テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【珍車両】417系を本当に阿武隈が譲り受けた件について。

吹田から4日間かけて大宮総合車両センターに0系大窓車が搬送されたという。
何のために0系を大宮(総)に搬入するのかと最初思ったが、なんと酉の吹田にある研修センターからやって来た0系大窓車はてっぱくで保存されるためにやって来たらしく、そのために化粧直しと整備を兼ねて大宮に来たというのだ。展示される日を楽しみに待っている・・・個人的にそんなんより休憩室として利用されている183系C4編成のほうが気になるがどうか。

こんばんは、暁です。

さてさて、世間が0系搬入で騒いでいる中、ひっそりと長いこと陸前山王に留置されていた417系が阿武隈急行に譲渡されたというニュースも。
しかも、俺が5月に陸前山王で撮影したトップナンバーが。

417系トップナンバー。
【再掲】 陸前山王にて撮影。
まさか、このトップナンバー編成が阿武隈に本当に譲渡されるとはコレを撮影したときには露と思っていなかったぞ。当時から阿武隈に譲渡されるという噂は聞いていたが。
阿武隈もよりによって417系なんて変なもの買ったねぇ。長い間留置されていたこれよりも、SIV換装、軸受密封化などと変態改造された455系更新車や水カツの415系のほうが状態はいいのにと思うのだが、長く使うつもりなのか、製造年度がまだ新しい417系を買ったのだろうか。
あれだけあった変態改造455系はてっぱくの休憩室の2両しか残っていないな。あと殆ど神栖へ行ったっきりあの世へ行ってしまった。残っている車両も郡山で解体待ちである。実際、455系の解体部品は部品屋で結構見るようになったし。今度は455系更新車のライトカバーを買ってみたい。

一方、酉では未だに阪和線に103系トップナンバー編成を走らせていた。・・・酉よ、103系トップナンバーを阪和線で動態保存する気なのか。

しかし、明日から憂鬱な学校生活が始まるんである。嗚呼、夏休みよ・・・このまま行かないでくれといいたいところだが、時は非情だ。
まぁ、今年の夏休みはいろいろ行くことができたのでそれでよしとしよう。普段、実家の関係で旅行するときは大阪や京都になんかには行かないし。嗚呼、今度はスカイブルーの低運転台103系に乗りに東羽衣支線に乗ってみたいぜ。俺が乗り損ねた和田岬線と違って本数はかなり多いし。

では、おやすみなさい。

[ 2008/08/31 21:54 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【Bトレ】Bトレ小田急4000形を作ってみた。

こんばんは、暁です。

さて、この前の東京(総)の一般公開のBトレコーナーにて小田急限定の4000形を買ったのは以前も話したが、今回はそれをうpしてみる。
新4000形はE233系ベースの車両ということは皆様ご存知のことだが、Bトレでは小田急無線はもちろん、JR列車無線準備工事まで再現しているところに個人的にびっくりした。しかも、新金型。
それにしても、E233系の地下鉄乗り入れストレート仕様であるE233系2000番台は未だに実車が現れないな。まぁ、今年度中には機器面で問題のある207系の置き換え用に1編成現れそうだが。

Bトレ小田急4000形。
まぁ、とりあえず画像でも。後ろに90式とメルカバMk.3がいるのは気にしない方向で。

今回は過度カプを取付け、シングルアームを取付けたいので、IMONで買った爺のPT71を搭載。だけど、なんか違和感を感じるのでPS37があったら換装したいところだ。、もちろん、動力化済。
方向幕も先貼りで、モールドもしっかり、しかも出来がいい。最近品切れ気味の銀河の足回り機器があったら取付けたいくらいに出来がいいが、残念ながら店では塚気味・・・スルKAN限定やTJライナーのほうに人気を取られたか。
欠点らしい欠点は、新しい小田急のマークのマーキングシールが貼りにくかったこと・・・コレに尽きるな。確か、どっかのメーカーから新しい小田急のマークがインレタで発売されたとかされなかったとか。新しく買う奴はそれでも貼ったほうが幸せになれると思うが、どうか。
まぁ、シールを貼らなかったら貼らなかったで数ヶ月しか見られなかった登場時の姿も再現できるが。

小田急4000系。
【再掲】 代々木上原にて撮影。
一応、実車の写真でも貼っておく。参考までにどうぞ。
それにしても、何故最近になって急に小田急の昔の通勤車両に興味を持ち始めたのだろうか・・・特に私鉄割当てロクサン形更新の1800系や初期カルダン車の2200系なんかに。
同様に、東急の旧型にも興味を持ち始めたが、これに関しては東急からの譲渡車両のほうが気になってしまうが。例えば、最近で言えば上田電鉄の1000系とか、伊豆急の8000系とか。
あと、新7000系の投入で余剰になるVVVFインバータ改造の7700系は福島交通と弘南鉄道に譲渡されるという噂があるとか。車体は7000系と変わりないのに、買う会社もあるんだな。
で、7200系改造の7600系は果たして何処へ行くのだろうか。

では、また。

【携帯】何処へ行くのかauは・・・携帯戦争はづづくよ何処までも。

最近、電動ブローバックのイングラムの発売を待てないのでミニ電動のUZISMGをまた懲りずに買った訳ですよ、ええ。このブログを始めた頃にもミニ電動のUZIをネタにしたが、あれはネタにした数ヶ月後に壊れたので、今回で2代目。いやぁ、ミニ電動の中でもUZIはSDにしても違和感がないな。
しかし、UZIにオキシライドを入れたら電動XM177E2並みの初速になって驚いた。ミニ電動とオキシライドは相性がいいのかね。

どうも、暁です。

さて、ここ1.2ヶ月の間にSBがiphoneを発売し、ドコモはブラックベリーを発売と海外からやってきた高機能ケータイが次々とやって来た。まぁ、iphoneの人気は一時期の勢いはとうに消えたが。
そんな中、auは何をしたかというと、なんと吉本興行と手を組んで吉本ケータイなんてトンデモケータイを10月下旬に発売するのだ。契約者数が転出超過などと危機的状況が続くauの迷走、ここに極まりといったところか。
さて、こいつはどんな商品かというと、芸人が携帯の各部分を企画したもの。外装デザインは千原ジュニア、待受画面 、アラーム音、着信音は宮川大輔、メニュー画面はケンドーコバヤシ、メール着信音などは麒麟といった面子がプロデュースしているのだ。・・・売る気全くないだろ、コレ。
こんなん買う奴は居るのかという内容の携帯である。当然、auのことなのでユーザーがようつべやニコニコは見ることを考慮していないような携帯である。auの幹部はユーザーではなくどこを見ているのだ?
利用料が高いくせに音質が非常に悪いリスモ、麻王こと大野のauの庭CMと迷走気味のこんなauに金をかけるのはDQNとスイーツ(笑)くらいしかいないんじゃないのか?
個人的にDQNはauユーザー率が高いからせいぜいDQN受けを期待してろ。こんなんじゃauユーザーはDQNしかいなくなるぞ。まぁ、現にDQN及びスイーツ(笑)しかいない携帯会社と化している件について小一時間(ryで、開発に携わる芸人たちって誰なの? 誰も知らないの芸人ばかりだな。

一方、京ぽんや洋ぽんでおなじみのWillcomはなんとも面白い端末を開発した。
グッドデザインエキスポに展示されたW-SIM端末のプロトタイプ、くまふぉんが発売寸前まで来たというのだ。
くまふぉんは07年に発表されたコンセプト機で、PHSに必要な機能を詰め込んだW-SIMを使うことで様々なジャケットを展開できることを示しており、コレまでも何度もモデルチェンジを繰り返してきたが゛うあ、今回は商品化を意識したモデルとのこと。今回は端末価格が55000円という表示があるほど開発陣は本気だが、本当に発売するのかは微妙なところだという。

まぁ、要するにランカの持っている緑の小動物のような携帯はもう実用化寸前ということだってことで。あれって操作性が悪そうだな。まぁ、今回のくまふぉんも操作性はこのような感じになるんだろうけどさ。

    x           ☆` .        x            ヽ . ☆
                         X   ,. -. ‐'"´ ̄``丶、 ノ}          X
                     /} /: : : : : : : : : ーヘ
                 ×   / //: : : :l: .:. .} | . : : : : } . . ゜
                     _ノ_,ム′: : : |:::::::/! l.::. : !  /: :\        , ☆
               _/ /,. -‐〉 : : :_ !:;イ¬.|:i::: |i.|. :.i::: : : ヽ     ;
        ☆ . .     ,. '´!{  ゝ-‐''^""¨二.ノ:〔__- V!::!LTV{::: : : :.',
            ×x .   ぃ     .イ::. : : |⌒`  }:リ'示Y1:: : : i }         x 
       . '´     ,. 介iー-、 {:::::::::. : : !     ^' ヒ'リ ',.|:::. :..  :.!リ 
  X    /       /ヽ' L!  ヽ. Y::::i::::. .::. |r:ゥ- 、' `^ /:::l::::.::::.x:リ′
   x /      / /⌒ヽ  込Jヽ:ト:{>、:ィ八_ ,.‐く  イ:ィ:::!x::X::/ ゛  
   i'´       /-r‘ー、  ヘ-┴‐〉 `'i¬  ヘ.__{:::::::}.彳〔__レ1::ル'゜   ☆ キラッ☆
    ー 、 ---'´   コ:..:.}:    \ 丶  .l | -、匸⌒´:_;-、ノ }_ ´        ゜ ×.
     `ヽ、    └;.:.    ..  }  〉 ヽ.| 〈__:,.イv/´〕、冫`i  x          ☆
        ` ¬ゥ´:..:....:..:..:..: ,ノ、 \ { !    {.{j_/,ィう′ !
      x '   Y:..:..:..X:..:..:.∠.._    ヽ.} |.     } `マ^V   |      X
          , ゛ヽ:..:..:..:../  ,.⊥_  /小\¬-{   ∨ヘ._,. -‐¬、

・・・最後の台詞をブログの中で言いたかっただけの記事ですよ、はい。

では、また。

【TK】東京総合車両センター一般公開へと行ったわけだか。

どうも、暁です。

さて、俺は東京総合車両センター一般公開へと行ってきましたよ、ええ。
今回は、そのときに撮影した物でもうpしてみる。
しかし、展示品の中にまさかロクイチが入っていたとは。てっきり、俺はロクイチが展示されないものだと思っていたが、どうやら実際は違ったようだ。

ロクイチとクモハ12052
ISO80 1/160 F4.0 東京総合車両センター構内にて撮影。
6月に東京総合車両センターに入ってから姿を見せることのなかったEF5861と昨年までボロボロだったクモハ12052が今にも動き出しそうな姿で展示されていた。
クモハは足回りこそ塗装されていないものの、車体に関してはかなりきれいになっていた。
それにしても、ロクイチは今まで品川の車庫(元東京機関区)で昼寝しているところしか見たことがなかったので、しっかりと見たのはこれが初めてだ。
だが、近年のロクイチが展示される一般公開は必ず雨が降るというジンクスはロクイチが保留車になった今年も当たってしまった。

EF65501
ISO80 1/200 F4.0 東京総合車両センター構内にて撮影。
4月に秋田で全検を受けたEF65501。しかし、SL&EL奥利根号の牽引のときに故障が発生したためにEF641001に牽引されて展示。64は後ろにひっそりと連結されていた。
大宮の一般公開のときの535はさくらHMだったが、今回のPトップはあさかぜHM。個人的には良かったが、パン下げ状態だったのは非常に残念。
しかし、秋田(総)ってなんでこうも電機の整備がダメなのだろうか・・・特に直流機に関しては。ロクイチの台枠も壊した(老朽化が進んでいたというのもあるが)、全検上がったばかりのPトップはすぐ故障した、今はそこそこ調子のいい6019も全検上がったばかりのときに故障を起こしていたり・・・そのうち秋田は車軸をきりたんぽにするんじゃないのか?

クモニ13007
ISO80 1/125 F4.0 東京総合車両センター構内にて撮影。
久しぶりに公開された感のするクモニ13007。昨年は昨年でクモニは公開されていなかったし。
クモハ12052とは対照的にボロボロの状態で展示されていたクモニ、この写真とは反対側の雨樋が壊れていた。もう手の施しようがないから解体前の最後の展示なのろうか。
貴重な旧モハ50系の生き残りなので残して欲しい気持ちがあるが・・・果たして、来年の一般公開のときにはこのクモニ13はクモハ12のように修復されるのか、それとも手の施しようがないので解体されるのか・・・。

その他、E233系3000番台付属編成や京葉線201系、せせらぎやクモユニ143改造の構内入換機械が今回は展示されていた。
鉄道部品も買おうと思ったが、結局思いとどまった。全体的に高くなっているような気もしたし・・・大してめぼしいものは今回に関してはなかった訳で。
まぁ、小田急4000形のBトレとEF65PF+24系25型のBトレを購入したのでまぁいいや。個人的に、小田急新4000形は結構出来いいと思う。
もちろん、2つともNゲージ化して楽しんでいる。PFに関しては、過度のPS22Bが在庫切れだったので富のPS22(65PF旧製品用)を買ったが、非常にいい感じになった。

・・・今気づいたが、ばおーでSMSステッカー買うの忘れていた。今度買っていくか。
俺の自転車が漏れなくVF-25風味になるぜ。そして、気分はミシェル・・・って、もろ死亡フラグ立ってんですが。結局、ミシェルも死んじまったなw
しかし、今度出るバンダイの1/72VF-25のキットはスーパーパックとかつかないのに結構高いなぁ。11月に出るスーパーパック装備のオズマ機になるともっと高くなるんじゃないのか?

では、また。
[ 2008/08/24 15:55 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【田端】田端で憩うカマたちを撮影してみた。【PF】

財政難に悩むイギリス国防省がユーロファイター発注したけど金がないので肩代わりしてくれという交渉が密かに行われていたらしい。何とも、イギリスは144機もの発注をした上に、更に88機もの購入を約束していたということ。キャンセルすると、機体を購入するのと同じくらいのキャンセル料が発生するから、代わりにユーロファイターを買ってということらしい。
国防省によると、サウジやインドのほかにも日本が関心を示しているということだ。そりゃ、いくら延命したからといってもファントムの老朽化も進んでいるからね。イギリスが発注した機体だからといって変な蛇の目機体じゃないから買ってもいいんじゃないのか?第一、この機体はFS-X候補の1つだし。

どうも、暁です。

最近、青春18きっぷの残りを使い切ろうということで東京近郊をふらふらとした訳だ。
今回の目的は田端のカマの撮影と、東大宮の訓練センターの訓練用教材として利用されていた103系を撮影するのが目的だったのだが、東大宮の訓練用103系のほうはうまく撮影できずに断念。あんな位置にあったら、かなりの望遠レンズがなければ撮影は無理だ。
・・・ということで、今回は田端のカマをうpしてみる。

EF81とDE10。
ISO80 1/320 F4.0 田端運転所にて(公道から撮影)
田端のEF81と入換用のDE10。この3月のダイヤ改正で元東京機関区配置のEF65PFの運用減とともに、EF81にも余剰になって廃車になる車両が多くなった。調子の悪かった90号機、出場したとたん調子が悪くなった100号機、カシガマこと89号機・・・調子の悪いカマから廃車が進んでいる。
まぁ、DE10に関してはしばらく安泰だと思いたいが・・・。

スノープラウつきのEF651107。
ISO80 1/400 F4.0 田端運転所にて(公道から撮影)
元東京機関区の比較的新しいPFも廃車が進んでいる。1100号機、1112号機、1113号機、1114号機・・・特に、1112と1114はそれぞれ今年3月に最終銀河を牽引したカマであるが、廃止後直ぐに尾久に留置され、6月から7月にかけて長野(総)に送られた。
この1107号機は元東京機関区組で今までずっとスノープラウがついていなかったが、6月に1100号機が廃車になり、この1107号機は1100号機から発生したスノープラウを取付けたというわけだ。
そういえば、富からやたら出来のいい東京機関区仕様のPFが最近発売されたよな。まぁ、国鉄時代の仕様なので列車無線もスノープラウも、もちろん冷房なんかついていない。ミニカーブレールも半ば通過可能らしい。写真を見ながら模型を走らせるのもまたいいかと・・・ただ、やや価格が高いのが難点だが。
あと、この日はゲッパも休んでいた。銀河廃止以降、まともに牽く物がないから休んでいるだけなんであるが。

DE10通過。
ISO80 1/400 F4.0 田端運転所付近の踏切にて撮影
今まで何度も田端に行ったが、この踏切を通過する機関車は見たときがなかった。
しかし、今回は平日ということもあってDE10が通過するのを撮影できたのだ・・・なんという幸運か! 何とも運が良かったのだろう。
やはり、DE10はこのようなところで働いているのが一番輝いているのな。
今回は新更新色のカマもいたのだが、新更新色よりも個人的に旧更新色のほうが好きなので、撮影しなかった。

しかし、今回一番面白かったスポットが田端でもなく、東大宮でもなく、今回の目的とは一切関係ないふらっと寄っただけのばおー零号館の地下だったとは・・・まさかあそこが結構面白かったなんて・・・個人的にあそこで売ってたSMSのステッカー(機体用)が妙に欲しくなったが、自分の通学用自転車にサイズが合うのか気になったため購入を思いとどまった。まぁランカのステッカーなんて貼ったら自分の自転車が真っ先に目立つ痛チャリになるが、SMSのマークなんて誰もわからんよなw 判ったら判ったで凄いが。
あと、何気にゆっくりやカッコいいnice boat.の痛車用ステッカーなんかも売ってたが。

今度の東京総合車両センターの一般公開には行かねば。だって、高崎のPトップが展示されるからね。あと、去就か注目される京葉線201系、E233系3000番台付属編成やクモハ12052、華、もしやここに安住の地を得たロクイチも展示されるかもなので、見に行かねばならんのだ。
そういや、Pトップは最近故障しているということなので、代わりに田端のPFが展示されるのでも構わん。個人的にここ近年の田端のPFは好きなのでね。
しかし、今年は大井の入換え用クモユニ143は展示されるのか?

では、また。
[ 2008/08/21 11:41 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【DQN】子供にDQNネームつける親の気持ちがわからんわけだが。

こんばんは、暁です。

最近、急速にDQNネームの子供が確実に増えている。
子供に平気で外人のような名前をつけたり、何も知らずに暴走仮名文字振ったら、非常に卑猥or縁起でもない意味の言葉になりましたとかそんな感じの子供が多すぎるぞ。あと20年もしないうちに、こんな名前をつけられた世代が就職したとしたら、そいつらの名前を呼ぶたびに俺は笑ってしまうかもなw

さて、海外ではどうだろうか。
エリ8でもおなじみのドラケンや某エロゲで有名になったグリペン等といったデルタ翼機とレゴで有名な中立国スウェーデンではこの度、生まれた子供に「バドワイザー」などといった名前をつけられるように規制が緩和されたんだそうだ。
ここ十数年、スウェーデンではファーストフード店の名前やビールの銘柄、ロックバンドの名前を名付けることを禁止していたということだが、DQNネーム防止のために禁止してもいいのでいいのではないのか?
しかし、規制緩和の影響でコカコーラとかマクドナルドなどといった名前を名付けても問題はない状況になったということだ。ただ、完全に規制がなくなったかというと、そうではない。当然の話だが、罵る言葉や、神に関する言葉に関してはコレは適用されない。ゴットとかアッラーとかイエスとかデビルとかサタンなんて名付けるのは当然、論外だ。
まぁ、要するにAEUのエースと同じパトリック・コーラサワーって名前をつけてもスウェーデンではおkということですね、わかります。

しかし、なんでこうも読みにくいDQNネームというのはここ数年増加傾向にあるのだろうか。単純な理由として、他人と同じ名前は嫌だ、自分の子供だけの名前にしたいというわけの判らん理由だろう。
個人的に、餓鬼に『いちご』なんて可愛らしい名前をつけたって、実際にはピザだったりとかそんな感じで名前負けしているような事例が多いような気がする。
第一、餓鬼に名前をつけるのをペット感覚で名付ける親も親だ。小さいときにいくら可愛くても、年老いた婆さんになっても『いちご』なんて一生言われ続けるを考えずに名付けるなんて世もまつ(何故かry だな。餓鬼はペットでないといくら言ったら判るのだ?
普通、子供に海月(くらげ)とか心太(ところてん)なんて名付ける親の気持ちがわからん。ズッコンバッ婚で生まれた餓鬼なぞペット感覚ってか? ペットの名前のほうがまだまともです

んで、DQNネームの餓鬼は死ぬ割合が多い訳だ。7月の兵庫でのDQNの川流れで死んだのはDQNネームの餓鬼だったり、DQNネームってのはいろいろと事件や事故に巻き込まれるのって多いよな。そんなDQNネームの餓鬼なんかが事故に巻き込まれた際にも、哀れみの気持ちなんてのが全くなくなるのだ。まぁ、普通に人が死んだときも哀れみの気持ちや同情の余地なんてものは微塵にないけどな。

まぁ、餓鬼生む前の行為に中高生のときからずっと浸ってりゃ頭がおかしくなるのも当然だな。以前、本田透の『電波男』なんかに素人と玄人の区別は既につかないという話が書かれていたが、実際リア高のスイーツ(笑)やDQNなんかの顔を見ても、けっこう阿婆擦れの顔をしているよな。セクロスで綺麗になるだと?そんなバブルの残滓のような御託を信じている奴ってのは大概、非常に残念な顔をしている場合が多いよな。しかも、そんな腐れきった思想を10代でも信じている奴ってのがけっこう多かったりするのだ。

第一、そんなDQNの子供なんて鳶が鷹を産むわけじゃないんだから、その子供もまたDQNになる。DQNの連鎖は恐ろしいなぁw そして、DQNネームはそいつがDQNだってのを証明する証であろうか。まぁ、DQNネームの奴らには近づくなってとこか。
まぁ、子供の名前をつける場合はなるべく無難なものがいいってことで今回の記事はここでお開き。

では、おやすみなさい。


おまけ。

最近、暇なのでHGGN-Xを作ったわけだが、結構いい出来だったぞ。今回はロシアの荒熊、セルゲイ・スミルノフ機をイメージして作ってみたが、この数ヵ月後にGN-X対応のデカールがOO2ndシーズンので発売されたら俺涙目だなw だって、OOデカールの2を使ったんだもの。
まぁ、そこそこの出来で完成できたからまぁいいや。しかし、よく動くなぁGN-X。
[ 2008/08/17 22:48 ] DQNネタ | TrackBack(0) | Comment(0)

【リア充】合コンで異性に熱く語られるとウザいと思う話題ランキングが発表されたわけだか・・・で、合コンって何処の世界の話なんだ?

こんばんは、暁です。

最近、合コンで熱く語られるとウザいと思う話題ランキングなんてものが話題になっている。
そのランキングで一番ウザい話題というのは、一位は家族の地位の高さ、二位は自分と面識の無い他人のこと、三位は政治の話、四位は経済の話、五位は理想の恋人、六位はマニアックなコレクションの話・・・と大抵合コンに参加するようなスイーツ(笑)やDQN、リア充が好みそうも無い話題が大半を占めている。
一位、二位はそりゃ仕方ないだろというラインナップであるが、三位、四位は普通の話だろ、と思うぞ。そんな政治、経済の話くらいついていけないような女はこちらからご免だぜ。
しかし、なんでこうもネタがないときには決まって恋愛ネタになるのやら。もうちょっと面白いネタはないのかと小一時間(ry

さて、リア充はこの合コンというものでどんな話をするのかというと、決まって芸能人の話だのおいしいスイーツ(笑)の話だのの話題・・・要するに、自分の話題が自分の半径数メーターの範囲内での話しかない連中だということだ。そんな奴等相手にチベット情勢や南オセチアの話をしても無駄な足掻きのようにしか思えん。
まぁ、創価の連中がメンバーに入っている可能性だってあるから、下手に宗教ネタを振らないほうがいいとは思うが。そりゃ、創価は信者数が多いからな。そこらへんはリア充は判っているのか。

しかし、ふと思う。これって、俺の話す話題をかなり奪われているような気がするんじゃないのか、と。
鉄ネタ駄目、兵器ネタ駄目、過度のガンダムネタ駄目、カメラネタ駄目、政治ネタ駄目、経済ネタ駄目・・・話せる話題は車ネタしかねぇよw それでも、同世代とは話がかみ合わん。車好きとは言いつつも、シティターボⅡもスカイラインRSターボCも知らないって何だよ。車好きなら知ってて当然の話題と思ったが、どうやら違ったようだ。
ガンダムネタもガンダムネタで種とOOを少しかじったというレベルの連中が多杉。嗚呼、非スイーツ(笑)で好きなMSが通常塗装のジムキャノン、OOではGN-Xが好きなんて奴と話がしたいぜ。ついでに、ガンダム話を交えつつもプラモの技法について話ができる奴もいいなぁ。
軍事ネタ?大いに結構。どんどん話そうじゃないか。アサルトライフルなどの小火器やWWⅡ以降の戦闘機の話で盛り上がろうじゃないか。まぁ、鉄ネタは無理だな。いきなり初対面の人間に田端のEF81の話をしたってねぇ。んな初対面で一番好きな田端のカマはヒサシつきの133とか言われたら凄いといっちゃ凄いが。
まぁ、そんな話題不足を解消するために、ここ最近レアメタルに関しての書籍を図書館で借りている。レアメタル関連の話題なら資源が高騰している現在、都市鉱山に眠る都市鉱脈が注目を集めているから・・・ってリアル工房相手じゃ無理な話かorz 
まぁ、外見スイーツ(笑)でもいいので、ガンダム関連の話も自衛隊次期FS-Xの話もPFや国鉄型近郊型車両の話も車の話もどんとこいでデジ一眼ユーザーな奴を求む。但し、時事ネタも経済ネタもわかるやつで。

まぁ、何だ。リア充はこんな話題をしているのかを推測できたということでここは。だけど、この調査って高校生対象に行われたのと違わないのか?だって、政治経済の話題が嫌という時点で。
20代を対象にした調査でコレならば、聞いて呆れる。やはり、20代になったら浅草の神谷バーで電気ブランでも独りで呑みたいものだ。社会人になって集団でつるむなんて俺は嫌だ。

で、合コンってどこの世界の話?そんなイベントに行ける権利なんて金券ショップに行ってもないんだけど。参加チケットっていくらで買えるの?俺、そんなもん誘われたことなんてないしw
まぁ、そもそも誘う人間ってのが(ry 第一、俺の知人は・・・皆喪男しかいない。やはり、似たもの同士惹かれあうのかもしれん。ヲタ女の彼女ってのがホントに欲しいぜ。

では、おやすみなさい。

【18きっぷの旅】18きっぷで行く京都・大阪・神戸の旅 完結編。

皆様、オリンピック観戦は楽しいですか? 俺は楽しいとも楽しくないとも思わん、興味が無いからだ。
北島康介が平泳ぎで金メダルを取っても、ふーん・・・それで?としか思えん。それより、グルジアとロシアの戦闘のほうが気になるのだ。
個人的に気にしている競技は、男子くし投げ・・・サラリンピック2008の競技ですよw

こんばんは、暁です。

さて、今回は倒壊ネタ豊富に京都・大阪・神戸の旅をネタにする。

カフェオレ色の113系7000番台。
ISO80 1/160 F4.0 京都駅にて撮影。
京都駅にて撮影した113系7700番台。もともとは草津線電化のために作られた113系2700番台をJR化後に高速化改造した上で、番号を7700番台に変更したもの。酉の113系は番台区分が複雑だなぁ。まぁ、酉の113系のカフェオレ塗装は好きだが。
しかし、今回の旅で113系に1回でも乗車したほうが良かったのか?まぁ、乗る路線が違うからのらなかったというのが最大の理由なのだが。

313系5000番台。
ISO80  1/320  F4.0 米原駅にて撮影。
米原で撮影した313系5000番台の新快速。
新快速の313系5000番台は乗り心地がいい。理由として考えられるのは新幹線と同等の車端ダンパーがついてるからなのかもしれん。しかも、座席が新しい車両にしては柔らかいのだ。
それにしても、この列車に乗るときにホームに溢れるくらいの人がわんさかいて動くのにも苦労したぞ。やはり、俺と同じ18きっぷユーザーがこの列車を待っていたのかもしれない。
もっとも、313系運用で米原発浜松行きの新快速なんてものもあるから、そのときには本当に混むだろうな。

かつての新快速車両311系。
ISO80 1/500 F4.0 豊橋駅にて撮影。
新快速の終点、豊橋で降りたとき90年代に213系をベースに製造された新快速用の311系が豊橋に留置されていた。311系にもぜひ乗りたかったが、残念ながら乗る機会がなかったというべきだろう。
まぁ、それ以前に運用されていた117系に乗ったから御の字といったとこか。
あと、311系の隣の真新しいホームは豊橋鉄道の新豊橋駅のホーム。今度、豊橋鉄道に上田電鉄から元東急7200系が譲渡されるとのこと。そして、上田電鉄は・・・池上線で運用されている1000系を更に2編成購入するのだ。なんだか、長野に来て東急の近年の車両に乗るとは、旅行者にはちょっと興ざめのような・・・地元は地元で新しい車両ということで歓迎だと思うが。

んで、まぁ適当に乗り換えして、富士ぶさ撮影して無事に家に着いたということでここは。
途中、秋葉原で例のごとくのメイド喫茶の宣伝ビラ攻勢の中で、例の東方女がメイド服でビラ配っている幻影を見たような・・・ひどく疲れていたからなのだろうか。
帰りのTXの車内も、最初ははっきりと日本語でしゃべり声が聞こえてきたものが、次第に韓国語になり、しまいにはタモリの四ヶ国語麻雀のような感じに聞こえてしまったのだ。これだから、疲れというものは怖いw
東京・ジャパン・・・東京は今日も雨だった。

では、おやすみなさい。
[ 2008/08/12 23:14 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【保存車めぐり】青春18きっぷで京都・大阪・神戸を巡ってみた。その2。

ちょうど北京オリンピックの開会式の日に始まった南オセチアでのグルジアとロシアの戦争、北京オリンピック開会式当日というきりのいい日に始まった南オセチアでのロシアとグルジアとの戦争。グルジアは国家総動員令をかけて予備役召集してこの戦いに臨むそうだ。現時点で南オセチア独立派は1400人死亡、ロシア側は10人死んだということだ。この戦闘で、攻撃機2機が撃墜されたらしい。本格的な戦闘になるのも時間の問題か。一方、日本人はそんなことを気にせずに北京オリンピックを楽しんでいた。ホント、お前らはチベット問題や新彊ウイグル地区の問題はは忘れたのか?
まぁ、中国のことだから北京オリンピック後のほとぼりが冷めた頃に少数民族の本格的な弾圧が始まるのだろう。

こんばんは、暁です。

さて、今回も京都・大阪・神戸の旅の写真をうpしてみる。

今回は今回で念願の梅小路蒸気機関車館にも行ってきたが、梅小路の扇形庫って思ったより結構小さいのな。梅小路の扇形庫は長年デカいものだと思っていたのが・・・。
その他、いろいろなものに乗ってきたぞ・・・残念ながら2300円分は乗車できなかったがなw

梅小路区のC612。
ISO80 1/200 F4.0 梅小路蒸気機関車館にて撮影。
戦後余剰になったD51のボイラーを利用して作られたのがこのC61。
このC612、晩年は鹿児島に配置されていたもの。それにしても、このC61という機関車はコレ以前に少しだけ製造されていたC57の4次型の面影が感じられるカマだな。
いつもは動態保存で展示されているC612だが、今回は梅小路の側線展示だったので、残念ながら煙を吐く姿は見れなかった。
ちなみに、その日のスチーム号牽引のカマは8630だった。んで、このC612を撮影しているときに本来撮影するはずだったトワイライトエクスプレスが通り過ぎた・・・ああ、また大阪に行く機会があったら撮影したいものだ。

さて、貴様は神戸の何処行ったのかって? はい、和田岬ですよ。
ただ、本当は和田岬線に乗りたかったのに、数分遅れで和田岬線にのれず、最後の望みの0925発の兵庫行にすら乗れなかったorz 結果的に、神戸市交通局の海岸線に全線乗車したことになる。こんなん乗っても面白くないわけで。
んで、僅かの希望をかけて乗ろうとした和田岬線の和田岬駅から少し歩いたとこにあるスタジアムのほうを少し歩いたのだが、そこに神戸市交通局の車両があった。

広島から帰ってきた神戸市電1103。
ISO100  1/800 F4.0 和田岬駅近くのスタジアムにて撮影。
この車両を見たとき、40年近く前に廃止された神戸市電の車両なのに、なんでここまでぴかぴかなのだろうかと思ったのだが、この車両は市電廃止後に広島電鉄に譲渡された車両で、02年に老朽化のために廃車。んで、市電の車両基地の跡地を利用したこのスタジアムに保存されたというわけだ。なお、このスタジアムはヴィッセル神戸という楽天が絡んでいるチームの本拠地らしい。
なお、この車両は昭和29年に神戸市電の工場で最後に製造された静音車両とのこと。

んで、普通列車で西宮まで行って、前日に日本橋で買ったフィグマのハルヒを撮影(我ながらきめぇなぁw)、更に大阪市街に戻って、西九条から桜島線に乗車。
いやぁ、103系がいまだに現役なんていいなぁ・・・と言いたい所だが、大阪の夏は暑い。大阪環状線でもそうだったが、抵抗制御の103系からの廃熱と暑さの相乗効果で非常に暑くなるのだ。買ったばかりのサイダーのペットボトルが空になってしまうのだ。

まさかここまでして103系低運転台車を使うとは・・・。
ISO100  1/100 F4.0 西九条にて撮影。
今回は、比較的初期に作られた低運転台車両でしかも体質改善車両というとんでもないバケモノなんかに乗車してしまったのだ。他のラッピング車両は高運転台なのに。
それにしても、桜島線はもうUSJアクセスのための路線になってしまったような。俺は桜島に行きたいのに、なんでかなり時間USJに行く客のためにずっと停車しているんだよw
だが、そんな最果ての終着点のような桜島駅に駅スタンプがあったことは非常に驚いた。酉は比較的スタンプが整備されていて、非常にインクの乗りもいい。
ただ、この手のスタンプには慣れていないので本当にどうしていいのか判らなかったぞ。

では、おやすみなさい。


おまけ。

さて、ここでスペースが余ったのでビジネスホテルとカプセルホテルのどっちが良かったかという話題に入りたい。
1日目は新大阪駅から歩いて10分の安ビジネスホテル、2日目は新大阪駅から歩いて3分・・・というより新大阪駅のすぐ下のカプセルホテルだ。
個人的にビジネスホテルは個人のスペースが保障されていて、なおかつ素晴しい心地のベッドで眠れるのだ。しかも、今回には朝食までサービスしてくれたのだ・・・安宿なので朝食といってもパンとコーヒーだけだったけどな。まぁ、パンはたくさん食べたから、全くといっていい程腹はすかなかったけどさ。まぁ、これは俺の腹持ちがいいだけの話だけで、普通の人間であればコレに何かプラスした方がいいと思うぞ。
カプセルホテルはカプセルホテルで直ぐに泊まれるという点で素晴しい。今回泊まった宿は風呂が素晴しかったのだが、聞くと、たいていのカプセルホテルは風呂はしょぼいとの事。
しかも、いつ金品が盗まれても仕方ないような部屋・・・同じ料金ならビジネスホテルに泊まったほうがお得である。まぁ、急ぎの場合や金欠の場合ならカプセルホテルのほうが得な場合もあるが・・・。
あと、今回宿泊した宿は皆同じ料金だった(まぁ、ネットで予約したから安くなったけどw)が、同じ料金でこの差はいかに。やっぱり、ネット予約は偉大だ。
[ 2008/08/09 18:57 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(1)

【カオスw】18きっぷで大阪、京都、神戸に行ってみた。

いやっほう!まさか、JAMで発表された鉄コレ9弾は、私鉄割り当てタイプ国鉄63系更新車が出るとは!個人的に小田急に割り当てられた63系更新車の小田急1800形が最近、妙に格好よく思えたもので。
その他、東武7300系(鉄コレで出ることだし、東武動物公園まで実写見に行くかw)や山陽700系、なんと115系同様の車体に更新した身延線で運用されていた62系まで出るとは。
それにしても、90年代まで生き残っていた相鉄3000系はこのラインナップの中に入っていると思うのだが・・・個人的に、103系3000番台なんかも入ってもおかしくないと思うぞ。

こんばんは、暁です。

ここ数日間、青春18きっぷで初めて京都(厨房の頃に修学旅行で行ったが)・大阪・神戸のほうへと行ってましたよ、ええ。なんで、今迄更新できなかったわけだ。家に帰ったのは2日前なんだけどね。
今回は、京都・大阪・神戸への旅で撮影したものでも2回連続でうpしてみることにしてみる。

倒壊の117系100番台。
ISO80 1/1000 F4.0 米原駅にて撮影。
大垣から乗車の117系100番台。もともと6連だった中京地区の117系を4連にするときに増備された先頭車。0番台が台車が空気ばねなのに対し、100番台は台車がボルスタレスになっている。
今回乗車したのは、ボルスタレス装備の100番台。いやぁ、関が原は凄かった。

新快速運用の223系2000番台。
ISO80 1/125 F4.0 新大阪駅にて撮影。
新快速運用につく223系2000番台。いやぁ、新快速は早かった。E531系の130キロ程ではなかったが、125キロで平気で走る223系は個人的に140キロくらい出してたように思える。
しかも、新快速は座席がいい。E231系8000番台はおろか、313系5000番台よりも座席がふかふかでいいのだ。まぁ、個人的には仙台に行ったときに座った719系の座席のほうがふかふかしていていいのだが。あの車両はなんでこうも座席がふかふかなのだろうか。
しかし、223系のこの走りはどっかで覚えがあるな・・・TXか!? まさか、こんなとこでTXの走りを味わえるなんて一種の錯覚なのかも・・・と思ってぐぐってみたら、実際そうでした。

大阪環状線103系体質改善車
ISO100 1/160 F3.2 玉造駅にて撮影。
首都圏では完全に全滅した103系、しかし関西では・・・まだ滅びていなかった!!
今回は今回で大阪環状線を103系と201系に揺られながらとことこと一周してきましたよ。いやぁ、大阪に来ると時が数年前で止まっているような錯覚を覚えるね。103系は全滅、オレンジの201系もほぼ全滅に近いというのに、ここでは201系は最新の車両なのだ。
それにしても、今回は大阪の市街地を回ってみたが、大阪のどこにも金を巻き上げるモヒカンはいなかったぞ。まぁ、日本橋の反対側に迷い込んだとき、反対側が治安が悪そうなのは確かだったが。だって、数多の朝鮮玉入れやホルモン焼き屋、ピンク映画館といったものがあった以上。まぁ、ピンク映画館は移転の看板が立っていたが。
ただ今回は大阪のヨハネスブルグこと西成区へ行くことは避けた。西成のほうで暴動に巻き込まれたら怖いからな。暴動はともかく、金品巻き上げられたら一巻の終わりだからな。

今回は、なるべく金を使わないように宿はビジネスホテルやカプセルホテルを使った。それにしても、なんでこうもカプセルホテルの風呂はあんなにも充実しているのだ?

では、おやすみなさい。
[ 2008/08/08 23:10 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


