テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【Bトレ】Bトレ小田急4000形を作ってみた。

こんばんは、暁です。

さて、この前の東京(総)の一般公開のBトレコーナーにて小田急限定の4000形を買ったのは以前も話したが、今回はそれをうpしてみる。
新4000形はE233系ベースの車両ということは皆様ご存知のことだが、Bトレでは小田急無線はもちろん、JR列車無線準備工事まで再現しているところに個人的にびっくりした。しかも、新金型。
それにしても、E233系の地下鉄乗り入れストレート仕様であるE233系2000番台は未だに実車が現れないな。まぁ、今年度中には機器面で問題のある207系の置き換え用に1編成現れそうだが。

Bトレ小田急4000形。
まぁ、とりあえず画像でも。後ろに90式とメルカバMk.3がいるのは気にしない方向で。

今回は過度カプを取付け、シングルアームを取付けたいので、IMONで買った爺のPT71を搭載。だけど、なんか違和感を感じるのでPS37があったら換装したいところだ。、もちろん、動力化済。
方向幕も先貼りで、モールドもしっかり、しかも出来がいい。最近品切れ気味の銀河の足回り機器があったら取付けたいくらいに出来がいいが、残念ながら店では塚気味・・・スルKAN限定やTJライナーのほうに人気を取られたか。
欠点らしい欠点は、新しい小田急のマークのマーキングシールが貼りにくかったこと・・・コレに尽きるな。確か、どっかのメーカーから新しい小田急のマークがインレタで発売されたとかされなかったとか。新しく買う奴はそれでも貼ったほうが幸せになれると思うが、どうか。
まぁ、シールを貼らなかったら貼らなかったで数ヶ月しか見られなかった登場時の姿も再現できるが。

小田急4000系。
【再掲】 代々木上原にて撮影。
一応、実車の写真でも貼っておく。参考までにどうぞ。
それにしても、何故最近になって急に小田急の昔の通勤車両に興味を持ち始めたのだろうか・・・特に私鉄割当てロクサン形更新の1800系や初期カルダン車の2200系なんかに。
同様に、東急の旧型にも興味を持ち始めたが、これに関しては東急からの譲渡車両のほうが気になってしまうが。例えば、最近で言えば上田電鉄の1000系とか、伊豆急の8000系とか。
あと、新7000系の投入で余剰になるVVVFインバータ改造の7700系は福島交通と弘南鉄道に譲渡されるという噂があるとか。車体は7000系と変わりないのに、買う会社もあるんだな。
で、7200系改造の7600系は果たして何処へ行くのだろうか。

では、また。

【富】キハ40発売発表!で、俺の反応は?【どうなる?過渡】

10月にGT-Rが発売されるのはいろいろいな車雑誌でも周知のことであるが、もう予約が始まったらしい。
600馬力なんて叩き出すエンジンなんかすごいと思うが、GT-Rはスカイラインベースでこそ成り立つ車なんじゃないの?
個人的に、GT-RはR34が好きだ。R36はデザインが最後のあたりのセリカ臭くていやだ。同じセリカでもグレー系のセリカXXは格好よくて好きだが。

どうも、暁です。

さてさて、本当の結末が鮮血の結末なのかnice boat.なのかよくわからないスクイズであるが、個人的にnice boat.で終わっているのでスルーの方向で。
にしても、グロいらしい。こんな結末は流せないだろと言わんばかりの方向で。こんなんじゃ、グロ苦手な俺が見たらしばらく再起不能になってしまうな。まさに、ラブコメの皮かぶった最凶のグロアニメだな。

そんなことはともかく、富から発売が発表されたキハ40について考えてみる。
今年の富カタログによると新商品でキハ40やヨ6000などの発売が予定されているが、個人的にキハ40は過渡のものしか近所の模型店で手に入るものがなかったので、有難い限りだ。
限定品で、盛岡支社色が出たら俺は買うぞ・・・と普通なら言いたいところであるが、キハ20と同じHG仕様なので俺には到底手が届かない代物に。
最近出たばかりの583系もHGで高い・・・と、セットものすら高くて手が出せない俺が言って見るテスト。確かにリニューアル後の富583系セットは価格に見合ったクオリティだから許せるけどさ。

そいうや、富から455系ぽりべぇ・・・じゃなくてあかべぇが発売されるらしいが、これについてもスルー。
さよならあかべぇについてはBトレにあかべぇシールでなんとかなるぜと思うぜ。ただ、歩歩で6000円の485系あいづライナーを買わなければいけないんだよね。ああ、どっかからデカール出してくれ!
アキバの開封売り店ではあいづライナー全滅しているし。あいづライナーってけっこう人気なんだね(´・ω・`)
個人的に、この前発売されたばかりの485系国鉄色狙ってるが、すぐ売り切れるなw Bトレ新パート1のパノラマクロ国鉄色関連で485系セット買って京都(総)のパノラマ組み込み編成を再現する輩だって絶対にいるし。
ただ、動力台車とトレーラー台車が売り切れているしなぁ・・・。再販待ちといったところか。ついでに8月に出た169系長野色も気になるな。あさまは火災工場製造だからスルーするかw これも台車の再販しだいで。
3月に買ったBトレ113系廃車解体して長野支社色169系を動力化させて115系もどきとして運転させるかw ついでに、廃車発生品の113系の屋根を利用して115系に近づけるか。

では、また。

【鉄コレ】富士急7000系を動力化させてみた。

こんばんは、暁です。

さてさて、自分は今年散々Bトレを作って、動力化してきたが、鉄コレの動力化については一度もやったときがなかった。
手始めに本屋で絶賛売れ残り中の昭和の鉄道模型をつくるのフリー1031買って15m動力で動力化させて遊ぶかと思ったが、家にある遊休状態の鉄コレ4弾の富士急7000系を17m動力使って動力化させてみた。
ちなみに、我が家でのミニカーブレール走行試験を行った弘南クハ1611については諸事情につきシンナープール漬にしたのちにデザインナイフで切断し、両運転台車両または配給車にする予定・・・のはずなんですけどねぇ。

鉄コレ富士急7000系

こんなヘボ写真でスマンorz
この前発売された鉄コレ本によると、7032と7062のペアで稼動していたこの編成のうち、7062は木造車の鋼体化改造車両らしい。
今回、この編成の動力化に当たって頭の中にイメージしたのは、この動力を買ったときにTKで見たクモハ12052と奥に隠れていたクモニ13である。実物を見たその日のうちに買ってよかったぜ。
ちょうど頭の中のイメージにそっくり!という感じで仕上げたが、単にボルトオンで出来るようなものに何を・・・せめて鉄コレには銀河のパーツ使えば?という声もあるが、個人的に廃車回送ごっこをしたいのであえて現状そのままにしている。同じFW車両のBトレEF210に牽引させると非常に面白い具合に一緒のペースで走るのだ。流石はFW車両だ、なんともないぜ。
(ちなみに、FWでないDE10更新色と牽引させたら鉄コレ動力の力強さのため牽引できない。鉄コレの連結相手は慎重に選ぼう。)
スミ入れはいつものリアルタッチマーカーのグレー1、ベンチレーターの塗装は家にストックしてあったタミヤカラーのXF66で仕上げてある。
この手のものって少し塗装したりするだけでも全然違うね。

では、おやすみなさい。

【Bトレ】Bトレ新パート1発表!で、俺なりに評価。

どうも、暁です。

さてさて、俺が普段どおりBトレスレを覗いていたら、10月に出るBトレ新パート1のラインナップの詳細が発表されたそうである。
E233系と485系ボンネットは5月の静岡ホビーショーで発表されたが、他のラインナップはなんだろうと考えていた。
しかし、バンダイは俺の斜め上を行く新パート1を発表したのだ。
111系四国色、415系800番台、421系国鉄色・九州色、153系湘南色・新快速色という415系800番台以外はオッサンホイホイなラインアップとなったのである。
・・・しかし、大半はE233系と485系ボンネットの争奪戦になりそうな気がするが。そして、その他の近郊型車両が投売りの悪寒がw
そして、その近郊車両のうち415系800番台を購入するのは・・・俺だ。
更に、驚いたことに初回限定生産版には485系訓練車がラインアップされるという。実物は455系とともに鉄道博物館送りになったが。
どんなガンダムコレクションだよ。・・・もしや、これからのBトレってガンコレみたいに再販もありなの?
しかも、新パート1から525円に値上げするという。だからSETものは2100円になってたのね。何でこんなに高いのかと思ったらそういうことだったのね。てつきりなんで一般販売のあずさが束特注のきぬがわと同じ価格とはいかにと思ったのだが、そういう理由か。

にしても、なんでこんなオッサンホイホイなリバイバルラインアップになったのだろうかと小一時間(ry 次は昔出た72・73系が新シャーシになって新パート2か?

では、また。

【Bトレ】あいづなんか捨ててかかってこいよ! 485系きぬがわ! 【何を今更】

2chで汚物だのぞぬだの罵られている新型お召し電車E655系が今日小山のあたりでお召し予備機ことEF8181に率いられて試運転したらしい。明日は初めての自走で、しかも自転車でいける範囲の常磐線で試運転なんてw 明日撮影に行くかwww
明日の常磐線試運転は、きっと祭りになるぜ。あと、くれぐれも近所迷惑になるようなことをするなよw

こんばんは、暁です。

さてさて、今回は京阪が瞬殺うえに、485系3000番台が束KIOSK4で登場との事なので、Bトレネタで攻める。それも4月に出たのに何を今更感が漂うBトレ485系きぬがわをネタにw
個人的に、俺の周りで京阪や阪急は瞬殺しても8月の189系あさままでBトレは買わないようにしたいものだが・・・間違いなく限定Bトレの京葉70-000買う悪寒w

485系きぬがわ

4月に登場した485系きぬがわ。このキットの最大の特徴は、この車両が一時期あいづとして走っていた状態が再現できることに尽きる。
俺はこれをあいづとして組まなかったが、複数買いしてフル編成を完成させた奴はきっとあいづも再現しているに違いないw
ベースはBトレの485系で、これは他の485系ベースの車両と一緒で窓は大きくとってある。束KIOSK4の3000番台(はつかり・はくたか)も同じように作るらしい。にしても、KIOSKであかべぇが商品化とは一種の蟻つぶし(※あかべぇが最近蟻から出た。)のような気がするのだがw

嗚呼、これの次はあいづ繋がりで455系磐越西線色でも作るかw 急行用台車も各地で売れ残っている上に、磐越西線色は人気がない。
なら作るしかないじゃないか!・・・と凸風に言ったところで、今度の8/25の東京(総)にでも行ったときにでもぼったくり価格で買うかw

では、おやすみなさい。
ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


