テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【来年こそ】絶対に笑ってはいけない2008年(後編)【トランザム!】

こんばんは、暁です。

今回は前回と同じく『一年を振り返るSP』、七月から一気に行くぜぇ。

七月、毎日新聞が海外向けサイトにて変態報道を繰り返していたため、鬼女連中がそれに大いに反発、結局は紙面での建前上での謝罪となったが、不買運動などを繰り返す鬼女板の連中に面子をかなりつぶされた毎日はネット批判を一気に強めた。
やはり、鬼女板の連中を本気で怒らせると結構怖いぜw
このとき、ガソリン価格が一気に1リッター170円台(レギュラーで)に高騰し、大量に重油が必要になる漁船の操業停止が相次いだ。

205系トップナンバー
ISO100 1/320 F4.0 舞浜駅にて撮影。
夕方近い舞浜にて撮影した205系トップナンバー編成。
舞浜駅は鼠関連の施設があるせいかやたら休日ともなると混むわけだが、舞浜臨の583系を撮影するためにやってくる奴らは、鼠男目的に舞浜に来るそれとは水と油であるのは言うまでもない。
嗚呼、来年こそ秋田支社所属の国鉄色583系舞浜臨を撮影したいぜ。

八月、北京五輪の開会式が盛大に行われた中、南オセチアではロシアとグルジアとの交戦が始まった。この戦いではT-72あたりの活躍が目立っていたぞ。
そして、八月末に北海道では急行まりもがひっそりと廃止された。
個人的な事項として、青春18きっぷで行く初めての大阪・神戸遠征が印象深い。

103系高運転台の体質改善車。
ISO100 1/160 F3.2 玉造にて撮影。
玉造にて撮影した103系高運転台タイプ(非ATC)の体質改善車。
それにしても、久しぶりに乗った103系は関東では乗れないだけにけっこうよかったなぁ。

EF651107。
ISO80 1/400 F4.0 田端運転区にて撮影(公道より撮影)
八月にはいろいろあったのでおまけにもう一枚。
今年から田端の元東京機関区出身のEF65PF後期型の廃車が一気に4機と相次いだ。
なお、このEF651107(田)は12月にもうすぐ廃止になる富士ぶさを牽引したカマである。

九月、『あなたとは違うんです。』という言葉を残して福田康夫が総理から辞任。後継として麻生太郎が任命されたが、その先行きは未だ不明だ。
米大手証券会社リーマン・ブラザーズもこの月に破綻し、それ以降から続く1929年の金融恐慌(ブラック・マンデー)以上のこの不景気の先は読めるわけがない。

十月、この未曾有の不景気の中で麻生内閣は選挙対策なのかどうかわからんが国民一人ひとりに定額給付金の支給を発表。当初こそ今年中の支給を目指していたものの、言葉のあやで『今年度中という意味だ』と総理が言ったものだからまぁ大変。
・・・しかし、未だ定額給付金の支給は財源はどこから持ってくるのかとかそんな問題で未だに国会で承認されていない。まぁ、衆院の解散で有耶無耶になるのと俺は思うが。
ロス疑惑で逮捕されていた三浦容疑者が獄中で首吊り自殺したのもこの頃。

10000系HiSE
ISO80 1/1000 F5.0 小田急海老名検車場にて撮影。
海老名検車場の一般公開にて撮影した10000系ロマンスカーHiSE。
今年は小田急と西武が同時にロゴマークを変更。新ロゴマークを全車両に貼り付けた小田急と対照的に西武はワンポイントにロゴマークを貼り付けて新ロゴマークの定着を図ったのは面白い。

十一月、秋葉原連続殺傷事件で使用されたダガーナイフの所持・販売の禁止を盛りこんだ改正銃刀法が衆参両院で可決。
この改正銃刀法にはダガーナイフのほかに槍の所有・販売の禁止も盛り込まれていたが、
そして、全国の大学生の間で大麻が大流行。硫化水素自殺の次は大麻中毒・・・世もまつ(なぜかryだな。
この頃、泰葉が落語家に向かって『金髪豚野郎』と発言し、話題を呼んるだ。そして、しまいには泰葉はハッスルのリング上に立ったのは凄い。

201系トタ7編成。
ISO80 1/160 F3.2 西国分寺にて撮影。
数少なくなった201系。ついには安泰だった京葉線からも廃車になる編成が出た。
来年には中央線からの引退が決まり、京葉線の編成もE233系の導入で201系10両固定編成を廃車にするという。いよいよ、束の201系完全撤退の日が近い。
ちなみに、これを撮影した西国分寺はSchoolDaysの駅のモデルでもある。
(来年に続編でCrossDaysなんかが出るらしいが、あの会社のことだからまた修正パッチなんかがあるだろ。ちなみに、これの初回限定で言葉様ヤンデレモード状態のねんどろがふぞくする予定とのこと。)

十二月、この不況の中でトヨタが黒字から一転して赤字転落。ソニーは自慢のBDが思ったほど売れずに苦戦・・・と各企業は物が売れなくなった。
同時期に出たゲーム『魔法少女アイ惨』はCGが全くといっていいほど入っておらず、買ったユーザーから『ご覧の有様だよ!』という声が聞こえるほどのクソゲーだったのは記憶に新しい。

415系K607編成
ISO80 1/1000 F5.0 高萩にて撮影。
厳密にはこれは11月に撮影したものだが、12月後半に高萩から小倉に向けて譲渡のための階層が行われた編成がこのK607+K620編成である。
個人的には、これが今年一番のびっくり鉄ネタニュースではないだろうかと思うのだが、どうだろうか。俺自身は0系の引退やパノラマカーの引退には縁がなかったので。

しかし、今年一年振り返るって案外大変なことなのね。実を言うと、前回の今年前半のことなんて2chの専ブラの履歴なんか参考に書いたもんねw
今年1年、このブログをご覧になって下さいまして本当にありがとうございました。

来年も、暁と一緒に地獄に付き合ってもらう。

おまけ。
TBSラジオの『ストリーム』の掟ポルシェのクイズコーナーに急行銀河の廃止の問題が出ていて、こんなの簡単だ と俺は公式サイトに応募したわけだ。
公式サイトの解答欄に『寝台急行銀河』と書き込んで、これだけで運がよければ賞金3000円が貰えるということで、あと数分で3000円が貰えるのだということでわくわくしていた。

・・・しかし、答えは『ブルートレイン』だった。
おいおい、銀河はあくまで寝台急行であって、厳密に言えばブルートレインではないぞ。
ブルートレインはあくまで20系以降の客車が使われている(た)寝台特急の愛称であって、急行にはブルートレインは使われないぞ。
ここから得られる教訓としては、 物事と云うものは、時としてぬるく考えたほうがいい。 ということか。

↓面白かったらクリックしてください。今後の更新の励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 
[ 2008/12/31 22:22 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【一年の】絶対に笑ってはいけない2008年(前編)【おさらい】

どうも、暁です。

さて、年末恒例記事『一年を振り返るSP』。今年もゼントラ盛りで書くぜぇ!

一月、世間では普通に食べていた餃子にメタミホドスが混入していた中国製毒冷凍餃子事件が世間で話題になり、この後も中国産の食品の話題で事尽きなかった。
更に、当時の厚生労働大臣の『子供を産む機械』発言は当時問題になったり、社民党あたりは罷免を要求していたが、結局はこの問題はすぐ有耶無耶になった。

茨城交通のキハ205。カンつき
ISO80 1/200 F4.0 勝田駅にて撮影。
茨城交通(当時)のキハ205。3月に俺はこの車両に乗車した。
コレを撮影した3ヵ月後に茨城交通湊線は第三セクターのひたちなか海浜鉄道湊線になった。
そして、今月・・・茨城交通はバス事業の不振のために破産した。

二月、ANNでの『35歳になったら羊水が腐る』発言で倖田來未は一気に失脚、復帰したら復帰したで既に『そんなのいたっけ』状態てなった。やっぱり、鬼女を敵に回すと怖いということが判った。
ついでに、スカ線のE217系にも更新車が出たのもこの頃から。

EF8199カシオペア色+ゆとり
ISO100 1/320 F4.0 上野駅にて撮影。
元サロンEXP東京のゆとりの引退に伴い、JR束管内ではいろいろなイベントが行われていた。
俺が撮影したのはさよならゆとり両毛号で、EF8199がカシガマになって最初で最後のJT牽引である。
ちなみに、反対エンドはEF6019だった。
個人的に、上野に集まる鉄ヲタを眺めていたスイーツ(笑)が『こいつらきめぇwww』と言っていたのを今でも覚えている。そのくらい、ゆとりの引退には人が集まっていたわけだ。

そして、ゆとりの展望車2両は・・・未だ尾久に留置されている。

三月、最後の寝台急行銀河の廃止が世間的に話題になり、各撮影地は激パ状態となった。そして、高崎最後の国鉄色P型EF65535は引退したのもこの三月。
あと、最後の大阪発九州ブルトレなはつきが引退したのも三月である。

EF65118+24系25型。
ISO100 1/50 F2.8 東京駅にて撮影。
銀河廃止一日前の銀河はゲッパ牽引だったためか、ただでさえ廃止寸前の列車なのにゲッパが牽引したものだから鉄ヲタがわらわらと吐いて捨てるほど集まってしまった。俺は本当はゲッパではなく国鉄色のPFが撮影したかったのに・・・。

四月、フリーチベットの名の下に長野にて北京五輪の聖火リレーの妨害が相次ぎ、国民の心が聖火リレー妨害にひとつになった。更に、メインスタジアムの鳥の巣の雨漏りなど四月は中国関連の話題が相次ぐ。
一方、韓国では応援団が持っていた中国の国旗を噛み千切った。

五月、京急の要らなくなった旧1000系2両を希望する個人・団体に売却する(カットモデル可)というニュースが流れたが、結局誰も買い手が付かなかったな。
個人的には八戸からアキバまでなるべく普通で行く旅(ハヘからモリまでは新幹線で行ったが)はなかなか面白かったぜ。個人的に好きな719系の座席には乗れたしw
EF65535+EF5893
ISO80 1/500 F4.0 大宮(総)にて撮影。
引退後、大宮総合車両センターの一般公開にて展示されたEF65535と大宮保存のEF5893。
しかも、535はパン上げ状態での展示である。
その直後、535は高崎に回送されて、車体にシートを被せられて今でもそのままである。イベントの時にはシートを外して展示してくれるのを祈るばかりである。

六月には秋葉原連続通り魔殺傷事件や柿の種のアメリカ進出や、習志野リアルスクイズ事件など様々な変なニュースがおきた訳で。
いやあ、連続殺傷事件の一週間後に所用でアキバへと行ったわけだが、事件の後はけっこうひどかったぞ。この事件後、秋葉原は新宿と同じような警官の点数稼ぎの場所として要注意の場所となった。

七月以降はまた次の機会に。では、また。

↓面白かったらクリックしてください。今後の更新の励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 
[ 2008/12/30 12:34 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(1)

【撮影】来年の鉄ネタは何だろうか。

こんばんは、暁です。

さて、巷では冬コミ前だというのに、俺は俺でチラ裏ブログを黙々と更新中。
今回は適当にぐだぐだ愚痴でもw

E233系ウラ137編成
ISO100 1/250 F4.0 田町にて撮影。
富士ぶさ廃止でにぎわう田町にてE233系ウラ137編成を撮影。
それにしても、来年廃止になる富士ぶさと絡めてE233系を撮影する人間の多いこと多いこと。まぁ、俺も撮影したけどなw

そういや、うちのアクセス件数でここ最近増えているのが415系関連。特に、甲種が行われたときには圧倒的なアクセス数を誇ったものの、415系九州大移動が落ち付いた後にはアクセス数は激減していたのだ。どういうこっちゃ。既にK620編成は鹿児島中央に配給されたし。

来年は何がネタになるんだろうか。今年は0系や7000系パノラマカーが引退したし、D51498は先ほど仙台支社管内でボイラーの空焚きでしばらくは走れなくなったし、EF55は引退、5861は東京(総)で昼寝しているし・・・関東でいえば、ざっと201系京葉線や209系、113系スカ色あたりだろうか。
私鉄ネタとしては東武野田線の原型未更新8104Fや西武の新101系あたりか・・・あっ、東急7700系や7600系も忘れずに。

さて、今日は今日でサラリーマンNEOの年末SPをBDレコーダーに録画するか。

では、おやすみなさい。

おまけ。
そういや、今年の冬コミカタログ表紙は蒼樹うめが描いているんだよなw
俺の周りでも冬コミ関連でいろいろと忙しい奴等は多くて、冬コミ1日目に知人の女がレイヤーとして参戦し、2日目に東方関連で知人数名が東棟に集結、3日目は痛車イベントの関係で知人が参戦・・・嗚呼、俺も冬コミ行きたいぜ。

しかしコミケの列を並びぬいたとしても、そこがパラダイスのはずがない。

↓面白かったらクリックしてください。今後の更新の励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 
[ 2008/12/27 22:10 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【撮りおさめ】2008年撮りおさめin首都圏近郊(後編)

俺がクリスマス中止といくら叫んだところで、忌まわしい『性の六時間』は過ぎ去ってしまったので仕方ない。来年こそ、クリスマスが中止になることを祈って・・・。

どうも、暁です。

さて、今回も今年最後の撮り鉄in首都圏近郊をネタにする。
池袋に着くなり乙女ロードを男二人で爆走した後、知人に腹が減ったとばかりに昼メシをせがまれる。
そういえば、ここらでうまい駅そばは鶴見駅の駅そば・・・ついでに鶴見線にも乗車できるということで、鶴見まで山手線と京浜東北線を乗り継ぎ行くことに。

E231系ヤテ524編成
ISO80 1/400 F4.0 浜松町駅にて撮影。
あまりにもメジャーすぎて意外に撮影対象にならないE231系500番台。
文化放送のビルがある浜松町の名物、小便小僧でさえクリスマスモードなのに・・・俺たちは二人で乙女ロード巡ったり、そば屋行ったりと何をやっているのだろうかと小便小僧に対して悪態をつきたくなった。
その後、11月後半に東急車両から回送されたばかりの京浜東北線のE233系ウラ140編成に乗って鶴見まで行って、鶴見のそば屋で手軽に素うどんを食った。
(ちなみに、知人はおかめうどんを頼んでいた。奴曰く、駅そばは初めてだったとのこと。)
まあ、その後はもちろん鶴見線に乗車しましたよ。

鶴見線205系 海芝浦にて
ISO80 1/250 F4.0 海芝浦にて撮影。
鶴見線営業所配置のT17編成に乗って、今回は海芝浦まで乗車。
今までは鶴見線に乗った時にはいつも雨だったため、晴れの時に乗る鶴見線は初めてである。
車両がいくら205系になったところで、鶴見線独特のローカルムードは変わらない。

海芝浦から見えた工場。
ISO80 1/1000 F4.0 海芝浦にて撮影。
海芝浦に隣接するミニ公園からはこんな景色が見える。
やはり、こういう景色を見るとここが京浜工業地帯のど真ん中ということが言われなくとも実感できる。
それにしても、海芝浦から見える景色から考えてカップルばかりかと思っていたら、意に反してマニュアルカメラ持ったおっさんが多かった。カップルだったらお台場あたりに行っていてここには姿形もないからな。
今度あたり、カップルなんか気にせずに単純に海が見たいのであれば海芝浦にまた行きたいぜ。

聖橋とE233系。
ISO80 1/60 F3.2 御茶ノ水駅前の橋から撮影。
御茶ノ水の名所、聖橋と絡めて中央線のE233系を撮影。
ここは201系撮影スポットとしてでなく、一般人の撮影スポットとしても知られているらしい。
ここから歩いて秋葉原へと行くことも出来るので、今回は秋葉原まで歩いていった。
その後、知人と一緒にあきばお~に行って、知人はコミケ前だというのに東方アレンジCDをけっこう買ってた。俺は・・・何も買わなかった。今回に関しては欲しいモノがなかったので。
その後、当日起きたアキバ異臭騒動にギリギリ巻き込まれずにすんなりと赤羽のフロンティアまでボルトアクション(APS-SR2)を買いに行ったわけだが、あまりの持ちにくさに購入を断念。今度あたりVSRの購入も視野に入れてるとの事。
解散後、家に帰っていつものように画像整理。正直、今回はいい写真が多いが、カマの写真が少なすぎた。次回こそはカマの写真をいっぱい撮らねばならんな。

次回、『アッセンブルEX-10』
喪男は誰も愛のあるクリスマスを見ない。

↓面白かったらクリックしてください。今後の更新の励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 
[ 2008/12/25 11:42 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【撮りおさめ】2008年撮りおさめin東京近郊(前編)

どうも、暁です。

先日、2008年最後の撮り鉄をしてきましたよ。今回はその模様をネタにする。
いつもは一人でこの手の撮り鉄を行うが、今回は東方好きの知人を連れて東京近郊へと撮り鉄と乗り鉄してきたぜ(本来の目的は知人のボルトアクションライフル購入の手助けだったのだが)。
しかしながら、彼とは合流できず上野で待ち合わせすることに。かなり時間が開いていたので、その間に尾久で疎開留置中の客車やDE11の撮影を。

211系1000番台。
ISO100 1/160 F4.0 尾久駅にて撮影。
上野に戻る際に乗車した新前橋区所属の211系B5編成。最初はただの211系かと思ったが、車内がセミクロスだったのでこれは『乗り』だと思って乗車。
それにしても、211系1000番台に乗車したのは5月の八戸から秋葉原まで帰った時に黒磯から宇都宮まで乗車したのと、今回乗車したのとそれくらいである。

E233系ウラ118編成
ISO100 1/320 F4.0 新子安駅にて撮影。
その後、富士ぶさ撮影のために俺は知人を連れて撮影地として有名な新子安に急いでいたのだが、鶴見で撮影目的の富士ぶさとすれ違ってしまった。
仕方がないので、新子安で少し撮影しようと思っていたが、新子安のホームの横浜方面に青いフェンスが出来ていた。10月の海老名の途中のときには設置されていなかったのに・・・何か問題でもあったのだろうか。
新子安の東京方面で撮影も試みたが、光線状態が悪かったためかみんな屑だった。

富士ぶさ回送。
ISO100 1/500 F5.0 田町にて撮影。
仕方がないので富士ぶさの回送でもいいから撮影しようと思い、田町で降りて富士ぶさ回送を待つ。田町の撮影スポットは結構有名らしく、撮り鉄がわんさか集まっていて328装着なんて当たり前、中には発売されたばかりのEOS50Dやプロ御用達のD3Xで撮影していたのもいた・・・最新鋭デジ一眼ユーザーが羨ましいぜ。
今回だけは失敗は許されないので、設定を連写モードに設定して撮影したが、カンなしはちょっと寂しい。
今度こそは一眼を購入して廃止寸前のカン付きの富士ぶさを捉えたいぜぇ。

東武8112未更新編成
ISO80 1/800 F4.0
JR側から撮影した東上線系統の運用につく原型顔の東武8112編成。
東武野田線には原型顔で一番古い8104編成が残っているが、これについては今度あたり撮影しに行きたいものだ。東上線なんかより先に野田線での8000系原型顔は風前の灯なんだしw

まぁ、その後池袋で何をしたかって? 乙女ロードを爆走してましたよ・・・男なのに。 
それにしても、メイト限定の黒執事お茶会セットは高杉ワロタ。まぁ、それなりにいい茶葉を使っているんならこの値段でも納得なんだが。 嗚呼、自分用にチョーカー欲しいぜ。
今度あたり、タモリ倶楽部でも紹介された西口の中国人街にでも本場の中華を食いに行ってみたいぜ・・・中国東北部方面の奴らがあそこは多いからな。本当の意味での『中華』料理を味わえそうだ。

続きはまた後編で。では、また。

↓面白かったらクリックしてください。今後の更新の励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 
[ 2008/12/24 10:57 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【入換え】水戸のDE10でも撮影してきた。

毎度毎度売り切れ続出、しかしながら最近はマンネリ気味のアオシマ痛車シリーズ、今度の痛車はチェイサーベースのなのはなのだが、今までの痛車シリーズとは違い・・・なんとホイールまで痛くなっているのだ。
やっぱり、グッスマの透けないデカールでの参入がいい刺激になったんだろうか。これはデカールが透けないものならば是非ともfigmaの隣に並べたい一品になるな。

こんばんは、暁です。

さて、今回は11月から12月にかけて撮影した水戸で活躍する宇都宮運輸区のDE10の画像でもうpしてみる。
いやぁ、ここ最近水戸に行く機会が非常に多かったので、E531系やEF81を撮影するだけでは何か物足りないので、これらのDE10を撮影した。

DE101697
ISO80 1/200 F4.0 水戸駅にて撮影。
水戸駅ホームにて撮影した入換え中のDE101697(宇)。同機は、11月のE655系お召しのときに交直変換時に不具合が発生した際の予備の牽引用カマとして藤代で待機されていたカマ(取手にも同様の目的でDE10が配置されていた)というのは最近立ち読みした雑誌であったが、どこもその情報には触れていなかったな。

DE101603。
ISO80 1/1000 F4.0 田端機関区水戸派出にて撮影(フェンス越しより撮影)
前回EF8181を撮影したポイントを橋を越えて反対から撮影したもの。
DE101603(宇)の隣には廃車回送ではおなじみのゆうマニことマニ502186が昼寝をしている。

汽車会社製のDE101128
ISO100 1/4 F2.8 水戸駅にて撮影。
上野に頻繁に乗り入れしていた時が今となっては懐かしいE501系と並ぶホキ工臨を牽引したDE101128。
同車は川崎重工と合併する前の汽車会社で製造されたものであるものの、近年秋田で全般検査を受けたので今のところしばらくは安泰であろうか。
しかし、こんな記事書いていると、富のDE10とホキ800が欲しくなってきた。どちらもミニカーブレール対応なので俺の窓際ミニレイアウトでも走らせられるので非常にいい。

しかし今まで415系やEF81を特集した記事は何度かあったものの、DE10を特集したことは今回がはじめてである。
製造年度によって形態もだいぶ変わっており、小さな変化も数多いDE10の撮影は新しい発見が尽きない。

さて、今度あたりDE10更新型やEF65PFを撮影しに田端運転区に散歩に行くかw

では、おやすみなさい。

おまけ。
最近発売された『メジャーWiiパーフェクトクローザー』、とんでもなく酷すぎる。
これゃ、最初からワゴン行きなのは言うまでもないクソゲー且つバグゲーだなwww


↓面白かったらクリックしてください。今後の更新の励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 
[ 2008/12/20 22:19 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【調査】死んでもヲタ男とは付き合いたくないというスイーツ(笑)の戯言

こんばんは、暁です。

世間では今年から参戦のスズキに続き、スバルが今年でWRC撤退という衝撃的なニュースが巷で騒がれている。個人的にはスバルにはWRCから手を引いて欲しくなかったが・・・。

さて、そんな中で働く20代女性「こんなオタクとつきあうのは無理!」なのは、一位がギャンブラーで、二位が虹ヲタ、三位がアイドルヲタという結果に。
そんな俺は、見事にこのランキングの二位、六位、七位にランクイン。
ただ、女とて気づいてなくともいつの間にかスイーツ(笑)ヲタや前世を気にするペテン師江原信者のスピリチュアルヲタ(笑)とかになっている輩が多いからどっちもどっちだろと言いたいのだが、奴らは聞く耳を持たないからなw
しかしながら、軍ヲタやサバゲーマー、オーディオヲタやカメラヲタが含まれてないことには安心する。はぁ、この一点だけで俺は救われたも当然であろうか。まぁ、これらの趣味はランクインしていないだけなのやもしれんが。ついでに、俺はAV機器には手を出していないからまだ安心範囲かであるのは間違いない。

嗚呼、どうせも(ry ヒトカラ用にSS将校制服かベトナム仕様のG.I装備(これは自分のXM177E2に合う)でも買いたいが、こういうのって高いよな・・・特にSS将校制服の価格はあまりにも基地外じみてるw そして、何故かそれ着て歌うのはいつもどおりのアリプロメドレー・・・のどが潰れるぜぇ! たまに例えば突撃ラブハートのような絶叫モノなんか混ぜた日にはいつもに増してのどが潰れるぞ。
まぁ、一般女は死んでもヲタ男と恋愛などしたくないということがこのアンケートでわかったが、趣味を共有できるかもしれないヲタ女ですらなるべくは一般人と付き合うのは殊更はっきりした。
しかし、ヲタップルというものは数多く確認されているから一概にそうとも言えないんだが。とにかく、アキバのメイトで俺がロックオンの眼帯を買おうとした瞬間にカップルにロックオンの眼帯、それも最後の一つをとられてしまった。つくづく物事はスピードが命であることが再確認させられた出来事である。

・・・嗚呼、俺には結婚が無理だということがよく判ったよ。社会人になたら開き直ってEOS-5DMarkⅡに328でも買って撮影に明け暮れるかw まぁ、今の段階ではカメラどころかアルバイトの採用すらみんな落ちたんだけどさw 安いミノルタの中古レンズが使えるα200かEOSKissFでもいいから高校生のうちに一眼が欲しいぜ。

では、おやすみなさい。

【撮影】08年撮り鉄おさめでもしてみたいものだ。【プラン】

こんばんは、SA(もちろん、SAとはナチ突撃隊のことではない)付録の1/72零戦32型がここ最近気になる暁です。
いやぁ、あれは付録とはいえ出来が良い・・・まぁ、雑誌含めて3200円するだけあるが。
さて、今年の作りおさめはこの零戦32型にするかw

土浦でのEF8191
ISO80 1/250 F3.5 土浦駅にて撮影。
長らく原形を保っていたEF8191(田)にもとうとう田端仕様のヘッドマークステーが取り付けられてしまった。
しかしながら、今後EF81がEF510に置き換えられるのでこの姿は貴重かも・・・第一、このカマはそろそろ検査切れが近いので、よく見ると、ところどころ銀帯の塗装がはがれていたりしている。

それにしても、巷では伊豆急200系さよなら運転だのEF651107富士ぶさ牽引だのいろいろあったが、個人的にはこの鉄ネタの波に乗り切れられないのが残念である。
まあ、近々高萩留置の415系九州向け甲種が走るというが、これは撮影せねばな。常陸路を走る415系の最後の姿を瞼に焼き付けたいものだ。

さて、今年も残り僅かである。こんな時期だからこそ、そろそろ今年の撮り鉄おさめでもしようじゃないか。
経路としては、とりあえず鶴見線にでも乗って、前回の新子安で撮影できなかった富士ぶさの撮影もしよう。時間があれば、京葉線あたりでケヨ70・74は撮影できなかったけど今ならほぼ間に合うかもしれないスカイブルーの201系の撮影でも。
しかしなぁ・・・俺が鶴見線に乗るといつも雨になるってジンクスがあるからなぁ(´・ω・`)
まぁ、今回の撮り鉄おさめ中にカップルで賑わうクリスマス前の渋谷の街中を歩くという独り身にとっての自爆行為ともいえる行為も含まれているので、刺激がほしい奴は俺について来い・・・と言いたいところだが、今回も俺一人で行くのはもちろんだ。

では、おやすみなさい。

↓面白かったらクリックしてください。今後の更新の励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 
[ 2008/12/15 23:09 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【よいこは】GW、敗者のデッキレシピ【まねしないでね】

こんばんは、暁です。

俺はたまに知人とガンダムウォー(以下GW)をするのだが、いつも連戦連敗で、一度も俺は勝ったことなどない。
その上、最強のmihimalist氏が最近流行のラストシューティングを中心とした青デッキで俺のデッキを負かすのだ。まぁ、その他の人間にも俺は負けっぱなしだが。
それにしても、ラストシューティング強すぎるよ、ラストシューティング。ジャンクの数だけ戦闘力が上がるという緑殺しのユニットだからな。破壊したら破壊したで、格闘値分のカードを除外という非常に厄介なユニットでもあるからな・・・あれは。

肝心の俺の敗者デッキの内容はというと、トラスタの知略の猛将を基本にいろいろと中身は変えてあるものの、たいして内容が変わっていないデッキであるといえよう。
以下、俺のデッキ『最初からクライマックスなのは運命(さだめ)なの』デッキのレシピでも。

ユニット
・ハムフラッグ×2
・ゲルググMシーマ機
・リゲルグ×2
・試作2号機ビームバズーカ×2
・ギラドーガ×3
・ギャンクリーガー×2
・ドップ×2
・ガルマドップ
・エクシア(セブンソード)
・デュナメス(スナイパーモード)

キャラクター
・ジョニーライデン
・グラハム

コマンド
・密約×3
・衛星ミサイル×3

オペレーション
・理想に仇なすもの×2
・内部調査×2
・コスモ・バビロン
・超人機関×2

特殊G
・貴族主義抵抗派
・ソロモン海域

基本G
・緑×8
・赤×6

サイドボード
・・・サイドボード?そんなもん作ってねぇ。
まぁ、トラスタ基本に作った俺のデッキで、戦いのプロとも言える奴の洗練されたデッキと対等に戦うなんて無理な話なので、仕方ないといっちゃ仕方ない。
皆様、こんなデッキを真似して作ろうとは思わないで下さい・・・こんなんでまともに戦おうとしたら勝利の美酒ならぬ、敗者のマッコリ(ひどい場合はメチルアルコール)を呑まねばならんのでね。そりゃ、回復カードが入っていないからねw

では、おやすみなさい。

おまけ。
今更ながらPSPで出ているマクロスエースフロンティアを知人から借りてやってみた訳だが、これが結構面白い。
まぁ、システム的にはガンダムバトルユニバースのシステムをそのまま流用したものなので落胆した奴も多いが、俺は昨年3月の妊豚スポーツ以来ずっとゲームをしてこなかった人間なのでコレが面白いと感じてしまったが、操作に慣れていないのかけっこう難しかったぞ。
[ 2008/12/12 22:35 ] ガンダム | TrackBack(0) | Comment(0)

【不明箇所だらけの】女と車の話しをすると疲れる件について語ろうじゃないか。【女の車選び】

こんばんは、暁です。

さて、ここ最近はDQNもスイーツ(笑)も腐女子・ヲタも揃って車の免許の取得に伴って車選びに躍起になっているが、そのときにあった嫌な出来事について話そう。

そのとき、俺は最近FMCされた日産370Zのことについて車好きの喪男と話していた。スペックは先代350Zに比べてどうかとか、デザインは先代に比べて先祖帰りの感じを受けるよなとか、レオパレスは来年は今年に引き続き鏡音リン・レン仕様でGT300参戦するのか?などいろいろなことを話していたが、そこに現れたのが(元)運動部の森ガール(笑)女。
なんとも、奴はこんな不景気のこ時勢に新車を親から買ってもらえるんだそうで、車について購入相談に乗ってくれないかと頼まれたわけだ。奴は現行フィットかVWが欲しいから、それについてのスペック諸々を教えてくれと頼まれた。

しかし、問題はここから始まった・・・。
奴はVWが欲しいとは言ったものの、『何が』欲しいのかがはっきりしていない以上は、正確な判断は下せないのは当然のことであろう。だが、奴は容赦はしなかった。
非常にわかりにくい『VWでマーチのようなやつ』って言葉とテールのわかりにくい説明を頼りにしたとしても、脳内ではきちんとした判断なぞできるわけもなく、さらに混乱した。
とりあえず、『フィットあたりが無難だよ・・・初代あたりはスペックは劣るものの、EK9(要するに昔のシビックTYPERのことな。)の走り心地が体感できるわけなんだし、現行型もチューンすればなかなかいい車になる』って話したら、奴は驚くべき言葉を発したのだ。
『私、女だからそんなこと言われても判らない~』
・・・何なんだよ、車好きでもない奴も判りやすい無難な説明をしたのにこれとは。

そして、さらに奴は『ママも言ってたけど、VWってアメ車でしょ?』とも言い放った・・・これには流石の俺も開いた口がふさがらなかったぜw アメ車だったら馬鹿でかい上に燃費も悪い車になってるっての。第一、ワーゲンってドイツ語で車って意味だぞ。お前はキューベルワーゲンやシュビムワーゲンのネーミングから推測して考えたときもないのかっての。・・・あっ、キューベルワーゲンあたりが判るのは軍ヲタくらいか。
参考までに、奴に免許は何で取るのかと聞いたが、『女だからAT限定』と言い放った。・・・コレで一気に奴に車のことを話す気が失せたぜ。

結論としては、『非車好き女と車好き男は車の話しをするな!』ということに尽きる。
しかしながら、骨の髄までエンスー女というものが居たら話してみたいものだ。こういうのとは話が弾んで面白そうだ。特にスバリストの水平対向エンジンの話は聞きたいぜ。

で、奴はVWの何が欲しかったかを奴の『VWのマーチみたいなの』って言葉からから推測したら、恐らくはニュービートルかもしれん。だけど、あれって先代ゴルフ(もうすぐゴルフ自体FMCするから先々代でも説明が付くだろう。)のシャーシを使ったチョイチョイ車だろ。
まぁ、個人的には現行ゴルフGTIはなかなかいい車であるが。ボディ剛性もレーザー溶接多用で強いし、足回りもなかなかいいし、一度乗ってみたいものだ。
まぁ、マーチといっても3代目マーチの事を奴は指しているとは思うが、あれって女ウケのよい軟弱車のような感じがするが、NISMOが絡んだ限定生産のマーチRSはワンメイクレース用のベースとしてはけっこういい車だぞ。いろだいろと各部分がレースにも耐えうるよう強化されているわけだしw
そういえば、マーチが来春にFMCされるが、そのときに初代の伝統を受け継いだスーパーターボが復活するという噂を聞いたが・・・本当であってくれ。

では、おやすみなさい。


おまけ。
女の子に『・・・あなたのことが好きです。』と言われました。

・・・うちのブログペットのココロにですがw
[ 2008/12/09 22:52 ] DQNネタ | TrackBack(0) | Comment(0)

【葬式鉄歓喜w】束、EF81置き換え。

こんばんは、暁です。

さて、束が老朽化したEF81の置き換えのためにJR貨物で導入が進められているEF510を導入するという。
なんとも、束所有のEF81は老朽化がかなり進んでおり、北斗星やカシオペアの運用に就いているEF81を置き換えるために2010年頃からEF510を田端にまず15輌導入するという。

全般検査上がりのEF8181
ISO80 1/125 F4.5 水戸駅付近のドコモ支店近くのコイン駐車場近くの金網越しから撮影。
最近、諸事情で水戸に行った際に撮影したお召し牽引機のEF8181。
9月に秋田から全検出場したためか、本当にぴかぴかで、流石元お召し指定機の貫禄があるな・・・と思った。
ちなみに、11月のE655系初お召しのときにこのEF8181は貨物を牽引していて、E655のお召しとすれ違ったという情報があるが、画像は何処にもなかった。
ちなみに、この写真を撮影した場所はNTTドコモの水戸支店ビルの付近の駐車場の近くから金網越しで撮影したもので、反対側の田端の水戸派出側からもいい具合に撮影が出来るので、個人的にEF81をコンデジで撮影するにはお勧めの場所である。

EF81とDE10。
ISO80 1/320 F4.0 田端運転所にて(公道から撮影)【再掲】
8月に青春18きっぷの余りを使って撮影した、個人的にEF81らしいEF81だと思っているEF8191と入れ換え機のDE10との並び。
今後、絶対に撮り鉄に人気の原型カマとしてEF8191は人気を集めるんだろうな。
さて、今度あたりまた田端まで撮影にでも出かけようじゃないか。田端のクーラーつきPFや貨物カマも撮影できるし。
あとそういえば、関門運用のEF81300番台がもしかしたら富山に転出すると思っていたら、そうよ・・・その『まさか』よ! という具合に富山のEF81には運用上欠かせないATS-Pが取り付けられていたらしい。
しかしながら、今の時点では転出が決まっているのは2輌だけで、あとの2輌はどうなるのだろうか。

まぁ、撮影できるのは今のうちなんだし、今のうちに多く撮影して、後でパソコンの画像を見て悦に入れるようにしたいものである。後から騒いでも仕方ないわけだしw

では、おやすみなさい。

おまけ。
昨日、近所でクリスマスのイルミレーションを撮影しにDiMAGEA200と安物の三脚片手に撮影に行ったわけだが、カップルが異様に多かったぜ。
思わず、反応弾でも使ってカップルを殲滅したい気分になってしまったが、ゼントラーディ相手じゃあるまいし、第一巷に溢れるカップルはオズマが遭遇したバジュラと同じで反応弾が効くわけがない。
そういや、もうVF-25Jオズマ機が発売されたからそろそろ買いたいところだが、バンダイの1/72VF-25シリーズは本当に高いので買う気がうせてしまう。どういうことだ。

↓面白かったらクリックしてください。今後の更新の励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 
[ 2008/12/05 17:50 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


