分こそ怪我もなく無事だったものの、買って10日しか経ってなかった俺のα200の液晶が見事に割れてしまった…幸いにもレンズは両方とも無事だったが。
まぁ、ライブビュー搭載機じゃないからファインダーのみでも大丈夫といえば大丈夫なのだが、いろいろな設定があまりできなくなったのは悲しい…。

では、おやすみなさい。

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/05/09 22:09 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

とうほく◆Cubic~東北を渡って関東を抜けて

こんばんは、暁です。

今回は、『東北へ行こう! 哀・東北編』…今度は東北から関東へ帰った話。
今年のGWはどこにも行ってなかったりしていた奴にこそ見てもらいたい…今回もそんな感じで書いている訳でw

割れ厨の従兄弟とガンショップを見に行ったり、家で従兄弟所有のセキレイの画集のイラストにケチつけたりしたりした翌日、俺は八戸を出発することに。
…んで、早朝の八戸駅でこんなもんを発見した。

青森県警ブラッツPC
ISO400 1/640 F9.0 八戸駅前にて撮影。
白黒のボディに白鳥のマークが映える青森県警のトヨタプラッツのPC。
青森県警では雪に備えてかレガシィB4のPCが結構走っているのだが、今回当たったのはどこにでもあるブラッツのPCだった…次回こそ青森名物レガシィB4のPCを撮影したいぜw
んで、俺は新幹線に乗り込みいざ盛岡へと。新幹線は個人的に嫌いなので、乗車時の話は省こう。

…何やかんやで盛岡着。盛岡で時間が空いたので駅前の焼肉屋で冷麺でも…とはもちろんならないぜ。
何せ、次の列車までの時間が少ししかないし、盛岡到着の時間が7時半なんだぜw ということで少しバスでも撮影しようと駅のロータリーに向かうことに。

国際興業流れ?
ISO400 1/500 F9.0 盛岡駅ロータリーにて撮影。
ここ近年までモノコックバスの楽園だった岩手県交通も、今となっては元国際興業流れの中古のいすゞLVキュービックの楽園であり、しかも、今回の写真のような国際興業のマーキングを岩手県交通のマークに変更した程度であとはそのままの車両も見たぞ。
こいつを見たとき、俺は一瞬、盛岡ではなく大宮あたりにでも来てしまったのかと錯覚してしまったのはどういうこっちゃw

2522M北上行。
ISO100 1/250 F8.0 北上にて撮影。
そんな俺は、盛岡よりIGR車が運用される普通2522Mに乗車。昨年の帰省も乗ったな、このスジw
『スジですねぇ!』とばかりに何でもねぇ昨年と同じスジに乗った訳だが、同じ列車に乗り合わせていたスポーツバック片手に勉強に励む地元高校生のマナーはそこそこ良かった…と思いきや、IGR7000系のトイレにコンドームの袋なんかが捨ててあったぞw
しかし、地方でこんなものを見てしまう度に『場所が場所とはいえ、俺にはこんなイベントなんか一生縁のないんだよなw』と考えてしまう…悲しいけどコレ、現実なのよねw

北上で乗り換えた後、一ノ関行き普通に乗車。何故かこのロングシート地獄な701系の車内で眠ってしまったのはどういうこっちゃw
一ノ関からは小牛田行に乗車。これまたロングシート地獄でまともに快適に座れないのなんの…まだTXのほうが遥かにましだっての…TXで無線LAN使えるとかそんなん差引してもw

DE10牽引貨物。
ISO200 1/320 F8.0 小牛田にて撮影。
そんなこんなで小牛田着。
小牛田では、仙台総合鉄道部のDE10牽引の貨物なんてものが見れたぞ…どこ行く運用だろうか。
あと、DL牽引の貨物なんてもの、関東民である俺はこんなのは初めて見たw
夏あたりになったら、青春18で使っておおさか東線あたりで吹田のDD51の貨物でも撮影したいものだ。
しかし、このDE10…JRFではそろそろ新型ハイブリットDLへの置き換えされる時期がやってくるんだよな。 試作機だって今年の暮れか来年あたりにはできそうな勢いなので、今のうちにばしばし撮影せねば。

719系H-40編成
ISO200 1/500 F9.0 小牛田にて撮影。
小牛田から乗車した719系仙台行き。
小牛田からはSuicaが使えて非常に都会的な路線になるのだが、本当に都会になるのは塩釜か国府多賀城のあたりから。そこからの光景がなんか少し都会的になったあってもなくてもどうでもいい南武線っぽい感じがするのは何故なのだろうか。
(南武線沿線民の方ごめんなさいw)

…そんな感じで仙台に到着。仙台より先の話はまた次回のお楽しみに。

では、おやすみなさい。

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/05/07 23:24 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

とうほく◆Cubic~帰省先までは何マイル?

どうも、暁です。

さて、GW恒例『東北へ行こう!』企画やってきましたよ、ええ。
今回は新たなる愛機であるSONYα200とミノルタの28-80と75-300片手に東北へ行って帰ってきたわけでw
なお、今回のタイトルがエロゲのFD(3Sではない)から段々0080な方向になっているのは気にしない方向でw

211系C11編成。
ISO400 1/640 F8.0 御徒町にて撮影。
御徒町でミノルタの75-300使って撮影した211系C11編成。
いやぁ、デジ一眼使うのってコンデジとは違ってけっこうコツがいるのな…とはいえ、今までできなかった望遠もこれでできるようになったのは個人的な進歩といえよう。

その後、上野で新幹線へ乗り換えて八戸へと行ったわけだが、車販のねーちゃんにコーラ頼んだり、指定席で文庫版ゴルゴ(世紀末ハリウッド編)を読んだりとまぁ普通にしていた…いやぁ、GWなのに席が取れたってことだけでも個人的に凄えなぁw
途中、仙台電車区付近で209系2編成(編成不明)が疎開留置されていた…果たして、これらはいつ転用されるのだろうかw
…とまぁ、何やかんやで八戸へと。
八戸では俺が乗れる八戸線の最終を待たなくてはいけないのだが、それまで時間が空いていたので軽めの食事といろいろな撮影をしていた。
ついでに、八戸線の車内で読む本を探しに駅の中にあった本屋にも少し寄ってみたのだが、マンガコーナーに俺が買いたかった『あきそら』がなかった訳でw

485系3000番台。
ISO400 1/6 F5.0 八戸駅にて撮影。
八戸駅での485系撮影で唯一成功したのがコレ。その他は皆全滅でした(´・ω・`)
しかし、東北新幹線新青森開業以降の青森区の485-3000はどうなるのだろうか…確か、元青森区配置の青函ATC非搭載の車両で現在は上沼垂に転属して活躍中の編成があったようだが。
個人的に、この485-3000は新青森開業以降は新潟に転属して、新潟のもっと古い485を置き換えるのだろうと推測するが、どうだろうか。

翌日、俺はひっそりと朝の八戸線の撮影をしていた…というか、駅周辺には俺の他数名のジジババしかいねぇ…そんな実家の最寄駅は3両限界のちっぽけな待合室だけの無人駅である。

八戸線のキハ40。
ISO400 1/640 F9.0 宿戸~玉川間にて撮影。
八戸線で最大のキハ40+48×3両の運用を撮影。
にしても、今回もまた八戸線営業所配置のキハ40首都圏色を目撃することが出来なかった…嗚呼、残念。
にしても、今回のこの長いα200と行く東北帰省の旅でなかなか出来のいい写真が八戸線での撮影に集中していたのはどういうこっちゃw

この後、母方の従兄弟と会ったのだか、見事なまでのエロゲーマー…しかも割れ厨になっていた。
奴、最近まで厨房だったのに。
そんな俺は大学生になって最初に買ったのがコルトM1911A1…この差って一体何なのだろうか。
んで、その従兄弟と八戸市街へと繰り出し、八戸一の繁華街である三日町の裏通りのとあるガンショップへ行ったのだが、持ち帰りに手間がかかりそうなのと、帰りのアキバで職質されて軽犯罪法か銃刀法で万世橋署に拘留されたくないので結局買わなかった。
あそこの店にはアカデミーのエアコキSIGSG552とかのマルコシスーパー9の末路であるSⅡSのTSR-XやリニューアルされたP99とかSIGP226なんて都内には並んでなさそうな俺垂涎の代物が置いてあったのだが…都内かその近郊でこれらを売ってるところがあったら教えてくれ。特にSG552とP226は特に欲しいからなw
 
しかし、あの店…07年に八戸市某所で以前あった家を放火した上に、母親の遺体の腹の中にオルゴールが入っていた猟奇事件の犯人に長尺のコンバットナイフを販売した店として一部で騒がれていたような気がするのだが…まぁ、地元民でもないので詳しいことはわからんがw

次回、『東北から関東へ…』
…衝撃のあの旅行からをトレースする。

↓面白かったらクリックしてくだちい(´・ω・`) 今後の更新の励みになりますw
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/05/06 17:59 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。