テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ソーダ】今年の夏はサイダーでキメっ!【ひゃあ゛あ゛あ゛うまひぃぃ゛い】

しかし、大変だ。焼豚の連中、俺が鉄道・旅行好きということで奴等のデートコース考えろとか言われるし(もちろん、俺は彼女いない暦=年齢である)、テスト勉強も大変だ。特に現代文なんかは山月記の冒頭部分を全部書けというテスト問題が出るという話も。このまま俺の点数を奈落の底にでも落とすつもりか?
テスト勉強より、デートコースのほうが大変である。奴等からは『海の見えるロマンチックな場所を』ってな無理難題を求められているわけだ。海の見える場所だったら鶴見線の海芝浦行けばいいだけの話で・・・休日は1時間に一本しか電車は走らないんだがな。

こんばんは、暁です。

今回は、皆が大好きはサイダーの話だ。だからといって、吉岡氏をはじめとした私有貨車好きが大好きな苛性ソーダの話ではない、飲み物のサイダーの話だ。

何だか、飲料メーカー各社とも今年の夏はサイダーで勝負するんだそうだ。
元ソースによると、昨年度末から、飲料各社とも主力商品を刷新し、炭酸の刺激と甘みが強めの商品を市場に投入するそうで、メーカー各社は夏の需要期にかけて消費者の年齢層拡大に努めるとのこと。しかし、こんな定番商品で年齢層拡大を狙うってどういうことよ?サイダーを10代、20代前半だけでなく、30代や40代に飲ませようとしたいのだろうか。

ウイスキーやモルツでおなじみのサントリーは炭酸飲料「ラッキーサイダー」(500ミリリットル、140円)を7月15日に発売する。お酒を割るときのサントリーソーダでおなじみのサントリー、意外にもサイダーは初の自社開発。メーンターゲットは10~20代の若い男性。果実を使った香りとさわやかな後味が特徴とのこと。
しかし、いくらいい感じのサイダーでも名前がダメならそれで売れないよな。何というか、ラッキーサイダーって商品名自体、いくら会議でしっかりと名前を考えたとしても、これじゃあ小学生が3分で考えたネーミングのような感じを受けるぞ。果実系の香りだったら、俺の大好きな三ツ矢サイダーでもやっていることで、果実系のにおいで消費者をひきつけるってのは何を今更という感じが漂うような・・・。
まあ、アサヒもアサヒで3月に出たレモンを絞った三ツ矢サイダーという商品を発売している以上、果実系のにおいで消費者を惹きつけようとする動きはどのメーカーも共通のことなのかもしれない。

何だか、サイダー系統の飲料は健康志向の女性のために甘みを抑える方向でここ数年いっていたが、キリンはこれまた3月にキリンレモン(結構、息の長いサイダーだな)の甘みを強めたとのこと。
その理由としては、商品ターゲットを『家族で楽しく飲める飲み物』にしたからなんである。家族で飲無といいつつも、実際には親がジントニックやウォッカを割るために使うために子供の取り分がなくなるんですね、わかります。
このほか、コカコーラもスプライトを5月にリニューアル。スプライトゼロなんて商品は炭酸の刺激を強めて、刺激の楽しさを伝えたいんだそうな。シェアNo.1のコカコーラは言うことが違うなあ。

しかし、こんなにサイダー商品を乱発すればするほど、少ない若者層というパイを奪い合う結果になるのでは? そして、ここであげた商品も数ヵ月後には見事に店頭からなくなってそうな商品になったりして。
それにしても、こんな甘みの強いソーダでお酒はちゃんと割れるのか?ソーダの甘みでお酒そのものの味も半減されるような気がするのでは・・・と思うが、そんな奴はサントリーソーダを使っているわけなんだし、そもそもこんな甘みの強い商品に見向きもしないしな。

そういえば、以前に歴史群像別冊シリーズの旧軍の兵站の本を読んだのだが、旧軍でもサイダーは爽快感から夏季の兵士の士気向上に役立つ飲料として重視していて、WWⅡのときには移動ソーダ製造機というものまで開発し、実戦に投入していたということだ。やはり、サイダーの爽快感は昔も今も変わらない。
さて、今年の夏は、亜熱帯地域に送られた旧軍の一兵卒というものは気持ちもこんなものかと思い浮かべながらサイダーを飲もう。昔も今もサイダーの爽快感は人を元気にさせるからね。
ただし、虫歯には気をつけよう。ああ見えて、歯は結構重要だから。

しかし、こうもテスト直前だというのに何でこうもこんな記事を書いているんだか。さてと、明日はlogの大群と政治経済・・・俺の得意分野である軍事問題もあり・・・の二教科。さて、明日から金曜まで何としてもやりぬかねば。せねば、俺の進路が危うい。

では、おやすみなさい。
スポンサーサイト

【中国】なんで、こんなに中国の建物は雨漏りに弱いのか・・・!?

いやぁ、この前発売された西武451系とその譲渡車中心の鉄コレ7弾のシークレットはオッサン歓喜、しかし使いどころがいまいち判らん西武クハ1651だったらしい。個人的に、6弾の豊橋鉄道のクモハ、クハが塗装があまりにもひどかったため、今回も同じようなことがないかどうか心配である。まぁ、個人的に小田急仕様の1600系編成が欲しいが。個人的に、KS33台車フレームは爺東急3700系製作用に欲しいし。クロポの名鉄レッドに塗って名鉄仕様の3700系なんてものもできるからな。まぁ、気になる台車枠の色を爺の台車に合わせるのにはつや消しとは言いつつも実際には半つやのガイアのつや消しブラックは非常に使えると思うが、どうだろうか。
しかし、そんなことを言いつつもいまだに爺のキットは作ったことがない俺って一体・・・。秋葉の爺にはパンタ買いによく行くのだが。

こんばんは、暁です。

さて、香港国際空港第2ターミナルで雨漏り発生、バケツで対応というニュースが流れ込んできた。
28億香港ドル(約387億8500万円)の建設費を投じた同ターミナルは、1年前にオープンしたばかりの香港国際空港、しかし完成から1年しかたってないのに雨漏りで大騒ぎ・・・どういうこっちゃ。
何だかここ数日、香港に豪雨をもたらした熱帯低気圧の影響ででっかい雨漏りが起きたということで、そしてその暫定対応になんと、大量のバケツが使われたとのこと。1年前にできたばかりの建物から雨漏りという日本では到底考えられない事態が香港ではありうるのか。

この香港国際空港は世界最高の空港と称されているが、元ソースによると雨漏りの問題はこれ以前にも度々発生しており、5階のガラス戸の設置状態が悪かったため、すき間から水が室内に流れ込み、3階のショッピングエリア「翔天廊(SKYPLAZA)」に雨水が漏れていたという。
やはり、こういったものは見た目を格好よくすると、どこかでぼろが出るということか。建物は格好が悪くてもしっかり作ってもらわないと困るね。
まぁ、この熱帯性低気圧の威力はすごかったために、この空港の第1ターミナルの屋根も破壊され、第1ターミナルでも第2ターミナル同様、雨漏りが発生したとのこと。やはり、台風は怖いね。

しかし、前回のゴルゴで空港からの狙撃の話があったが、あの話の敵の声がなんとまんまロックオンだったが、この話を後でHDDで見てみたら、ロックオンの中の人が敵役やってたという驚愕の事実が判った。もちろん、いつものごとくゴルゴにそg(ry

そういや、ロックオンといえばGWで最近発売されたフラッグ中心のデッキでデュナメスGNフルシールドとロックオンとの組み合わせは異常に強いような気がする。もちろん、リロールで出撃できる。
しかし、智略の猛将に入っているエクシア(セブンソード)も捨てがたい。テキストも19弾のエクシアほどではないが強いらしい・・・が、いつもに比べてちょっと高いような気がするので買い控えている。まぁ、紙の高騰が一因なのだとしても。ここで以前発売された白のスターターを買うか?今中心として使っている猛き濁流デッキはあまりにも弱いので。まぁ、ブリクリ入れれば少しは何とかなるとしても、デッキ一枚制限になったから当たる確率は少ない・・・しかも、価格が高い。

なんだかんだで、最初は空港の話だったのに、最終的にGWの話になってしまったじゃねぇか。
それにしても、5月の北京の鳥の巣スタジアムといい、今回の香港国際空港といい、なんで中国の建物はこんなに雨漏りに弱いのだろうか。一年前に建てられたものが、既に御徒町駅のガード下状態とはどいういことなのか・・・しかし、今回の熱帯低気圧で鳥の巣もまた雨漏りの被害にあったのか?

では、おやすみなさい。

【ケータイ小説(笑)】『赤い糸』映画化。主演はもちろん山口・・・ではない。

今回のスーパーGT第4戦、まさかあのマッチが監督のWOODONE GT-R(KONDOレーシング)がセパンで2連勝するとは・・・。2位もモチュールオーテックGT-Rでワンツーフィニッシュ。しかし、俺が個人的に応援しているザナヴイニスモGT-Rは・・・13位。今シーズンのスーパーGT序盤で勝ちすぎたためかなりウェイトが乗っけられたためか13位。ビリはカルソニックGT-R。
ちなみに、GT300の1位はクスコDUNLOPスバルインプレッサ。やはり、インプレッサは強い・・・けど、現行型が5ドアHBになった以上、来年からもうスーパーGT参戦できないかも。やはり、WRC対策に本腰を入れるのか?しかし、現行型インプレッサの北米仕様にセダンがあるらしい。いつになったら現行インプレッサセダンは日本で売るのだろうか?まぁ、スバルははなから導入するつもりはないだろうけどさ。

こんばんは、暁です。

さて、12月に伝説のケータイ小説「赤い糸」がドラマ化 されるんだそうな。
元ソースによると、主演の芽衣役に南沢奈央(18)に決定し、運命の“赤い糸”を結ぶ相手のアツシ役は、人気急上昇中の溝端淳平(19)というよくわからん奴に決定したとのこと。
書籍はあの恋風・・・じゃなかった、恋空(笑)を上回る売り上げを記録、そして今年末に一気に連ドラ化、そして最近ありがちな映画化。あのねぇ、最近のフジテレビ系主導の映画化は次々とコケてるのに性懲りもなくこんなもんまで映画化かよ。おめでてぇ話だ。踊る大捜査線シリーズのメガヒットが未だに忘れられないのか?

俺もそんな恋空(笑)を上回るメガヒットというのはどんなものか気になってぐぐってみたが、なんだか典型的なケータイ小説だったな。いろいろな恋愛遍歴を重ねる阿婆擦れ主人公が、最終的に、赤い糸はどこかにあるかもしれない。で終わるのだ。そして、その間にはケータイ小説7つの大罪がもちろん描かれていて(そうでもしなけりゃ売れないのか?)、逆に言えばケータイ小説ってのは誰にだって簡単に書ける小説ということが判る。下手すれば、某泣きゲー屋あたりのシナリオよりひでぇ話であろうか。
まぁ、こんな小説で泣けるようなゆとり中高生やスイーツ(笑)なんてのは読書などぜんぜんしていないからこんなもんでも泣けるのだ。何ともお手軽な脳味噌である。
そういえば、恋空上映終了後の映画館の客席は著しく汚かったらしい。平気でポップコーンのかすは落ちてるわ、ガムは捨てられているわ、ジュースはこぼれているわetcetc・・・まぁ、スイーツだから仕方ないよな。そして、この手の映画で主人公(or主人公の彼)が死ぬのを自業自得だぜと笑っているとき・・・スイーツやゆとりが座っている席からすすり泣く音が。こういうとき、俺はどうすればいいのか?

しかし、ふと思う。俺たちがなんだかんだ言っても、こんなケータイ小説で4400億も稼いでいるわけなんだし企業が注目しないわけはない。いくら出版不況とは言いつつも、ケータイ小説は結構売れているわけだし、そいつの映画化権利をTV局が手にすれば、ケータイ小説のファン層は映画ヲタとは違い原作に忠実かどうかなどのディテールとか気にしないからメガヒット間違いなしということだ。そこまで映画に行く奴は甘くはないと思うが。
まぁ、そこそこヒットするのかもしれないが、ただこれだけは言わせてくれ。

映画を見るときはマナーに気をつけてね!

・・・で、赤い○○の中に入るのって普通は赤い稲妻だよな。これがかのジョニー・ライデンの戦場でのあだ名であることは言うまでもないよね。しかし、撃墜・撃沈スコアをほぼシャアに取られていて可哀想だよね。
そいうえば、山口百恵主演で大ヒットした大映赤いシリーズなんてものも昔あったよな。そして、ストーリーはそっくりそのまま典型的ケータイ小説の元祖だったりするらしい。やはり、そういうのも赤い因縁なのか。

では、おやすみなさい。

【お笑い(笑)】単純な芸ほどゆとりが真似しやすいのか。

こんばんは、暁です。

さて、最近の薄ら寒いお笑いブームもどきというものは怖いもので、“世界のナベアツ”人気で小学校教員が悲鳴 算数はまったく授業にならないという大変な事態になっている。
変にTV中毒のゆとり餓鬼は変に単純な芸というものを自分のものにするよな。例えば、今はなきレイザーラモン住谷の『フォーー!!』とか、昨年は昨年で小島秀・・・じゃなかった小島よしお(最近消えたなw)の『そんなの関係ねぇ』とかさ。そういえば、小島といえば、この前PS3で出たMGS4は何気にいい出来らしい。

話を戻そう。なんで小学校の算数の時間がまったく授業にならないのかというと、この芸人は数字を聞くとアホになるという芸が受けているということだ。その上、厄介なことに小学校低学年では“倍数”の概念がないため、1から100までどの数字でも全部アホ。 算数はまったく授業にならないというのだ。
更に問題はこれだけではない。これは算数の時間だけに限らず、国語でも『○○ページから読んでください』と言ったときも、ゆとりは『アホ』になってしまうのだ。まったく、TVスターの世界と実際の学校生活の区別もついていないのか。これだからゆとりは(ry
そして、全国的にこの問題で悩んでいる教師が多いとのこと。やはり、TVスターの影響というものは恐ろしいものである。この際、いろいろいと叩かれているネットより安穏と犬も食わない番組作りをしているテレビの有害性を問題にしたほうがいいのでは?

しかし、こんな犬も食わないお笑いばかり作っているのは小学校低学年の支持を得られるからなのか。どうりで最近お馬鹿芸人ばかり流行っているのは、小学校低学年に狙いを定めて低学年でも笑いの取れる芸を狙ったものにしているのだろう。しかし、こんなんじゃテレビの質の悪化に歯止めがかからん。俺の大好きなサラリーマンNEO以外にちゃんと見られるようなお笑いはないのか?
まあ、実際この世界のナベツネって芸人だって半年後には見事に消えているわけであって、恒久的な人気なんざ見事にないつまらん芸人ばかり量産する腐りきったテレビ業界ってのは一体何なのだ。こんなんじゃただでさえネットの即時性に負けてテレビ業界の斜陽化が進んでいるのに、こんなつまらん芸人を使ったつまらん番組ばっか量産するのではテレビ業界が見事に腐りきって、気づいたときにはテレビ業界なんざ犬どころか微生物も食わないという状況になってしまうぞ。
第一、普通の奴はテレビなんか見なくなってきている。見るのはゆとりとDQNのみであろうか。

で、世界のナベアツって誰? 巨人のオーナーのナベサダとサックスプレイヤーの世界のナベサダだったら知っているが。・・・第一、ソース自体 あ の 東スポと同じ信憑性0の日刊ゲンダイだし。

では、おやすみなさい。

おまけ。

畜生、全く糞以下のな話だ。うちの屋台に3000円出して、リターンはたったの500円だけかよ。全く大赤字だぜ。即日完売とは裏腹に大赤字。まるで糞ゲーの投売りじゃねぇか。
まぁ、東方女(超人機関のピーリス少尉に最近流行の赤い縁の眼鏡をかけたのをイメージしてください)の女のメイド姿が見られてまぁ目の保養にはなったが。ついでにメイドさんのイラストを描くのの参考にもなったぞ。
しかし、そいつがなかなか可愛かったような・・・もしやこの悶々とするこの気持ちは・・・まさしく愛なのか!?

【束広報センター】まさかのてっぱく新展示品は183系!?

今日、うちの学校で文化祭があったが、ゆとりには判らんガンダムメドレーシリーズは集客増に結構貢献したような気がする。見事に20匹ものガノタが釣れて、うちのブース(うちのクラスはコロッケ屋をやった)の収益の向上につながったぞ(ちなみに、このガンダムメドレーでZ・CCA・X・08・種死・OO、ついでに種のサントラを流したが、ゆとりには判らんという題目とおりに一般人はおろか、腐女子グループすら判らなかったというすばらしい結果を残した。)。判ったのはうちのクラスのGW野郎2人とロボアニメ好き男とやたらGWが強い最強のミヒマリスト氏(加え、ブリクリ好き)しかいなかったぞ。調子に乗ってアリプロやスパイダーマの曲を流しても誰にも言われなかったぞ。さすがに東方スイーツはやりすぎだったが。
しかし、妙に実行委員の長として活躍した東方女(眼鏡っ娘)のメイド服が可愛かったのが一番の勝利条件だったのか。東方女、あんたのおかげで俺たちは勝利の美酒に酔うことができる。この場を借りて言うが、今日一日本当にありがとうございました。

こんばんは、FC2の最近のシステム改良はちょっと使いにくくなったと思う暁です。何だよ、下書き保存ってさ。ちゃんと書いた保存したはずの記事も下書き保存になるなんてどういうことなのか。

さて、先日北長野送りになったマリの183系C4編成(爆薬のような編成ナンバーだな)が、なんと大宮送りされたのだ。何で北長野送りになったのに大宮へ送られたのか・・・と思った。
しかし、これには大きなわけがあった。なんと、噂によると・・・なんと、てっぱくの休憩室としてこの編成が利用されるというのだ。なんでも、あまりのマナーの悪さのために室内展示の飲食可能なボンネット485系のシートがぼろぼろになったためらしい。まぁ、開館時の予想を上回る人がてっぱくに入ったということか。
そのため、今休憩室として使っている更新タイプ455系S4編成だけでは足りなくなり、ついには新しい休憩車両が入ることになったのだろうか。183系なら展示されてるのに・・・断面だけで。

だが、なぜここで休憩室として先日引退し、田端で悠々自適の生活を送る14系ゆとりや千葉支社で最後の活躍をする113系を湘南色に戻したものなんかではなく束に腐るほどいる非貫通183系(しかも特急マークなし)を利用するのだろうかというと、清掃のしやすさと、餓鬼が受け入れやすく、普段乗れないような特急車両ということで採用されたのだと思う。やはり、鉄ヲタ受けではなく大衆受けを狙ったのだろうか。

まぁ、最近では幼稚園や小学校の遠足なんかにもこのてっぱくが利用されているとのことで、やはり弁当の時間に455系では手狭なのだろう。183系4両編成のほうが団体客受け入れ態勢も万全にするのか。最近の安パッケージツアーでも朝霞の陸自広報センターとセットでてっぱくがセットされているんだし、あっという間にてっぱくは埼玉の観光名所になったのか。
しかし、そんな暇があったら最近東京(総)に回送されたロクイチをさっさと展示しろと言いたいが、こいつはまた後の話だろう。第一、まだ開館して1年もたっていないんだし。

では、おやすみなさい。
[ 2008/06/21 23:17 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【水商売】キャバ嬢になりたい10代って一体何なのか。

こんばんは、暁です。

さて、今回は俺と同じ年代の信じられないような話だ。
"15~22歳がなりたい職業" キャバ嬢が9位なんだそうだ。なんだそれは、と思うがなんでこんな水商売が人気を集めるのかというと、安月給、厳しい仕事の回避などといった理由でこんな仕事が人気なんだそうだ。
元ソースによると、もともと「キャバクラは、ショーなどを見せるグランドキャバレーの楽しさと、高級クラブの豪華さを合わせた『キャバレー調クラブ』がコンセプト。82年に新宿に開店した『マイウェイ』が第1号。 「キャバクラ」の呼び名は「キャバレー調クラブ」から「キャバレークラブ」、さらに「キャバクラ」 「クラキャバ」と縮まり、語呂がいいので「キャバクラ」に落ち着いたということなんだそうだ。要するに、高級クラブの廉価版といったところか。

しかし、こんな若いうちしか働けないような職業で将来どうするつもりなのかね。若いうちには今度出るGT-R(R35)のVスペックが買えるほど稼げたとしても、30歳越えたらもう若いころのようには稼げないと思うね。やはり、こんな場所で働くような人間ってのは頭のねじがどっかはずれているようにしか思えない。
やはり、しっかりとした職に就かなければやっていけないということを改めて実感したぜ。確かに、地方ではバブル崩壊以降ちゃんとした職の需要は減り(その一方で福祉の仕事は需要が増えているが、大変さの割りに給料が少ない)、行き着いた先はこんな水商売しかなかったのだろう。しかし、稼げるからといってこんな世界にどっぷりとつかった末にブランドを買いあさったために、結局は借金まみれ、そして今度は借金を返すためにトルコあたりでで働くしかなくなったような女はけっこういるんじゃないのか?

そういえば、この手の職に就きたいといっているような奴は下層の人間が多いような気がする。うちの学校の現代文の先生が言っていたが、『今の高校生は身の回りの話と恋愛話しかしない、だから政治もわからないような奴が多いんだよ』。周りを見回すと身の回りの話と恋愛の話だけである。あと、少々の車の話だ。DQNの皆様はどうも、ミニバンが好きなようで。俺みたいなスポーツコンパクトカーが好きな奴なんかはいないのだ。嗚呼、2代目CR-X(個人的にデルソルは色物になってしまった感があるのでいやだ。)と現行スイフトスポーツと5代目シビックHBに乗ってみたいぜ。それにしても、来年末にハイブリットでCR-Zなんてのの発売が控えているらしいが、なんとそのデザインが俺の好きなCR-Xを髣髴させるのだ。なんともうれしい。
話を戻そう。キャバ嬢なんかになりたいといっている奴が俺の周囲にいたが、やはり今の総理の名前もいえないほど頭が悪かった。そいつ、話す内容が恋愛の話しかないのだ。08MS小隊のギニアス技師長も言っていたが、恋愛なんざ粘膜の作り出す妄想にしか過ぎないのだ。カップルなんざツインサテライトキャノンで消滅させたいよ。
そして、そんな奴らが水商売に入って、破滅の道へ・・・後は北芝健の書く警察裏モノの世界だ。

このことから考えて、やはりきちんとした職業に就かなければならないということがわかる。さて、勉強でも始めるか・・・その前に明日の文化祭のためにガンダムOPメドレーCD作らねば。出店するのはコロッケなのに、ガンダム。しかも、08とか0083とかXといったいったゆとりには理解不能な作品中心にしなければ。そうすれば一般受けもいい。嵐の中で輝いては名曲だし。
しかし、風邪を引いているのに夜遅くまで記事を書いているのっていったい・・・。

では、おやすみなさい。

【113系】千葉支社の113系を撮影してみた。それにしても、千葉って言いにくいよね。

こんばんは、暁です。

最近、用事で千葉に行ったのだが、そのときに千葉支社で211系に追われつつも最後の活躍をするスカ色113系を撮影してきた。
今回はそれをうpしてみる。

113系マリ217編成。

ISO80 1/200 F4.0で撮影。
成田経由・銚子ゆきの453Mに運用されていた113系マリ217編成。この編成は、元マリ243編成で、4両編成の未更新タイプの車両。更にさかのぼると、横須賀線用の車両か?
しかし、けっこう先までこの113系は勤労千葉がある限り使われ続けるのではないのか?
この車両は、最近では珍しく列車番号表示が幕タイプだ。最近では、千葉支社の113系の列車番号表示はLEDに換装されているものもあるから。

113系S65編成。

ISO100 1/100 F4.0で撮影。
先頭方向幕が横須賀線仕様になっていたリニューアル仕様113系S65編成。もともとは横須賀線のATC搭載車両。この編成、05年まで唯一のシートピッチ拡大仕様の2000番台組み込み編成だったらしい。
今となっては、元国府津区の113系の大量投入で2000番台組み込みも珍しくなくなったが。
この編成は列車番号表示が最近換装ているLEDタイプだ。
ちなみに、横須賀線のATCは05年にATS-Pに換わって使用停止になった。E217系にはATC機器にに使用停止のステッカーが貼ってあった。

113系同士の並び。

ISO100 1/160 F4.0にて撮影。
今では珍しくなった113系同士の並び。左隣にあるのは同じリニューアル仕様113系のS70編成、真ん中がS65編成、右隣はマリ213編成。
しかし、MGを保守面で有利なSIVに換装した上に、今後十数年は使えるアコモ改善をしてまでスカ色の113系にこだわり続ける千葉支社って一体・・・。

しかし、国鉄型天国の千葉支社にも新型が入るとか入らないとか。なんだか、余剰になった209系500番台を総武線にまわして113系を一掃するとか。だけど、113系のふかふかシートに慣れた乗客からしてみれば、209系の硬い座席は拷問に等しいんじゃないのか?しかも、総武本線は結構長い。
そして、E233系を千葉支社向けに新造して省エネ化するという信じられん噂まで立っている。

今後1・2年、千葉支社の113系が注目を集めそうな気がして仕方がない。中央線の201系がなくなったら、次の葬式鉄の標的は千葉支社の113系かもしれない。
さて、今のうちから113系の写真を撮りためなくてはならんな。こう書くと、なんだか113系に乗りたくなってきたじゃないか。ああ、今度は113系に乗ってみたいものだ。あと、トタのスカ色115系もそろそろ危ないな。さて、次のあたり武蔵野線で快速で運用されている115系を撮影してみるか。ついでに、立川に乗り入れる長野色115系も。

それにしても、千葉って言いにくいよね。 では、おやすみなさい。
[ 2008/06/16 22:05 ] 鉄道 | TrackBack(0) | Comment(0)

【東西南北】麻雀狂いの岡山市、地名は牌じゃない。【ロン!】

なんと、キヤノンはEOSKissX2が出て間もないのに低価格一眼レフEOSKissFなんてものが発売されるそうだ。価格は7万、レンズセットで8万とのこと。
画素数はX2より少し劣るが、この価格は魅力的・・・なのだが、うちには父のニコンのマニュアルのレンズがあるので投売りされてるニコンD40なんかも捨てがたい。ただ、マウントは共通とは言うものの、大丈夫なのか気になる。
しかし、EOSKissX2は普通なら定価で45800円する望遠レンズ(EF-S55-250mm F4-5.6 IS)つきのダブルレンズセットなんてあるのでいいんだが、白飛びやノイズが激しいらしい。望遠さえつけばこのKissFは魅力的だ。だが、望遠という点でX2も捨てがたいのが現状だ。
それにしても、平均的高校生の机にあるものを考えてみると、一眼とエアブラシ&コンプレッサー、インテルのコアCPU搭載のパソコンが机においてあり、近くには長モノ電動ガンが立てかけてあるというイメージがあるのだが、こんな考えは俺だけではあるまい。

こんばんは、地震の影響で東北本線が不通と聞いて、普通列車に乗って旅をしたときの記憶を思い出しながらニュースを見ていた暁です。
しかし、一番被害がひどかったのは今は亡きくりはら田園鉄道が発着していた若柳のほうだったのな。

さて、岡山市の政令市区名案「北」「中」「東」「南」で答申しているんだそうだ。
俺はこのニュースを最初に見たとき、これを考え付いた役人は麻雀狂いだなと思ってしまった。確かに、東西南北のうち、東南北と、あと中がそろっているという時点でこの名前はウケを狙っているなと感じられる。
しかも、これ岡山の人間は結構これを支持しているという。地名としては自然だな。確かに、東京にも北区とかあるもんね。
岡山市の高谷市長は、「市民の意見を尊重することにした。住所の一部になる名前なので早く市民に浸透させたい。」と述べたそうだ。確かに、へんてこな名前をつけるより当たり障りのない地名のほうがいいよね。

だが、多くの場合、北と東と南くらいだろう。今回は中が入っているんだぜ。西と發が入ればもう麻雀だ。多くの観光客はペーナンチュントゥと読みそうである。
さて、これだけで何が切れるのだろうか。2chによると、北北北中中中東東東南南でアガれるらしい。が、その上にはダディのタンヤオAAだ。あのAAは間違ったアガりかたが描かれているからな、実際どうなのか。このブログに麻雀狂いがいたら教えてくれ。俺は1度しか麻雀やったときがないんだ。そのとき、ぜんぜんアガれなかったが。周りも皆アガれなかったが。
あと、麻雀をやったところは1年のときの宿泊学習のときだ。決して、雀荘行ってやってきたわけではない。

しかし、こうも岡山は地名を麻雀の牌にしたがるのか。俺たちの住む地名は昔からのならわしで成り立っているわけで、決して利権屋の落書き帳なんかではない。
まぁ、北アルプスがきれいだからといってつけられたような北アルプス市とか韮山の反射炉とか温泉とかそんな伝統の町の流れを引き継ごうとしたら、おかしくなった伊豆の国市だの筑波研究学園都市の近くにあるから便乗して名づけられたつくばみらい市とかそんな平成の市町村合併の煽りでつけられたようなへんてこ市名なんかつけられるよりはまだましだとしても。

では、おやすみなさい。

【スナック】柿の種アメリカ進出。市場の反応はいかに。

いやぁ、今日の秋葉原の通り魔事件は非常に驚いた。速報では5人が心配停止状態だと聞いたが、今現在ニュースを見ると7人が死んでたのね。人が死ぬのは案外あっけないものなのかもしれないな。今回の事件でかなりパトカーや救急車、更にスーパーアンビュランスまで登場。
しかも、今日は01年に池田小連続殺傷事件で8人死んだ日からちょうど7年。なんか恐ろしいなあ。
だが、個人的に派遣工の犯人が何故、圧倒的に人が多い渋谷あたりではなく秋葉原を狙ったのかは俺にはよくわからない。人通りの多いハチ公前辺りで無差別殺傷あたりが起きてもおかしくないような。
しかし、荒川沖といい、秋葉原といいなんで俺の知っている場所ばかりで通り魔事件が起こるのだろうか・・・疑問だ。

こんばんは、暁です。

こんな殺伐とした事件で日本中が震える中、こんなニュースが入ってきた。
なんと、「マティーニともよく合う」 柿の種が米進出するのだ。あの気軽に食べられるおやつの柿の種である。それが海外進出とは個人的に驚いている。数年前にスズキの社員が持ち込んだ柿の種が、今となってはインドで大流行のお菓子なのは聞いたときはあるが。

なんと、この柿の種を海外に最初に伝えたのは帝国ホテルなんである。今は玄関が明治村にあることで有名な旧館時代からカクテルなどのおつまみに日本らしさを出そうとして柿の種を出したのではいわれているとのこと。柿の種は外人受けが非常によく、最初は辛いが、くせになるということで病み付きになるそうだ。
外人にはジャパニーズスナックと言うことで紹介し、ビールはもちろん、ジントニックやマティーニなどといったお酒にも驚くほど合うのだ。俺は未成年なのでその真贋はわからないが、酒が飲める年代になったら一回試してみようと思う。

そんな柿の種が海外進出とは驚きだ。輸出用の柿の種は、新潟市の亀田製菓の本社工場で製造した「柿の種」に、現地で米国産ピーナツを加えて詰める。これをロサンゼルス市内のスーパー数店舗で試験販売が始まったそうだ。
今までも、輸入業者が輸入して日本人向けに販売していたものがスーパーに並んでいたが、今回のターゲットはメインストリームが狙いらしい。そして、その多くは肥満に悩んでいる。
第一、日本ではスポーツドリンク扱いのゲータレードが着色料バリバリの飲料の国だぜ。スナック類だって油分ぎらぎらそうだ。そんなアメリカで柿の種がヘルシーなスナックとして人気を集めることは言うまでもないと自負しているらしいが、個人的にキワモノ扱いされて、結局こけると思うぜ。
そういえば、80年代に人気だった松田聖子も日本の人気に乗じてアメリカに進出してCDデビューしたことがあるらしいが、これも結局こけたらしい。やはり、個人的に日本で人気のものを持ち込むとこけるという法則が成立しそうだな。

しかし、この記事を書いているうちに柿の種が食べたくなった。さて、食卓付近の食品収納庫で柿の種を探すか。あつ、冷蔵庫の中に1月に買った柿の種チョコ味が入っていたな。まさに冷蔵庫は宝箱だな。ただ、無駄に冷蔵庫に詰め込んで腐らせるというまねだけはしないように気をつけたい。

では、おやすみなさい。

【リアルスクイズ】さて、カップルが消えて何より・・・ってなわけねーのかよwww【niceなboatで海行くの】

こんばんは、暁です。

こんな事件起こるなと思っていたら実際に起きましたな。
陸自の空挺部隊でおなじみの千葉県習志野市で男子高校生、交際中の同級生を包丁で刺すというリアルでスクイズのような事件起きたそうだ・・・殺すほうと殺されるほうが逆だが。
元ソースによれば、母親から通報を受けた習志野署の隊員が女子生徒が自分の部屋の前で胸と背中から血を流して倒れ、マンションの同じ階の通路に、女子生徒と同じ高校3年の男子生徒(17)が胸や腹から血を流して倒れていたらしい。
男子生徒のそばには刃渡り約20センチの包丁が落ちており、女子生徒は軽傷、男子生徒は重傷。男子生徒は病院へ搬送される際、「口論になって(女子生徒を)刺した。ごめんね」などと話しており、同署では 男子生徒が心中を図った可能性が高いとみて、殺人未遂容疑で事情を聴く方針だそうだ。

まぁ、この事件は起こるべくしておきた事件であることはいうまでもない。第一、高校生で恋愛するってどうよ。
俺の周りにも腐るほど(といってもE231系の中間車ほどではないが)カップルがいる。もちろん、俺のクラスにも・・・。第一、個人的にカップルを見ると嫌な気持ちになってくる。
なんとも言えんが、ああいう屑どもは高校生としての責任を感じているのか?うちの学校の校則では不純異性交遊は禁止のはずだぞ。あのオーラがなんとも言えないくらいにひどいものであることは言いようのない事実であることはいうまでもない。
第一、卒業後にこいつら結婚でもするつもりなんだろうな。そういうのを前提に考えているのか?俺だって、前の学年のときにDQNカップルがたくさんいて嫌になったぜ。信じられん話だろうが、2月頃に公衆の面前でキスしていたんだぜ。あのなぁ、いない奴のことも考えろっての。
まぁ、何だ。奴らはきっと俺にもいつかいい人出来るよと言いたかったのだろうが、もちろん俺はそんな意味で取れなかったぜ。むしろ、一種の挑発行為なのかと思うしかあるまい。

まぁ、そんな糞カップルが一組ほど消えてくれて何より・・・と言いたいところだが、これ殺人未遂なんだよね。だから関係は消滅していない。これだからゆとりは・・・せめて一時期の全共闘の連中のように火炎瓶をそいつの部屋に投げ込むとかもっと気の利いたことをすればいいのに。
そういえば、DQNってカップル作るの好きだよな。リア充は出来るべくして出来ている。よくこんなに出来るよな。俺には信じられん。
しかし、もっと展開が欲しかったような気がする。例えば、歩道橋でその男子も殺される・・・もう一人そいつと付き合っていた奴によって。

人並みに勉強をし、それなりの機材(高校生で一眼レフはあのK100でも結構きついのだ)で撮影し、DQNやゆとりを叩く。なんら大して悪いことをしていないが、それなのに彼女の一つも出来ない。どういったことなのか。クワトロ大尉のような年齢になったら、格好よく『カミさんのひとつももらえない』といえるのだが、こんな様子だと無理だろう。第一、彼女どこか友達もまともにいないこの状況で。
まぁ、モテなくともいい事はある・・・痴情のもつれで殺されることも、梅毒やHIVで死ぬ確率もない。
そういえば、最近になって糞DQNとうざい焼豚に性経験についての話を聞かれたが、道程のどこが悪いのか。こんな男ばかりの一方的なもので何が恋愛だ。尊敬し合えるからこそそんな感情が芽生えるなのではないのか。
しかし、こんな御託ばかり並べていてもモテないのはモテないのか・・・(´・ω・`)
まぁ、第一そんなことをまともに考えたことすらない奴がもてるってどういうことなのだろうか。

では、おやすみなさい。
ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。