テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【お台場】HG RX-78-2ガンダムG30thを作ってみた。【仕様?】

どうも、暁です。

さて、05年の開設以来から化石カテゴリになっていた『ガンダム』カテで久々に何かやってみようかと考え、これまで1/144カテでやっていたガンプラレビュー(といっても、06年12月にレビューしたHGUCヘイズル2号機以降全くやってなかったが)を以降こっちでやってみたいと思ったので、今回はポンパシで買ったものの積みプラになっていたHG RX-78-2ガンダムG30thを成形色を生かして作ってみることにした。
…というのも、ネットの波を俺がふらふらしているときにHGUCロトのレビューなんかを見たのだが、そいつが非常にまずかった。陸上戦闘車の延長戦としてあのMSがは考えられているというのに、そいつを無視した素組みでせめて艶消しトップコートでも吹こうよという出来が、俺をイライラさせた。まぁ、そんな事を言ってても仕方ないし、第一、俺のブログはプラモブログとして設置したのにここ数年近くは鉄記事中心になった末に、スケモはともかくとしてガンプラレビュー記事は4年近くやってないじゃないかということで、久々のレビューと相まったのである。
長い前起きになったが、今回のレビュー対象は今更ながらHG RX-78-2ガンダムG30thということであることの証明なのか何なのかよく判らないが、とりあえずどうぞ。

RX-78-2フロント。
(α200にて撮影。)
全体的なフォルムに関しては昨年のお台場ガンダムの図面をそのままこのキットに流用したんじゃないのかというくらいに精密にできており、モールドラインがびっちり入っているために塗り分けが楽しいのか苦しいのか判らないというもみのであるが、普通にスミ入れして、別売りのデカール貼って作る分にはスケモ的で楽しいキットである。
(なお、一部のマーキングに関しては毎度おなじみイエサブ柏店で買ったMGガンダムver2.0のドライデカールとマーキングシールAssyを流用。)

可動範囲。
(α200にて撮影。)
ビームライフルを構えてポーズをさせてみた。
OO2ndシリーズからの1/144標準PC-001ポリキャップを採用したことで、広い可動範囲を誇るこのキット。
もちろんアクションベース各種対応なので、ベースを使用して劇中における宇宙での戦闘シーンも再現可能なんであるが、今回は巣立ち中心のレビューって事でパスということでここは。

お台場っぽいの。
(α200にて撮影。)
昨年話題になった1/1お台場ガンダムっぽいのを一枚。
標識灯の赤青部に関しては、こいつは塗料ではなく手持ちのイラスト用ネオピコの近い色でで何とかしのいでみた…だって、俺にとってはコピックなんてのはそれなりに高いので色塗りはネオピコで何とかしている…って今回はG30thキットレビューなのでこの手の絵描き屋的な話はここで一旦やめとしようw
なお、昨年のTK一般公開と共に行ったお台場ガンダム訪問記はこちらからどうぞ。

東静岡ガンダムっぽいの。
(α200にて撮影。)
ラストに今度完成する予定の東静岡ガンダムっぽいのでも。
ひとまずこの時点でレンズ交換していた時に糸状の埃が入った関係で汚い修正スマン。
なお、ここに写っている弾薬はエチゴヤで買った9mmダミーカートである。

参考までに77月発売のRGにでも応用可能な塗装メモでも。
成形色を生かしたフィニッシュのために装甲のホワイト部分は塗装しなかったものの、胸部分はクレオスのガンダムカラーブルー2とイエロー、キャラクターレッドに比べたら比較的おとなしいMr.カラーのRLMレッドを、バックパックはMr.カラーのRLMグレーバイオレットと焼鉄色、武器類はガイアカラーの艶消しブラックとニュートラルグレー(艶あり)を、関節部にはガイアカラーのシルバーとMr.カラーのクリアオレンジ、今回の要であるパネル部分にはベトナム仕様のグレーFS36622、仕上げに水性トップコート(艶消し)を今回は使用した。

…ということで、今回のレビューはここまで。
では、また。

◆おまけ。
元祖『走るンです。』の先行試作車であるクハ209-901が首都圏の車両墓地である長野(総)からトラックで搬出されたために、一時は北舘林にでも行ったのか?と思いきや、何とTKの以前101系の居たことに保存されたとかそんな話があるそうだが、部外者である俺達が本当に209系がそうなったかを知るのは8月のTK一般公開を待たざるを得ない訳で。
[ 2010/03/24 14:07 ] ガンダム | TrackBack(0) | Comment(0)

【よいこは】GW、敗者のデッキレシピ【まねしないでね】

こんばんは、暁です。

俺はたまに知人とガンダムウォー(以下GW)をするのだが、いつも連戦連敗で、一度も俺は勝ったことなどない。
その上、最強のmihimalist氏が最近流行のラストシューティングを中心とした青デッキで俺のデッキを負かすのだ。まぁ、その他の人間にも俺は負けっぱなしだが。
それにしても、ラストシューティング強すぎるよ、ラストシューティング。ジャンクの数だけ戦闘力が上がるという緑殺しのユニットだからな。破壊したら破壊したで、格闘値分のカードを除外という非常に厄介なユニットでもあるからな・・・あれは。

肝心の俺の敗者デッキの内容はというと、トラスタの知略の猛将を基本にいろいろと中身は変えてあるものの、たいして内容が変わっていないデッキであるといえよう。
以下、俺のデッキ『最初からクライマックスなのは運命(さだめ)なの』デッキのレシピでも。

ユニット
・ハムフラッグ×2
・ゲルググMシーマ機
・リゲルグ×2
・試作2号機ビームバズーカ×2
・ギラドーガ×3
・ギャンクリーガー×2
・ドップ×2
・ガルマドップ
・エクシア(セブンソード)
・デュナメス(スナイパーモード)

キャラクター
・ジョニーライデン
・グラハム

コマンド
・密約×3
・衛星ミサイル×3

オペレーション
・理想に仇なすもの×2
・内部調査×2
・コスモ・バビロン
・超人機関×2

特殊G
・貴族主義抵抗派
・ソロモン海域

基本G
・緑×8
・赤×6

サイドボード
・・・サイドボード?そんなもん作ってねぇ。
まぁ、トラスタ基本に作った俺のデッキで、戦いのプロとも言える奴の洗練されたデッキと対等に戦うなんて無理な話なので、仕方ないといっちゃ仕方ない。
皆様、こんなデッキを真似して作ろうとは思わないで下さい・・・こんなんでまともに戦おうとしたら勝利の美酒ならぬ、敗者のマッコリ(ひどい場合はメチルアルコール)を呑まねばならんのでね。そりゃ、回復カードが入っていないからねw

では、おやすみなさい。

おまけ。
今更ながらPSPで出ているマクロスエースフロンティアを知人から借りてやってみた訳だが、これが結構面白い。
まぁ、システム的にはガンダムバトルユニバースのシステムをそのまま流用したものなので落胆した奴も多いが、俺は昨年3月の妊豚スポーツ以来ずっとゲームをしてこなかった人間なのでコレが面白いと感じてしまったが、操作に慣れていないのかけっこう難しかったぞ。
[ 2008/12/12 22:35 ] ガンダム | TrackBack(0) | Comment(0)

ズゴックの水鉄砲だァーッ! 

うおっ、まぶしっ!

こんばんは、意味もなくGUN道の台詞を最初に持ってきてしまった暁です。
こんな俺に

\                        /
  \                     /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',       /    _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \          /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       <   バーカ!  >
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /          \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |
とでも言いたい。

この前、知人からズゴックの水鉄砲を貰った。
ブックオフにあったホビージャパンのバックナンバーによると、これはゲームセンターの景品らしい。

ズゴック水鉄砲。


爪の部分は設定どおり可動する上に、水が発射されるところはメガ粒子砲の発射される場所から発射されるという凝りよう。
水は、白い蓋を開けて水を入れるという仕組み。

実際に水を入れて風呂場で発射させてみた。


結局撃てなかった。

水鉄砲にとって最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も大事な水を撃つということができないなんて・・・。 もともと壊れていたのか!?
この水鉄砲が水を撃てなかった時、俺は

           /| .,イ ,.ィ   _,,,,,,....... --――――- 、      ―┼‐   / ―┬
             | | .,' レ' ミ"    、 ヾ ゛          `、       (_|  /| 口|
         /!|. `、       、ヾ゛               ヽ、      ノ    |   .」
        \{ ヽ、 、  ミ ミl             ミ  ヽ
       ,.-'''二.  =‐,.ヶ=''''゙゙゙| i i、`、ヽ 、   ミ       |   ―‐    ナ
     ///,..-  //     {|l ト、l、ミ-`,> 、、_フ     |   /-、    メ
      |' .〃 /   :|,/^'''-、 ヽト` ,_,>''~_,. へヽト--`    |   o_ノ   (___
       `(.       |l/`>。、V //_,.ィ(・:)`,  ヽ ┐  ,.- 、  !
         `ー、    |  ┴‐',)    ` ̄´ u    !__/ ハ. |  |  ┼‐ ヽヽ
            `'⌒ヽ|    ヽ_フ             仆. ,' |  |  ̄
               |.   rr‐-、            _ン /  |  ノ ー‐
                |   {. ` ̄ >、   u      :|ー1 ヽ |   ―┐
     _____________   |.   〉 /__)       l.   ', Y′    ノ´
   /.          ヽ  ヽ  `二二´     _..-''   ,, -''''ヽ.  |
   | ::      v ノ ノ├‐- 、\       _,.-'"  ,,. -''" ,,, -'''"\ |
 r''´ ::      |‐"ー!/ ⌒` 〉 `r―――'" ,. -''" ,,. -''"  _,,. -'''"|
 |::. :::.    -┴‐'''"    / /|.   ,,. -''" ,, -''"  _,, -'''"      |
/´:::..:::::::.              ,'‐'" >-<"  ,, -''"  _,,.-'"         |
ヽ....:::::::::::::..         /  y'′  >'"  -=ニ ̄           、、
 〉 ::::::::::::::::::.....       ノ /`ヽ,/     /             /

という気分になったァー! 許さん!!
なんでそこでジョナサンのAAが貼ってあるのかわからない人はジョジョの一巻を読もう!

      _/  I AMヽ,
     ,/   BECOMEヽ     撃てない銃なんて
    i   __, DEATHニヽ   銃じゃないぜ!!
    ! ,,/;;;_,rー''" ,,,::::::::l,}
    .l/r'::::==''w''= irヾ    ヒィヤッハァー!
    //:::::´´ /;;_,jヽ´:l//           jl       //
    `i'゙lヽ ;: r;;;;;;;#、l[]`ミー、,,,,       l ||  ヽ \/
     ヽヽ`、 ';-ニ-'"|| |     ""'''ヽ   | ||   ゝ   /
    ,,,-彡_,r''" ̄ 「/ ̄/ ̄/;二"二"二((二((三三C≡=─
  _,-|  r'" 二 ==i ニニ二/\/ccccccc//_ヽ )   ヽ
 <、、゙l  - ̄ ̄C=] ノ;ヾ / ⊂ニニニ二二ソニニニソノ/⌒ヽ\
   ,l゙゙'l、  」ニニ二二〈ー;; \/二L_」 j
  /  l  /;:: /{ ̄`)ノ ーーー \   /
/´   ゝ ;;::/ {  ̄ソ  ヽ      /

傑作自動小銃コルトM16(ちなみに、今のアメリカではフルオート・シアとAR-15を一緒に持っているだけで違法マシンガン所持として処罰されるらしい。)だって当初は戦場で使い物にならない銃だったけど、改良を加えて今のようなベストセラーアサルトライフルになったが、この水鉄砲は改良する余地はない。飾るためにある水鉄砲だな。

家に飾るには問題はないからこの水鉄砲はユーモア商品(・∀・)ダネ!

では、おやすみなさい。
[ 2006/06/25 21:50 ] ガンダム | TrackBack(0) | Comment(0)

ガンダムのスペシャル。

12/25に福田と嫁から望まないクリスマスプレゼントが貰えます。

年末スペシャルとして

FINAL PLUS 「選ばれた未来」

「戦いに敗れたシン

 苦しき戦いに勝利したキラとアスラン達が歩みはじめた未来とは?」

全50話の再編集+新作アフターエピソード

12月25日
関東地区:25:50-26:45
関西地区:24:30-25:25(予定)

ということです。

にしてもシンってその後どうなったのかくらい知りたいな。

HGディスティニー

買いたい・・・。


しかし、¥1680と価格が高い高い・・。
では。
[ 2005/11/30 00:05 ] ガンダム | TrackBack(0) | Comment(0)

ガンプラは・・・。

なんか、MGにエウーゴの量産型として有名なネモが出るらしい。
正直次のMGにフォースインパルスやマラサイとかを予想していた俺って一体・・・。
にしてもネモさえ発売されるのだからケロロの中でたくさん登場しているギャンやゾックはいつ発売になるんだろうか・・・。いや、アッガイも出たなら夏にはゾックも無理ではないな。
では。
[ 2005/11/26 22:55 ] ガンダム | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


