テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【何故か】大使館警備担当のセドリック~警視庁セドリックPC~【バクバンパー】

どうも、暁です。

さて、久しぶりの更新なのにも関わらず、気ままにPCネタ。
ええ、前回同様にセドリックのPCなのだが、今回のPCはそれなりに面白い形態なんである。
(判らん方はスル―して結構w)

警視庁セドリックPC。
ISO200 1/250 F9.0 港区六本木界隈某所にて撮影。
最近、広尾方面に用事があった際に渋谷から、異常に高すぎて噴いたラブレスコマンダーを最近発売したWAの本社がある宮益坂経由で歩いたのだが、その時に大使館が多く立ち並ぶ港区と渋谷区の境界線近くにて撮影した警視庁のY31セドリック警らPC。
一応、こういう場所柄なので警官がこないかどうか確認の上で撮影したのだが、後ろの機動隊塗装のバスのエンジンが少し掛かっていて何か怖かった…のに、このPCには誰も乗っていなかったわけでw

このPC、近年のブーメランタイプのランプに、銀メッキのドアミラーというよくありがちな仕様であるが…なんと、面白いことに多摩方面のPCには高速隊配置のPCによくありがちなバグバンパーが警らPCにもついているんである。
何故かどうかは知らんが、恐らく警らPCにもバグバンパーをつけなければ業務に支障が来るくらい虫が多い地域なのか? 俺が初めて某誌で暴走族対策で長らく多摩地区に配備されていたFC3SのPCの代替で導入されたRX-8前期型の警らPCを見たときにも思ったが、まさかここまでとは。
ちなみに、どっかの県警にはBP5型レガシィツーリングワゴンの暴走族用PCが配備されていて、サンルーフから催涙弾を発射できると聞いたが…果たして、どこに配備されているんだろうか。

にしても、何故港区の大使館警備に多摩ナンバーのPCが来るのだろうか…この手の各国大使館警備は警視庁の管轄の一種の持ち回りなのだろうか、俺は知らん。

では、また。

◆おまけ。
そろそろPCネタにも飽きてきた読者も多いので、次回からは通常更新に戻る事にしよう。
ただ、最近忙しくて鉄ネタ撮る余裕ないんだよな…まぁ、近いうちに撮影できそうだがw
別路線で、最近セキトーが輸入したアカデミーの全く当たらない10歳用電動のK1AやM4A1、TMPという線もあったのだが…アキバ全滅。仕方ないからチープ系に強いみるすぺで頼むか?
スポンサーサイト

【最近】『当たり前』は今の希少物~千葉県警Y31セドリックPC【減少気味】

どうも、暁です。

さて、最近あれだけ多く配備されていたY31セドリックのPCを見なくなったように思える。
かつては、警ら・覆面PCともども全国的に多く配備されていたY31だが、最近は生産停止からかなり経過したY31に代わって17系やゼロクラのPCがそれ置き換え、現在では掃いて捨てるほどゼロクラは配備されているのは皆さんご存知かと。
…ってのを学校の連中にそんなパトカー好きの輩なんて当然いないので、今回からいきなり作ってみた『パトカーネタ』カテゴリ。
とはいえ、俺の好きな雑誌であるラジオライフに毎回載っているような『V36のPCが○○に配備された』だのデジタル化された警察無線を傍受するだのそんな感じの濃厚なPCネタには敵わない事は当たり前なので、ただPCを撮影するのが好きだという俺のほんの軽いネタとして扱ってくれw

千葉県警Y31セドリックPC
ISO200 1/250 F11 南流山にて撮影。
今回撮影した千葉県警のY31セドリック後期型SVのPCは、今では珍しい仕様となった銀メッキのフェンダーミラーに、パトランプがここ近年のブーメランタイプという何とも面白い仕様であるw
とはいえ、02年のY31ガソリンタイプの生産中止(現在生産しているアレはLPGのタクシー仕様)になってからけっこう経ったので、そろそろこのPCも退役も近いのだろうか?
にしても、個人的にY31には昔のヨーカン型パトランプよりもブーメランタイプのパトランプの方が似合うと思うのだが、どうか。

個人的に、近いうちに免許を取ってまず乗ってみたい車なんてのは、『公害車』って具合に自動車税がかなりかかるような330セドリックか430セドリック、または消防の頃からの憧れであるS15シルビアに乗りたいのが本心なのだが、30年以上前の車でも部品の在庫があるような日産車でもない限り部品がメーカー在庫無しなんてことはざらだしで、S15に関しては任意保険が高いから躊躇してしまう。

ということで、最近は少し前の中古車でも別に構わないと感じるようになった。例えば、港303と同じ色のF31レパード前期型とか、オートフロントスポイラーでおなじみのR31スカイラインGTS…なんてセレクトはあぶない刑事じゃあるまいし、流石に状態のいいタマも少なくなっているので、生産期間が長かったY31セドリックSVの後期型を狙いたいものだ。
まぁ、Y31がダメならば…比較的新しく、実用的なカローラバンかプロボックスバンあたりでも結局は買うんだろうけどさw
(嗚呼、最近のゆとりは車に興味ないとか言っている輩も多いが、俺は車は鉄と並んで好きだぜ…330セドやヨンメリのような刑事モノのスタントで潰されるような車とスポ車がw)

では、また。

◆おまけ。
どうも、マルイ次世代電動のM4CQB-Rの発売が12月後半に決まったようで。
…次世代なんてのは到底手に入らないので、M733を買うまでの気休めと部屋撃ち用を兼ねてして10歳用のセキトー扱いのアカデミーの乾電池式の電動K1AかM4A1でもネタに隣町まで買ってみるか…Boysとは違ってフルサイズだし、壊れたとしてもK1Aはあまりモデル化されてないからそのまま飾っておけるしw
あれ、色々見て行くと何気に市販のM16用300連マグが使えそうな感じだったしw
(以前発売されていたエアコキAKS74UはマルイのAK47用600連マグが使えたという前例もあるからねぇw)
ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。