テレビの中からこんにちは。― ブログ? ぽいな ぽいな!

まったり更新サイトです。 アニメや車輪物を扱います。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ブラックホーク】東京マルイ コルトM733コマンドを買ってみた。【ダウン!】

どうも、暁です。

さて、今回は老朽化が進んだ電動XM177E2に替わって俺の心強いメインウェポンとなった東京マルイ製電動ガンでゲーマーに人気のコルトM733コマンドをレビューする。
こいつは俺の免許取得と同時に某ショップの中古通販にて17.9Kにて速攻購入したが、整備用のクリーニングロッド欠品以外は新同美品で個人的にものすごく得した買い物である。それにしても、α200といい、こいつといい、なんで俺が主力でバリバリ使っているアイテムは新品同等の中古で購入するケースがかなり多いのか?

COLTM733
(α200にて撮影)
まぁ、まるでチャック・ノリスの映画じゃないほうのデルタフォース気取りなのかどうか知らないがエアコキHGM92Fと一緒に撮影した下手糞写真であるが、とりあえず今回はあまり気にしないでくれw
実銃に関しては、映画『ブラックホークダウン(01年)』でデルタフォースの面々が使用していたM16短縮モデルをモデルアップしたものであるが、製品化に関してはSS109対応の肉厚の取り回しのよいショートバレルをゲームで心強い削り出しアルミ製一本アウターで再現した上に、まるで実銃同様のガスチューブもそのまま再現。ただし、デルタリングに関してはマルイ製のSTD電動では当たり前のことだが、実物ポン付けではないので、トチ狂って実物ハンドガードや最近流行りのMAGPULハンドガードなんかを取り付ける際には要注意。
(まぁ、MAGPULのDVDに影響されてカスタムするような輩は、こいつをベースとしてG&Pやハリケーンのメタフレ組み込むか、最初からフラットトップの機種を買っているだろうから敢えて気にしないとしてw)

レシーバー
(α200にて撮影)
レシーバーはM16A2の民間仕様の刻印である。これに関しては説明書では『(チャック・ノリスのいない)デルタフォースは”個人名義のクレジットカード”で装備品が発注されている』なんて書いてあるのだが、ここ最近の自分の場合は民間仕様のレシーバーが欲しかったので、レイル対応のこいつのフラットトップ仕様であるM933じゃなくてM733を買ったってユーザーは…BHDでのデルタの活躍に憧れたってユーザーよりも少ないだろうなw
もちろん、多くのユーザーによって十数年以上前から使われ続けているためにメタフレの種類はもちろん、カスタムパーツは非常に高いのでメカボの部品以外はほぼすべて社外品なんて話も聞くくらいであるが…最近じゃこの言葉はSVになっても元の出来が悪いので改善されずに苦労がむしろ快感となってしまったある意味M属性ユーザーがほぼ対象である某マグナブローバックの会社のM4A1のほうでよく聞くが、俺も生まれるのが数年早かったら、やれフルメタ化だのやれ動作安定のために部品を削っての負圧化改造だ、まるで常磐線土浦以北の蓮根畑以上に泥沼なWAM4沼に嵌っていたかもw

テイクダウン
(α200にて撮影)
A2以降からの定番機構であるが、テイクダウンもできる。
これがあるとないとではサバゲでの弾詰まりの時の対処が大幅に違うので、初心者に関してはトラブルシューティングが楽なテイクダウン可能な機種をなるべくおすすめしたいものである。ただ、この作業にはアッパー側の耳がぽっきり折れる可能性を孕んでいるのでので、作業は慎重に慎重を重ねて行いたいものであるw
なお、このM733にはロット別に2種類存在しており、初期ロット以降の4ポジストックに弱めHOPのものと05年のM4S-SYSTEM発売以降のS-SYSTEMタイプの超改良HOPに6ポジストックがあり、俺が導入したのは後者である。中古でこいつを買う場合には注意して購入するようにw

軽くて使いやすい上にカスタム性も豊富なために使ってるユーザーも多いこのコルトM733、買ってみたい輩は是非とも買って見るべし…決してゲームで損はしないぜw

では、また。

◆おまけ。
この後、このM733は中田御徒町店で買った中国製M14スリングを装着の上でお座敷で使っているが、今度あたりPDIのM725アウターバレルを装着してM16A2仕様にしてみたい欲に駆られるが、個人的にはG&PかKMのXMハイダーと14mm逆ネジアダプタを取り付けてなんちゃってXMでもやりたいが、どうか。
スポンサーサイト

【中華油】新年早々、中華電動について購入検討する。【やめて!】

こんばんは、暁です。

読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もこのブログをよろしくお願いしますw

それはそうと、前オーナーが扱いが悪かったのか、俺のメイン機であるα200のミラー部分が撮影中に突然脱落し、明日あたりに突如として品川の本社SCかアキバのSCに行く事が決まってしまったため、予定を変更して今回は他のブログのように中華電動ネタでもグタグだと。多くの鉄ネタ目当ての方はスマン(´・ω・`)

もはやボロボロになった電動XM177E2を置き換えるために、FourStarの1万円鬱袋(中身がCAのAK47(SA-7)とCA90という話があるが)なんて手っ取り早い話に関しては完全スルーし、世間様でそのリコイルと持たない純正8.4VSOPMODバッテリーが話題の次世代電動M4CQB-R…ではなく、CA製スポーツラインのM15A4カービンを購入することでほぼ決定しているようなものだ。しかも、メカボに関してもD-boyやA&Kにあるような中華油はぎとぎとじゃないし、うれしい事にXMにあったような首回りのガタガタ感が解消されているというのだ! 嗚呼、これなら追加投資はマルイのSOPMODM4用サイトとエチゴヤでタワーになっているパチ552くらいか?

関係ないが、知人が長物が欲しいと言っていたので、とりあえず試し撃ちしてみて良かった長物を挙げていこう。
長物は本当に面白いぞw
・CA870シリーズ(マルゼン)
最近ソードオフとチャージャーが再販されたが、命中精度はAPSのシステムを受け継いでいるためか…すごぶる高く、サバゲで実際に連写可能なスナイパーが使っているコッキングガン。
ただ、某氏によるとHOPが弱いので、30mの空き缶を狙えるような精度にするためには、くらげ(HOP)とあたりめ(くらげ装着用真鍮製バレル)は欠かせないそうだが…品切れ中なんだよな、アレw
・M733コマンド(マルイ)
BHDでデルタ隊員が使っていた事でおなじみの、取り回しがきくM16系ショーティ。
最近のロットはS-SYSTEM仕様の6ポジストックと、可変HOP搭載なので次世代とも対等に戦える一品に仕上がっている。
KMのXMハイダー取り付けるだけで、某特殊部隊アクション映画のプロップ気分でもw
(場合によっては、某デニーロ映画という言い訳も効くかもw)
・UZI(マルイ)
分解しにくいため、中華にすらコピーできなかったver.5メカボの電動…ではなく、エアコキSMGのほう。
ポンプアクションで、MP5A3同様に費用対効果で考えたら凄い命中精度であるが、ストックが折れやすいのが難点。
(にしても、コキMP5A3の命中精度は箱出しVSR並と言っていいよ…冗談抜きでw)
ちなみに、あぶ刑事のセクシー大下用プロップの予備として使われたのもこれ。80年代シークレットサービス気分でスーツや制服の裏に隠し持つならこれに決まりであるw

んで、まだ撃った時ないがCA製スポーツラインがこれに続く訳だ。
嗚呼、4星か要塞で代引き手数料込みで買うか? それともどっかの店で買うという手段もCAに関してはほぼないようなもんだしw
(パドック? あそこの近くの北総線には乗りたかねぇw)

では、おやすみなさい。

【既に】今後、マルイ電動XMをどうするか。【骨董品か?】

こんばんは、暁です。

最近、俺のマルイ製電動XM177E2の首回りがグラグラになって来た。首回りが激ヤワなのは旧M16系の弱点と言えば弱点なのだが、特にXMに関してはアウターバレルがABSなので接着していても、サバゲなんかに使った日にはもう壊れるんじゃないかってくらいである。

なので、そろそろ自分でメカボその他をOHするか、それともマルイのM733かCA製M15A4カービンでも買うかということを真剣に考えている…もちろん、某所で売ってる刻印がアレなCA製フルメタルXM177はここでは論外。俺は『AR-15』ってあの刻印がいいんだよw
自分のXMは一応可変HOPでEG700モーター標準装備の後期型で中身はどノーマル。修復歴としてはバレルに気密性を上げるためにビニールテープを巻いたことと、フレームの片方の耳が折れているので応急措置としてゴム系接着剤で補修し、フレーム上部にひびが入っているのでそれをABSもくっつくタミヤの緑キャップで補修しているという有様である。

今持ってるXMを部品取りにしてまた別のXMを尾久で落として…という手もありそうだか、尾久で出てくるのはエアコキXMかマルシンのモデルガン、そしてG&Pのメタフレくらいしかない。
んで、俺には技術もないのでXMを現在でも通用するレベルに仕立てることが出来るわけがない…なので、どうしようかということだ。

ということで、どこか安いとこででコルトM733を購入した上でKM企画あたりのXMハイダーを取り付けて以前Gunの新製品紹介に載ってたXMっぽいM733コマンドなんかを作ろうかと思案中だ。
(まぁ、サイレンサーとドットサイト取り付けたBHDのゴードン軍曹仕様やPDIのパーツ取り付けてM725仕様なんてのも考えられるが…)
しかし、しばらくはXMで我慢するか…という妥協策も無きにしも非ずと本当は言いたい。そりや、俺にとって初めてのフルサイズ電動だから思い入れもあるのさw

では、おやすみなさい。

【私はもう】東京マルイ電動ブローバックフルオートMac11を買ってみたw【迷わない】

どうも、暁です。

さて、今回は授業の休講を喰らったので更新でもすることにする。
今回は久々のGUNレビュー、東京マルイ電動ブローバックMac11(10歳用)をレビューする。
(今回使用の画像は予備機のDiMAGEA200で撮影したものなので、画質が悪いです…念のため。)

このMac11はハンドガン並に小型なのに、フルオートが撃てるためにいろいろなアクション映画やアニメで使われている。代表的なものとして、2chでおなじみの『コマンドー』の序盤にベネットの部下2人がゴミ清掃車の作業員になり済まして、
      _______      r=========ュ
     r;ニニニニ,ll _/ ̄ ̄ ̄ ̄// \___\     
     /,'    ll l.|        !,!.______\___\   とんでもねぇ、待ってたんだ!
   p /,'     ll l.|───── 、、、  Bl――ヽ\bl
   7 ' ー'‐iン ゙i|l `|_______ヾ ゛、l:l二二二ヽ゛l( ゚∀゚)   ヾ从/
   |_  _______|ljニニU/  /l rニニニ ヾ__゛[]]ニllニニllニc(つ'~,ニ、ニ,ニll==';::;:;ゞ.,;.,;
  r|'E/√,ヾ\ly三三[二] √,ヾ`|_[(_ゝ7=l====l=/  / ~~ .O_|   ノWヾ
    `ー!、'_'ノノ┴' ̄'、_ノノ ̄!、'_'ノ;ソ  '、_ノ;ソ ̄ ̄   (__,)__)     ズダダダダダ・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

といった具合にコマンドー部隊の仲間を殺したときに使われたのは、サイレンサー付きのMac11である。
その他、『あぶない刑事』や『沈黙』シリーズ、最近では『ネギま!』の鳴滝(姉)や『屍姫』の星村眞姫那が使っていたりといろいろなところでおなじみのSMGである。
今回、これをマルイがハンドガン中心だった電動ブローバックシリーズ初のSMGモデルとして登場させた。

電動ブローバックMac11。
(DiA200)
マルゼンのガスブローバックM11がCQBver.含めて入手困難な現在において、気軽にMac11を買いたいのであれば、これしか選択肢はない。
表面仕上げはマルイの18禁HOPエアコキ並であり、実銃の冷たい金属感を見事に出している。

バッテリーはいつも通りの単四電池4本で、これさえあればコッキングハンドルが見事に動く…とはいうものの、実際にはただ『動く』だけなので、そんなに期待しないように。
しかしながら、アクション映画でありがちな二丁拳銃のようにMacを撃つなんて芸当が安価にできるのは魅力的といえよう。 んで、セーラー服なんか着てコレを持ったら…どう考えても屍姫ですね。

装填数は22発、マガジンはMac11のショートタイプを模したタイプで電風呂標準のバナナマグ。
肝心の実射性能は…10歳用デフォの0.12gBB弾使うと非常に鬼HOPになるので、0.12gを使うのはあまりお勧めできないので、これに関しては0.20gBB弾を使った方がいい感じになれるのでお勧めである。
(これは10禁エアコキにも言えるが、わざわざ付属の0.12g使うよりは0.20gを使った方がHOPが効くぞ。)

Mac11裏側
(DiA200)
しかし、このMac11は致命的な欠陥があり、それは実銃のように後部ストックが伸びないのために、撃つときにしっかりと構えづらいのだ。(ストックの展開は可能)
そして、価格の関係からかネジ山が中華製パチモノガンのように目立っているのだ…これは買った瞬間に萎えるが、価格が価格だからしょうがないなw

とはいえ、このMac11は威力はなくとも撃っていると非常に楽しいので買っても損はないので、一度買ってみてもいい電風呂である。 発射音も発射音でなんかかわいいしw

しかし、これがサバゲには使えないのは仕方ないので、同じMac11が欲しかったら血眼になってマルゼンのMac11を探すしかないとして。
(KSCのMac? あんな壊れやすいものを実戦で使うなんて正気の沙汰か?)

では、また。

【ガス風呂】東京マルイ コルトM1911A1(エアコキ)【同等?】

こんばんは、暁です。

さて、今回は東京マルイのエアコキコルトM1911A1をレビューする。
最近こそ、厨房の間でハイキャパとかMEUピストルあたりが注目されているが、もとを辿ればこのミリガバにたどり着くわけで…まぁ、もともとの源流は改良前のコルトM1911なのだがw

コルトM1911A1
   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> 気合い入れて撮影した結果がこれだよ!!<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ

…嗚呼、一眼デジとマクロレンズがこういう時に限って欲しくなるw 
まぁ、デジ一眼に関してはいつでも欲しいのだがw

このリアルなM1911A1、他のエアコキと違って金属部品を多用しているのでマルイのガス風呂グロック17のような重量感があるのが凄い…部品やウェイトにコストが結構かかった(その証拠に、バレルが安っぽいアルミバレルなんである。)から、このガバは10歳用やノンHOPで発売されていないのか。
ただ、このガバはマルイUSP以降デフォとなった通常分解ができないのがちと辛いな。

肝心の実射性能に関しては、近距離だとアルミバレルなのにまっすぐ飛ぶ上によく当たるのだが…残念ながら、遠距離になるといくら0.25g弾を使ってもきつめのHOPのせいで上に飛んでしまうのは仕様である。まぁ、少し下向きに狙れば遠距離戦でもそこそこいけるんだがw

このM1911A1、低予算で装備をそろえたいならばサブウェポンにいいぞ。リアルな上にガスもバッテリーも使わないのでいつでも撃てる訳だし…ただ、リアルカウント戦の時には非常につらい思いをすると思うぞw だって、実銃の装填数は.45ACP弾7発だもの…こりゃ辛いぜぇ。

では、おやすみなさい。
ページ最上部へ

アクセスカウンター。
人目の入場者です。
プロフィール

暁

Author:暁
性別:♂
スリーサイズ:言えません(←男。)
一言:どうぞ宜しくお願いします。
使用機材: SONYα200

管理人からのお知らせ
管理人からのお知らせなど。
ついった
フォローよろしくお願いしますw

ブログ内検索
過去ログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
あわせて読みたいブログ達。
あわせて読みたいブログパーツ
人気記事ランキング。
このブログの人気記事ですw
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。